TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 骨格骨盤矯正の記事一覧

頚椎の歪みは偏頭痛やメニエール病を引き起こします。

2018.03.20 | Category: 首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

春風堂接骨院(整骨院・整体院)の石川です。

梅が咲き始めさくらの開花宣言がありましたね。

先週は暖かかったですが今週に入り雨が増え寒い日が続きましたね。

この寒暖差により身体のだるさや身体の不調(肩こり・首のこりからくる頭痛・メニエール病)などがでてきます。

この寒暖差だけが原因ではなく日常生活やお仕事などで蓄積され慢性化されたものが寒暖差などにさらに筋肉が硬くなり

体の不調(肩こり・首のこりからくる頭痛・メニエール病)などが出てきますので、身体は冷やさないようにしましょう!!

患者様の中でも症状が良くなっていてもこの寒暖差や気圧の変化により身体の不調(肩こり・首のこりからくる頭痛)

などがひどくなる方が多くいます。

何か気になる症状がありました春風堂接骨院(整骨院・整体院)にご連絡下さい!!

 

今回は肩こり・首のこりからの頭痛・偏頭痛がある患者様をご紹介したいと思います。

 

 

この方の仕事は介護の仕事をしています。デスクワークと前かがみで立っている姿勢が多いそうです。

デスクワークでは同じ姿勢を繰り返します。同じ姿勢の繰り返しは思っている以上に筋肉を使っていて筋肉は硬くなります。

皆さんに仕事の最中・仕事終わりは身体を伸ばしたい感じやたたきたくなる感じがあると思います。

これは筋肉が硬くなってきている証拠です。そして筋肉がかたまりその中にある神経や血管が圧迫され身体の痛み(肩こり・首のこりからくる頭痛・メニエール病)へと変わっていきます。

筋肉が硬くなる原因(肩こり・首のこりからくる頭痛・メニエール病)は骨格の歪み(頚椎の歪み)が原因になります。

骨格的に歪みがあると筋肉は固まりやすくなり痛みの出やすい身体になってしまいます。逆に骨格的な歪みが無く正しい姿勢が保てていたら筋肉は柔軟性が保て肩こりや首のこりからくる頭痛などの出にくい身体が作れます。

又頚椎が歪んでいると、その中を通っている脊髄も圧迫されますし、脳を栄養している椎骨動脈も圧迫され、脳血流量が減少して

偏頭痛やうつなど、認知症、メニエール病なども引き起こします。

頸椎の歪みを矯正することでこのような悩みも解消されやすくなります。

当院の施術では、硬くなった筋肉に対して柔軟性を出してあげるだけでなく、骨格的な歪みの矯正し今ある痛みだけでなく今後痛みの出にくく疲れづらい身体を作っていきます。

当院にはどこの整骨院・整体院に行っても治らなかった方や手術しか治療がないと言われたという方・様々な症状の患者様が来院されます。このような方、今お悩みがある方はお気軽に春風堂接骨院(整骨院・整体院)へご連絡下さい!!

肩こり・首のこりについて

頭痛について

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

西東京市 下保谷 田無 ひばりが丘 春風堂接骨院(整骨院・整体院)TEL042-421-5213

 

姿勢の悪さからくる骨格的な歪み(猫背)

2018.01.25 | Category: 未分類,腰痛,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

春風堂接骨院・整骨院(整骨院)の石川です。

久々に大雪が降りましたね。

雪かきすごく大変でしたね。患者さんの中で良くなっていた方が雪かきなどをして

状態が悪くなるといった患者様が春風堂接骨院・整骨院(整骨院)では多く来院されます。

氷点下まで行ったこの寒さからも肩こり(肩の痛み)・首のこりからくる頭痛・めまい・耳鳴りやぎっくり腰(腰痛)が増えてきます。

防寒はしっかりし風邪もひかないようにしましょう!!

 

今回はゴルフをしていて肩の痛みが出てきてどこの治療院へ行っても治らず当院へ来院された患者様をご紹介します。

 

 

この方はゴルフを最近始め、週に3度ほど練習に行っていてやった後のストレッチなどはやっていないと言う事でした。お仕事はデスクワークをしていていつも同じ姿勢を繰り返しているといっていました。同じ姿勢を繰り返していると筋肉はすごく硬くなっていきます。お仕事途中やお仕事終わり伸び押したいな!トントンしたいな!と言ったことありますよね?それって筋肉が硬くなっている証拠です。
筋肉が硬くなるとその中にある神経や血管が圧迫され肩の痛みやしびれなどに繋がっていきます。そして骨格的な歪み(猫背)等にもつながり、筋肉自体をほぐせば肩の痛みが消えていきます。しかし骨格的な歪み(猫背)があるとすぐに元に戻ってしまいます。

