TEL

Blog記事一覧 > 産後の骨盤矯正 > 出産後に腰から股関節の痛みが気になる

出産後に腰から股関節の痛みが気になる

2018.03.17 | Category: 産後の骨盤矯正

こんにちは!

西東京市 田無 ひばりが丘 春風堂接骨院(整体院・整骨院) 向です。

いよいよ春らしくなってきましたね、暖かい日が増えてきました。

ただ、朝夜が冷えるなどの気温差があると身体に不調が出やすくなってきます、これはしらないうちに身体が冷えてしまっているためです。

気温が一定になるまで気を緩めずにしっかり体調管理をしてください。

では、今回西東京市 田無 ひばりが丘 にある春風堂接骨院(整体院・整骨院)に来院された出産後三カ月のお母さんの体験談を紹介したいと思います。

子供を出産して3か月。
突然,右の腰から足の付け根付近でグキッと音がして,痛くなってしまいしばらくあぐらもかけなくなってしまいました。
それに加えて,抱っこからくるであろう肩こりや頭痛もひどく,こちらで産後骨盤矯正と肩こりの西東京市 田無 春風堂接骨院(整体院・整骨院)に治療をお願いしました。
10回の通院は大変ですが,5・6回目ぐらいからより分かりやすく体がどんどん楽に変わってくるのがよく分かりました。

「痛い所が状態が悪い所」との言葉通り,初回と二回目は結構痛かったです。
ただ,回数を重ねるうちに施術中の痛みも消えていき,日常の立ち仕事や子育ても身体が軽く楽になっていきました。
出産後,子供がいてなかなか時間を確保するのも大変ですが,子育てする中でご自身のメンテナンスを検討されているならオススメします。

治療時間も2~30分なので、子供を待たせ過ぎずに済むので気軽に来れます!

 

この患者さまは出産されて3ヶ月春風堂接骨院(整体院・整骨院)に来られて、この体験談の通り右腰~股関節、足のつけ根に強い痛みを感じ来院されました。また、肩こりや頭痛もきついとの事でした。

これらの原因は、出産後による骨盤の歪みが原因になってきます。

骨盤とは人間では土台なのです。

土台となる骨盤が歪んでくると、下半身では腰や股関節、膝に痛みや上半身では肩コリが出やすく身体の不調が出やすくなってしまいます。

この方も出産により少なからず歪んでいた骨盤がさらに出産することにより、骨盤が歪んでしまったために腰や股関節に負担がかかる姿勢になってしまっているのです。

なぜ出産により骨盤が歪んでしまうのかというと、出産する際骨盤内にある恥骨結合という部位が出産する時にでるホルモンの影響で開く事でお子さんが恥骨結合部を通り誕生するのが出産の流れなのです。

この恥骨結合という部位が開いたままでいるのが、出産後によく言われる「骨盤の開き」という歪みになってしまうのです。

また、出産する時に全身の筋肉を過度に使用することにより筋肉が硬くなってしまい短縮してしまいます。

筋肉は基本骨と骨の間に張っており、過度に使用することで筋肉が硬く短縮する事で骨を引っ張っる事により骨盤の歪みに繋がってしまいます。

人は通常の生活でも骨盤は歪んでしまいます。

出産されたお母さん達は元々の歪みがある上に、出産する事により更に骨盤の歪みが強くなってしまいます。

骨盤が歪んでしまった上に、筋肉が全身的に硬くなっているので身体の不調はよりいっそう出やすくなってしまいます。

この患者さまは右腰から股関節に痛みが出てるのは、やはり骨盤が歪んでいるからです。

骨盤の左右の高さが変わってきてしまって、足の長さが変わってきているためです。

左右の足の長さが違うと、まず左右のバランスが崩れてしまい痛みがこの方のように偏りやすくなり右の方に負担をかかりやすい姿勢になってしまうのです。

足の長さが違うと、歩きが悪くなり余計に体力を使うことにより知らないうち疲れやすくなっていきます。

西東京市 田無 ひばりが丘 春風堂接骨院(整体院・整骨院)では骨盤の歪みの歪みを整えて筋肉の治療をしていくと、最終的に痛みが無くなるのと痛みが出にくく動きやすい身体を作ることができます。

何か心配なこと、疑問に思う事があれば春風堂接骨院(整体院・整骨院)に遠慮なくご相談ください。

より良い子育てには先にお母さん自体が健康である必要があります。

産後骨盤矯正に関することはこちら

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 向 勇人(むかい ゆうと)が監修しています。

西東京市 田無 ひばりが丘 春風堂接骨院・整骨院(整体院・整骨院)

☎:042-421-5213

今すぐお問い合わせ・ご相談下さい 042-421-5213

お問い合わせ、ご相談はお気軽に 042-421-5213

お問い合わせはこちら

代表施術者:柔道整復師 大熊貴之

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院・整骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療、産後骨盤矯正、交通事故治療 お電話でのご予約が可能です。
休診日木曜午後、日曜・祝祭日
代表施術者柔道整復師 大熊 貴之