TEL

Blog記事一覧 > 産後の骨盤矯正 > 出産後から酷い便秘や身体が重いなどの不調の原因は骨盤の歪みから

出産後から酷い便秘や身体が重いなどの不調の原因は骨盤の歪みから

2018.03.26 | Category: 産後の骨盤矯正

こんにちは!

西東京市 田無 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院・整体院)向です。

今週は雨が続いて寒い日が多くなりそうですね。

こういう時に頭痛や肩こり、ぎっくり腰になりやすくなります。

これは雨が降る事で身体が知らないうちに冷えてしまっているためです。

身体が冷えると、筋肉が硬くなりやすく血流も悪くなってしまいます。

疲労がたまっているときに冷えてしまうと、余計硬くなり、そんな時に重たいものをいきなりもったりするとぎっくり腰になりやすくあります。

なので、身体を冷やさないようにしっかり防寒対策をして今週を乗り切りましょう!

 

 

では、今回紹介したいのは出産4カ月2回出産され西東京市 田無 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院・整体院)に来院された患者さまの体験談を紹介したいと思います。

2人目の子が4ヶ月の時に春風堂接骨院(整体院・整骨院)行きました。
生まれて初めての骨盤矯正は初めてでしたが、バキバキせずの矯正だったので身体の負担がなくて安心して受けれました。

筋肉の治療を受けている途中から体がポカポカして暖かくなってきました。3回目ぐらいに終わってから、便秘が治ったり、歩き方が良く、体が軽く動きやすくなったりと身体の変化を実感できているのでびっくりです。

春風堂接骨院(整体院・整骨院)の先生が、身体の仕組み、出産による身体の変化や今の自分の骨盤の状態を分かりやすく説明してくれるので、勉強にもなります。他のスタッフのみなさんも話しやすく良い方ばかりです。
治療を受けるたびに身体が軽くなっていくので通うのが楽しみです。

これからも身体のケアのためお世話になっていきたいとおもいます。

この患者さまは、二人出産されて四か月経ってから春風堂接骨院(整体院・整骨院)に来院されました。

出産されてからは便秘がひどく、身体が重い感じがし歩きにくいなどの身体の不調をきたすようになったとの事です。

これらの症状の根本的な原因は骨盤の歪みからきています。

骨盤の中には小腸や大腸などの消化吸収を司る内臓が入っています。

骨盤が歪んでくると内臓の位置や負荷がかかりやすくなってきます。

通常の生活でもこういった循環機能への異常は出ることがあります。

ただ、出産後にはより一層出やすくなってしまいます。

これは、出産する時に骨盤が「開く」ことが原因になってきます。

人は出産する際に、骨盤内にある恥骨結合という部位が通常開く事はないのですがホルモンの影響で開くようになります。

この恥骨結合が開くことにより、お子さんが通り誕生します。

この恥骨結合が開いたままの状態にあるのが、出産後よく言われる「骨盤の開き」なのです。

この骨盤の開きがあると消化器官の位置が降りる形で位置が変わることで循環機能への異常が起き、代謝が落ちてしまいます。

これらにより、便秘が通常の人より出やすくなります。

代謝が落ちることにより、これもよく出産後に言われる「太りやすく瘦せにくい」といった体質になってしまいます。

これらは骨盤の開きという歪みが特に原因となってくるので、開きを整えていくことによってこの患者さまのように便秘の解消され、太りやすいなどの体質の改善に繋がってきます。

また、出産された際に全身の筋肉を過度に使用することにより筋肉が硬くなってしまいます。

全身の筋肉が硬くなってしまうと、歩きにくさや動きが重い、疲れやすいといった症状がでてしまいます。

なので、出産後の産後骨盤矯正は骨格の矯正のみならず筋肉の硬さをしっかり取る治療が必要なのです。

西東京市 田無 大泉学園 にある春風堂接骨院(整体院・整骨院)では産後骨盤矯正は骨盤の歪みと筋肉の治療を両面からやっていきます。

出産されてから身体の状態が悪い、疲れやすいや痛いなどの不調をきたしやすくなってきてしまったというお母さんは多いと思います。

そんな時には春風堂接骨院(整骨院・整体院)に遠慮なくご相談ください。

産後骨盤矯正に関することはこちら

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 向 勇人(むかい ゆうと)が監修しています。

西東京市 田無 大泉学園 春風堂接骨院・整骨院(整体院・整骨院)

今すぐお問い合わせ・ご相談下さい 042-421-5213

お問い合わせ、ご相談はお気軽に 042-421-5213

お問い合わせはこちら

代表施術者:柔道整復師 大熊貴之

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院・整骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療、産後骨盤矯正、交通事故治療 お電話でのご予約が可能です。
休診日木曜午後、日曜・祝祭日
代表施術者柔道整復師 大熊 貴之