当院の施術では硬くなった筋肉に柔軟性を出すだけでなく骨格的な歪みの矯正の二つからアプローチをし今ある痛みを取り除くだけでなく今後痛みの出にくく疲れづらい身体作りをしていきます。

 

この時期は寒さからや雪かきなどから肩の痛み・腰の痛みなどが出てくる方が多く来院されます。少しでも肩の痛み・腰の痛みがある方は痛みをためず気がついたら来院されることをおすすめします。何かわからなあいことがありましたら春風堂接骨院・整骨院(整骨院)にご連絡下さい!!

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

春風堂接骨院・整骨院(整骨院)TEL042-421-5213

真っすぐ立てない理由はお尻の筋肉の硬さ?

2017.12.25 | Category: 腰痛,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

春風堂接骨院・整骨院(整骨院) スタッフ 榎戸です。

今年もあと1週間で終わってしまいますね。

1年経つのは遅いようで早いものですね。

今年1年皆さんにとってはどういう1年だったでしょうか?

私にとっては今年は大変な1年だったなと思います。

来年は今より楽に行けたらと思います。

 

 

 

さて今回は元々腰痛で悩んでいて朝起きた時にぎっくりのようになってしまって

春風堂接骨院・整骨院(整骨院)に来院された患者様の話です。

 

 

 

この方は平日は仕事の関係で長時間座りっぱなし、休日は何も予定がないと

家でゴロゴロしていてあまり身体を動かしていない方で筋肉をあまり動かしていません。

これが何年も続いてくると筋力が弱くなっていき、より痛みが出てきやすく治りにくい状態になってしまいます。

 

筋肉というのはある程度の動きがないと硬くなっていき、動きが悪くなってきます。

動きすぎたら筋肉痛と言った形で痛みが出てきますが、動かないよりはいいです。

筋肉というのは20歳がピークと言われています。

そこから何もしないで過ごしていると1年に1%筋力が減少されていき、

40歳の時には20%減の80%しか使えていないことになります。

そのため適度な運動と休養とのバランスを考えて過ごして頂けたらと思います。

筋肉が硬くなったり、弱くなったりすると骨格や骨盤の位置がずれてきます。

その為片側に負担がかかりやすくなったり、肩の位置がずれていたりと悪影響が出てきます。

 

春風堂接骨院・整骨院(整骨院)ではちょっとした歪みや筋肉の硬さを整えるため

骨格・骨盤の矯正と治療との両方からアプローチして状態を良くしていきます。

腰痛、肩こり、頭痛、しびれなどでお悩みの方がいらっしゃいましたら

春風堂接骨院・整骨院(整骨院)へお越しください。

 

ぎっくり腰について

春風堂接骨院・整骨院(整骨院)

TEL 042-421-5213

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 榎戸 一馬(えのきど かずま)が監修しています。

日常生活のストレスや疲労からくる肩こり・首のこり 春風堂接骨院・整骨院(整骨院)

2017.12.20 | Category: 首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

春風堂接骨院・整骨院(整骨院)の石川です。

本格的に寒くなってきましたね。

この時期は忘年会が増えてきて交通事故(むち打ち)も増えてきます。少し飲んだだけだから運転していいや・一口だけだし大丈夫だ。

と思い運転する人がいます。それは飲酒運転になります。

年末になると交通事故(むち打ち)が増えるのもこれが原因になります。少しだからいいやと思い運転すると交通事故(むち打ち)になります。

自分だけではなく相手の人生もダメにします。飲酒運転・居眠り運転は絶対にやめましょう!!

春風堂接骨院・整骨院(整骨院)では交通事故(むち打ち)を専門としています。

万が一交通事故(むち打ち)に遭ってしまったら春風堂接骨院・整骨院(整骨院)へご連絡下さい。

 

今回はデスクワークの仕事をしていて慢性的に肩の痛み・首の痛み・背中の痛みで来院された患者様をご紹介いたします。

 

 

この方は長年デスクワークの仕事をしていて首のこり・肩の凝り・背中のこりで痛みがありどこの整骨院・接骨院へ行ってもよくなるものの持続されないと言い春風堂接骨院・整骨院(整骨院)へ来院されました。デスクワークをやっていると同じ姿勢の繰り返しになります。筋肉は姿勢を保つだけでも筋力を使っています。それに加えて同じ姿勢の繰り返しにより、より筋肉が硬くなってきます。筋肉が硬くなるとその中にある神経・血管が圧迫され痛みやはり感・重症度高い方で言えばしびれなどといった神経症状が出てきます。筋肉が硬くなってくると骨格的な歪みも出てきます。骨格的な歪みがあるといくら筋肉を柔らかくしてもすぐに元に戻ってしまいます。春風堂接骨院・整骨院(整骨院)の治療では固くなった筋肉を柔らかくする施術と歪みのある骨格を矯正する施術の二つからアプローチしていきます。何かわからないがありましたら春風堂接骨院・整骨院(整骨院)へご連絡下さい!!

