スタッフブログ
西東京市にお住いの産後の肩こりのお母さんにおすすめ|西東京市春風堂接骨院保谷院|西東京市の春風堂接骨院 保谷院
こんにちは、春風堂接骨院保谷吉永です。
まだまだ寒い日が続いていますが、体調や体の不調を感じたりしていませんか?
今回は、産後の肩こりについてです。
産後肩こりは、授乳や抱っこの前かがみ姿勢、骨盤の歪み、ホルモンバランスの変化、筋力低下、睡眠不足・ストレスなどが主な原因で、筋肉の血行不良がこりを引き起こします。
主な原因
- 姿勢の悪化: 授乳や抱っこで前かがみになり、猫背で首や肩に負担がかかる。
- 骨盤の歪み: ホルモン(リラキシン)の影響で骨盤が開き、歪んだまま固まることで背骨全体に影響。
- ホルモンバランスの乱れ: 筋肉や関節の柔軟性に影響。
- 筋力低下: 体幹が弱くなり、肩や首に余計な負担。
- ストレス・疲労: 睡眠不足や育児ストレスが筋肉を緊張させる。
などの原因があります。
私たち春風堂接骨院では、これらの原因である治療を取り組んでいます。
例えば骨盤の矯正や姿勢の悪化である筋肉の緊張をほぐすなどの治療を行っています。
春風堂接骨院保谷院の産後骨盤矯正の特徴
- その日の体調などに合わせた施術
- お腹周りや姿勢や骨盤などを総合的にチェック
を大切にしています。
春風堂接骨院保谷院では、施術だけで終わらせず、ご自宅でできる簡単なアドバイスもお伝えしています。
出産後のお悩みは一人で抱え込まずに
産後の身体の不調や体型の変化は、決して珍しいことではありません。むしろ、多くの方が同じようなお悩みを抱えています。
また、湯船に浸かって固まってしまった筋肉をほぐしたり、栄養面では、タンパク質、ビタミンB群、E、カルシウムなどを意識して取ってもらえると産後の肩こりの対策にもなってきます。
それでも肩こりが酷く疲れがとれないそんな時は、ぜひ一度春風堂接骨院保谷院へご相談ください。
あなたの産後の身体に寄り添い、無理のないサポートをさせていただきます。
西東京市 春風堂接骨院 保谷院
東京都西東京下保谷4-8-18 アネックスマノア101
042-421-5213












