スタッフブログ
産後の骨盤矯正の時期・効果とは?|西東京市の春風堂接骨院 保谷院
皆さんこんにちは。
西東京市 春風堂接骨院 保谷院 松浦です。
春の暖かい日差しが心地よく感じれるようになってきた今日この頃みなさまは、どのようにお過ごしですか?
朝と夜との気温差や大気が不安定で体調管理が難しいですが、体を冷やさないように湯舟などにしっかりつかって体を温めて、頑張っていきましょう!
さて、今回は「産後の骨盤矯正」についてお話しようと思います。
最近は産後の骨盤矯正という言葉もよく耳にするようになったと思います。
でも実際に、産後の骨盤矯正はいつからやればいいのか、どのような効果があるのかわからないという人たちも多いのではないでしょうか?
産後の骨盤矯正を行うのに、最も効果的な時期は、産後2か月から1年間と言われています。
出産時に歪んでしまった骨盤は、自然に治そうと思っても治せません。
骨盤が元の状態に戻るまで、骨盤をつないでいる靭帯が緩んでいる状態で、骨盤が不安定で、ぐらぐらしている状態でいます。
この固まっていない状態の時期に、骨盤を元の位置に戻すことがとても重要なのです!
ただし出産後早期に始めればよいわけではないのです。
一週間ぐらいで退院となりますが生後一か月くらいは、産褥期と言って母体の体と心が疲労し、傷つきやすく、体の大きな変化をしている状態です。そして、ホルモンバランスが徐々に妊娠前に戻り子宮の大きさも徐々に小さくなっていきます。
産後の一か月間は、体に負担をかけ過ぎないように、しっかりと休みましょう。
次に産後の骨盤矯正の効果とメリットについてです。
産後、骨盤が歪んだり開いたりしている状態で横座り椅子にでの足組み、無理な体制の抱っこ、猫背といった歪みやすい姿勢をとる事で
・腰痛
・恥骨痛
・関節痛(膝関節 股関節)
・神経痛
などの痛みがでたり
妊娠中に骨盤周りの筋肉が、上手く使えず衰え動きが悪くなる事で
・尿漏れ
・冷え性
・便秘
などの症状。
他にも産後太りの症状もみられます。
西東京市 春風堂接骨院 保谷院では、SPATという骨盤矯正法を使っい産後の骨盤を整え、コアレという高周波の電気刺激で、自分ではなかなかトレーニングすることの出来ないインナーマッスルを鍛える事ができ、インナーマッスルを鍛える事で、基礎代謝が上がり、瘦せやすいなります。そして、姿勢が良くなることで悩まされていた腰痛や肩こりなどの改善にも繋がります。
その他にも内臓が正常な位置に戻り疲れにくい体になったり、開いてしまった産後の骨盤を整えることで、産前履けていたズボンが履けるようになります。
産後という体の大きな変化の時期にを上手に利用する事で、女性は体を整え、体質改善して、産後よりも健康に、より美しくなるこができるのです。
ぜひ、西東京市 春風堂接骨院 保谷院にお子様と一緒にお越しください!!!
西東京市 春風堂接骨院 保谷院
東京都西東京下保谷4-8-18 アネックスマノア101
042-421-5213