肩こりについて

春風堂接骨院・整骨院(整骨院)TEL042-421-5213

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

 

バレーボールの疲労で蓄積された肩の痛み 春風堂接骨院・整骨院(整骨院)

2017.12.18 | Category: 首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

春風堂接骨院・整骨院(整骨院)の石川です。

今朝は布団から出たくなくなるような寒さで地面も凍っていました。

ここ最近は患者様の中には風邪を引いてしまう方が増えています。

そして新しい患者様ではぎっくり腰になる方肩こりからくる頭痛などと言った症状が多くみられます。

中には50肩・40肩と言った症状の方も多くみられます。

こういった症状は痛みが出てから時間が経てばたつほど施術期間も延びてきます。

なので何かありましたら接骨院・整骨院へ来院されることをお勧めします。

何かわからないことがありましたら春風堂接骨院・整骨院(整骨院)へご連絡下さい!!

 

今回はバレーをやっていて肩を痛めてしまった患者様をご紹介したいと思います。

 

 

この方はハードにバレーボールをやっていて少しの肩の痛みは感じながらやっていたが肩が上がらなくなり見学するほどになってしまい他の整骨院へ行っていたが全く良くならず当院へ来院されました。                

バレーボール自体ここ一年間くらいでやり始めストレッチなどもしてなかったようで疲労が溜まりどんどんと蓄積され筋肉が硬くなりその中にある神経・血管が圧迫され肩の痛みが出てきてしまいました。これをバレーボールは片方の肩しか使っていないので筋肉の硬さに左右差が出てきてしまいました。このように左右差があると骨格的な歪みも出てきてしまいます。このように骨格的な歪みがあると筋肉の硬さに左右差が出てしまうので再び肩の痛みが出てしまうこともありますのでしっかり根本的に治したいのであれば骨格的な歪みも矯正することをお勧めしています。当院の施術では硬くなった筋肉を柔らかくする治療と骨格的な歪みを矯正する施術を行っていき今の痛みを取るだけでなく今後痛みの出にくく疲れにくい身体作りを目指します。何かわからないことがありましたら春風堂接骨院・整骨院(整骨院)へご連絡下さい!!

 

肩こりについて

西東京市 下保谷 田無 大泉学園 春風堂接骨院・整骨院(整骨院)TEL042-421-5213

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

帝王切開での出産でも骨盤は歪みます

2017.11.29 | Category: 産後の骨盤矯正,骨格骨盤矯正

こんにちは!

春風堂接骨院・整骨院(整体院・整骨院)の向です。

風も大分冷たくなり、いよいよ今年残り一か月になってきました。

一年というのはあっという間に過ぎていきますね。

師走で仕事や大掃除などで身体を痛める人も多い時期でもあります。

重い荷物を持つ時に中腰の前かがみで持つことが多いと思いますが、実はそれが腰を痛める原因になってしまいます。

荷物を持つ時はしっかり腰を落として持つようにするとぎっくり腰の防止にもなるので面倒くさがらず腰を落として身体には気を付けて年末年始を迎えるようにして下さい。

今回、当院に来院された産後の患者さまの体験談を紹介させていただきます。

 

 

 

この患者さまは当院に来院された患者さまで、帝王切開で出産されてから身体の不調が強くなったとのことです。

これは出産後に骨盤の歪みが強くでたために身体に不調が出てしまったのです。

骨盤の開きなどの歪みで帝王切開でも歪むのか?という疑問を持つ人もいらっしゃると思います。

帝王切開でも骨盤の開きは出ます!

