スタッフブログ
【台風・気圧で頭痛が悪化する理由】天気が悪い日に頭痛がつらい方へ|西東京市の春風堂接骨院 保谷院
【台風・気圧で頭痛が悪化する理由】天気が悪い日に頭痛がつらい方へ|春風堂接骨院 保谷院
こんにちは。西東京市、保谷、春風堂接骨院の伊藤です。
皆さん「台風が近づくと頭痛がひどくなる」「雨の日は薬が手放せない」「天気が崩れる前から体調が悪くなる」そんな経験はありませんか?
実は、天候の変化による頭痛は珍しいことではありません。西東京市でも季節の変わり目や台風シーズンになると、このような症状で来院される方が増えています。
台風や気圧の変化で頭痛が起こる理由
気圧が下がると、身体は知らず知らずのうちにストレスを受けています。
気圧の低下によって血管が拡張したり、自律神経のバランスが乱れたりすることで、頭痛や肩こり、めまい、だるさなどの症状が現れやすくなります。
また、首や肩の筋肉が硬くなっている方は血流が悪くなり、さらに症状が悪化するケースも少なくありません。
デスクワークやスマートフォンの使用が多い現代では、姿勢の乱れも大きな原因の一つです。
このような症状はありませんか?
- 台風が近づくと頭痛が始まる
- 雨の日は首や肩まで重くなる
- 気圧の変化でめまいや吐き気が出る
- 病院では異常がないと言われた
- 薬を飲んでも繰り返してしまう
このような症状は、身体全体のバランスが崩れているサインかもしれません。
春風堂接骨院の治療方針
春風堂接骨院では、気圧による不調を単なる一時的な症状ではなく、身体全体のバランスの乱れとして考えています。
首・肩・背骨・骨盤の状態を丁寧に確認し、筋肉の緊張や姿勢の崩れを整えながら、自律神経が働きやすい身体づくりを目指します。
さらに、ご自宅でできるストレッチや姿勢のアドバイス、日常生活で気を付けるポイントも分かりやすくお伝えしています。
患者さんの口コミ
「毎年、台風の時期になると頭痛がひどくなり、仕事にも集中できませんでした。知人の紹介で春風堂接骨院に通い始め、身体の歪みや首・肩の状態を詳しく説明していただきました。施術を続けるうちに以前より天気による不調が気にならなくなり、薬を飲む回数も減りました。スタッフの皆さんも親切で安心して通えています。」(40代・女性)
西東京市・保谷で頭痛のお悩みなら春風堂接骨院へ
気圧や台風による不調は我慢するものではありません。
西東京市や保谷で天候による体調不良や慢性的な頭痛にお悩みの方は、ぜひ春風堂接骨院へご相談ください。
当院では、お一人おひとりのお身体の状態に合わせた施術で、症状の改善と再発予防をサポートしています。
西東京市・保谷地域の皆様が、天候に左右されず快適な毎日を送れるよう、春風堂接骨院が全力でサポートいたします。
東京都西東京下保谷4-8-18 アネックスマノア101
042-421-5213