なぜなら帝王切開する前に身体は出産する準備をしており、この準備の際に骨盤が開いてしまうのです。

通常、骨盤というのは開くことはなかなかありません。

出産する時にだけホルモンの影響で骨盤が開いてくれてそこからお子さんが誕生します。

また、骨盤の歪みは出産するときだけではなく妊娠中や出産後の生活で影響が大きいです。

骨盤の歪みはホルモンの影響より主に原因なのが筋肉なのです。

筋肉は通常骨と骨に張っており、この筋肉が伸縮することにより身体を動かしてくれます。

この筋肉が妊娠中はお腹のお子さんを支えるのと長時間の抱っこすることに疲労が溜まり硬くなり短縮する形の骨を引っ張ってしまい、骨盤の歪みに繋がってきてしまいます。

当院では産後骨盤矯正は骨盤の歪みだけではなくこの筋肉の硬さをとる施術の両方からやっていき、動きや痛みの改善を行っていきます。

産後のお母さんは特に出産後、身体に不調は出やすいのでわからない事、気になる事がありましたら遠慮なくご相談ください。

産後骨盤矯正に関することはこちら

 

春風堂接骨院・整骨院(整体院・整骨院)

☎:042-421-5213

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 向 勇人(むかい ゆうと)が監修しています。

 

 

夜に肩に痛みが出る人は五十肩かもしれません!

2017.08.08 | Category: 首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

西東京 田無 春風堂接骨院・整骨院(整骨院) スタッフ 榎戸です。

最近は強い雨が降ったり日差しが強かったりと天候の変化が激しく

身体にとっては負担がかかる天気が続いていますね。

こういう日が続いてしまうと痛みや神経痛がひどくなってしまったり

急な痛みを感じたりしますので服装などには注意してください。

お盆休み前だと思いますので体調管理はしっかりして下さい。

 

当院ではお盆休みはなく

通常通り8月も診療していますので体調がすぐれない方はご来院下さい。

 

 

今回の体験談は五十肩でお悩みの方のお話です。

 

この方は介護の仕事をしていて体位変換や身の回りのことをすることを行っております。

その為、身体を使うことが多く、中腰の姿勢で患者さんを起こしたり

腕の力だけで体の向きを変えるといった仕事をこなしています。

こういった状態が続くと猫背になってきて肩甲骨が外側に開いていき

肩の位置が前に出てきてしまいます。

これにより肩甲骨の動きが制限され腕の可動域(動かせる範囲)が制限されてしまいます。

そして動きが悪くなってきてしまったから動かさないようにしてしまうと

どんどん動かせる範囲は狭まってしまい痛みが強く出てくることがあります。

この方の場合は状態が悪くなってしまい夜、寝ているときでも痛みがでてきてしまっていたのです。

 

そして骨盤の歪みもあり、腰の痛みや変形性膝関節といった状態が起こる可能性も高くなります。

骨盤は土台になりますのでその土台がしっかりしていないと

上半身の歪み、首、背中の痛み、猫背、肩の動き、膝の痛み、足首の痛み、神経症状

といった形でいろいろなところに悪影響を及ぼしかねません。

 

そのため当院では胸椎と言われる場所の矯正だけではなく

骨盤の歪み、頚椎の歪みの3つが整って治療で痛みのない状態を目指し

日常生活で痛みがなく疲れにくい状態を目指していただきたいと思います。

 

肩など身体の状態が良くない方

整形外科や他の接骨院に行ったけど状態があまり改善されなかったという方は

ぜひ当院にお越しください。

 

50肩・40肩について

TEL042-421-5213

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 榎戸 一馬(えのきど かずま)が監修しています。

脊柱管狭窄と腰痛でお悩みの方は参考にしてください。

2017.08.02 | Category: 腰痛,骨格骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院・整骨院(整骨院)の石川です。

皆さんはBBQや海・川などで夏らしい遊びはしましたか?

最近は梅雨明けのはずなのに雨の日が多くどんよりした天気が続いていてあまりパッとしなく

やっと海へ行ける!と思うと雨が降ったりしますよね。夏らしい天気が来るのが待ち遠しいですね。

雨が降ると身体に不調が出てきたりするので身体には気を使いましょう!!

 

今回は脊柱管狭窄と言われた方をご紹介したいと思います。

この方は腰痛を15年以上持っていて色々な場所へ行かれ、整形外科にて脊柱管狭窄と言われ痛み止めの薬・ブロック注射をやっていたが効かず、整体からカイロプラクティックなどいろいろな場所へ行っていました。しかしよくならず当院へ来院されました。       

仕事柄デスクワークをしているので座っていることが多く常に腰が痛いと言っていました。ずっと同じ姿勢で座っているとお尻の筋肉が固まってきます。筋肉が硬くなるとその中にある神経・血管が圧迫され痛みへと変わっていきます。筋肉が硬くなると骨盤の歪みも出てきます。骨格の歪みからも神経症状が出てきます。

この方は目で見てわかるほど足の長さが違いました。足の長さが変わってくると日常生活動作にて負荷のかかり方が変わってきます。この方の場合右側の腰に痛みがあると言っていたので右側に負荷がかかっていたことがわかります。なので筋肉的な施術だけではなく骨格的な歪みを矯正してあげることが必要となります。

これに神経症状により効果のある高周波の電気をポイントにあてて頂くとより早く神経症状が取れてきます。

当院の施術では硬くなった筋肉を柔らかくする治療と骨盤の歪みを矯正する施術を行います。何かわからない事がありましたら当院までご連絡下さい。

TEL042-421-5213

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

 

頚椎ヘルニアに影響を及ぼす骨格の歪みとは?

2017.07.25 | Category: 首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

西東京 保谷 田無 春風堂接骨院・整骨院 スタッフ 榎戸です。

先日は午後に雷雨になり交通機関が一部止まってしまったりと天候が変わりやすい季節になってきましたね。

東京では久々に雨が降り涼しくなっていくかなと思いましたが雨降っている時間が数十分だったためか

雨が上がった直後は涼しくてよかったのですが、時間が経つにつれて蒸し暑くなってしまいましたね。

こういった天候の変化、気温の変化など身体に負担がかかってきます。

そのためお風呂にゆっくり浸かるなどといった体調管理をしっかりしてください。

 

今回の体験談は頚椎ヘルニアと言われた患者様の話です。

 

頚椎ヘルニアと言われていますが実は頚椎と呼ばれる首の骨の中の

頭に一番近い第一頚椎と言われるところの歪みと首の筋肉の硬さによって

手の痛みや首・肩のコリが出てきていました。

この首の歪みや筋肉の硬さは手の痛みだけではなく痺れにも関係してきます。

歪みでもって神経の出所が圧迫されたり、筋肉の硬さで神経自体が圧迫を受けてしまうので

痺れや違和感に繋がっていきます。

こういったものは骨格の矯正と筋肉の施術で緩和されていきます。

痛み止めや湿布で潜り抜けようと思ってもこの状態ではよくなっていきません。

 

なので当院では

骨格の歪み、筋肉の硬さに着目してそういった状態をしっかり取る本来あるべき状態に戻していく施術を行っていきます。

 

首の痛み、肩こり、手のしびれで悩んでいて

痛み止めなど処方されただけで良くならない方、あるいは周りにそういった人がいましたら

当院にお越しください。

 

 

頭痛について

肩こりについて

TEL042-421-5213

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 榎戸 一馬(えのきど かずま)が監修しています。

痛み止め・注射では効かない脊柱管狭窄では筋肉の硬さからきているかもしれません。

2017.06.06 | Category: 腰痛,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

春風堂接骨院・整骨院(整骨院)の石川です。

夏の暑さも落ち着き少し梅雨に向けて風が冷たく夜になると寒く感じてくるほどの温度になってきましたね。

梅雨に寝るといきなり寒くなる温度差・気圧の問題から腰や肩・首の痛みにつながり

最近は痛みだけでなく坐骨神経痛(シビレ)や頭痛など身体に不調を訴える方が多く見られます。

これは気圧の問題だけでなく自律神経などの問題もあるのでただマッサージなどをして痛みを取り

除くのではなく、骨格的な歪みから根本的に治さなければいけないものなので気になる方は当院ま

でご連絡下さい!!

今回は昔から気になっていたシビレが最近になりひどくなってきてしまったというお話しです。

 

この方は整形外科にて脊柱管狭窄と言われ痛みやしびれの原因はここからきているものと言われていましたが少しは関係してきます。しかし脊柱管狭窄だけが原因ではなく先ほど言った骨格的な要素や筋肉的要素も関係してきます。日常生活の疲労などにより筋肉の硬さが蓄積され筋肉の中にある神経・血管が圧迫され痛みやしびれへと変わっていきます。筋肉が硬くなると骨格的な歪みもでてきてそこからも痛みやしびれへと変わっていきます。

当院の施術では骨格的歪みを取る矯正と筋肉を柔らかくする施術を行い、今後痛みの出にくい身体や不便のない日常生活を送れるような

TEL042-421-5213

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

今すぐお問い合わせ・ご相談下さい 042-421-5213

お問い合わせ、ご相談はお気軽に 042-421-5213

お問い合わせはこちら

代表施術者:柔道整復師 大熊貴之

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院・整骨院保谷院

店名春風堂接骨院・整骨院保谷院
所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約お電話でのご予約が可能です。
休診日木曜午後、日曜・祝祭日
代表施術者柔道整復師 大熊 貴之