TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2018 2月の記事一覧

股関節の痛み(変形性股関節症)も骨盤矯正で!!

2018.02.28 | Category: 股関節の痛み

こんにちは!!

西東京市 下保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

今週は夜と朝は肌寒く昼は暖かい陽気になる事が多いですね。

私事ですが日曜日にフットサルをやってきました。

フットサルをした後にストレッチをするのを怠ったため次の日は筋肉痛がひどくでました。

友人に筋肉痛すごいよね。と話したところ友人はその日の夜に入念にストレッチをしていたから大丈夫だった!

と聞き改めてストレッチの大切さを知りました。

寒くなると余計筋肉が固まりやすくなります。なのでスポーツする前した後は必ずストレッチをするように心がけましょう。

今回は股関節の痛み(変形性股関節症)がでて一週間ほど放っておいたら夜寝れないほどの痛み出てきてしまった患者様をご紹介します。

大雪が降った次の日に滑り股関節をひねってしまったのか股関節に違和感を感じました。このくらいなら自然と治るだろうと放っておいたら少し歩くのにも激痛が走り長く歩くことが出来なくなってしまいました。それと同時に座っていても痛みがでますし寝ていても寝返りをうつたびに股関節の痛みが生じて寝ることもままならない状態になり近日中に遠くまで行く用事がありこのままだとまずいと思い春風堂整骨院さんにお世話になろうと思いました。
先生の説明はかわかりやすく、治療の最初の方はとても痛かったですが筋肉をほぐしてもらうとすごく楽になりいた気持ちが良いほどになりました。まだ治療は二回目なのですがいままでの痛みは何だったのかとおもうほどに改善されています。このまま行けば遠出もできるのでよかったです。これからも痛みの出にくい身体を作るように頑張りたいと思います。

この方は雪が多く振った次の日に雪道をすべり股関節を痛めました。これが主な原因だと皆さんは思うと思います。しかし、これだけで原因ではありません。これも何度もブログでお話させて頂いていますが日常生活やお仕事での蓄積で出てきます。この方は足を組む癖があり座れば足を組んでいるそうで足を組む姿勢は筋肉を硬くしねじれの歪みが出てきてしまいます。これが徐々に蓄積され軽い動作で股関節の痛み(変形性股関節症)が出てきます。西東京 田無 春風堂接骨院(整骨院)の治療では筋肉の硬さに柔軟性を出す治療だけでなく骨盤の歪みの矯正も行います。この方のように足を組む癖のある方は骨盤の歪みを矯正することで脚を組むのが違和感に感じ足を組むことが無くなります。西東京 田無 春風堂接骨院(整骨院)の治療はただ、今の股関節の痛み(変形性股関節症)を取るだけでなく今後痛みの出にくく疲れづらい身体を作ります。                                                なにかわからないことや聞きたいことがありました西東京 田無 春風堂接骨院(整骨院)へご連絡下さい!!

股関節の痛み(変形性股関節症)について

西東京 下保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

 

出産後骨盤の開きは骨盤まわりの緩みの原因に

2018.02.21 | Category: 産後の骨盤矯正,首、肩の痛み

こんにちは!

西東京市 田無 春風堂接骨院・整骨院(整体院・整骨院)の向です。

やっと気温が上がり始めてきましたね、暖かくなる春が待ち遠しいですね。

ただ、まだまだ気温が下がる日があります。

今からは気温差が出てくると思われます、気温が一定になってる時は身体の不調は出にくいのですが不規則になると体調を崩しやすくもなります。

まだまだ気を抜かずにいきましょう!

では、今回紹介したいのは産後骨盤矯正で春風堂接骨院(整体院・整骨院)に来院されている患者様の体験談をご紹介したいと思います。

出産後、骨盤まわりが緩くなっている感じがしたのと、首から肩・腰身体の全体的にかけては日々の育児で慢性的に凝り固まっていたるのを感じ、1人目を出産してから2ヶ月目からこちらの春風堂接骨院(整体院・整骨院)にお世話になりました。
産後骨盤矯正というと「痛い」「バキバキ」といったイメージでしたが、春風堂接骨院(整体院・整骨院)ではバキバキはしないのですが筋肉の治療では痛かったのは初めの2,3回で、そのうちマッサージにでも来るような感覚で、筋肉の治療がとても気持ちいいと感じるようになりました。特に腰回りの筋肉をほぐす施術は、初めは「痛いし嫌だなぁ」と思っていたのですが、今ではそれをやってもらうと腰のだるさ・重さが解消され、身体が軽く動きやすくなるので、本当にすごい効果が実感できます。
最初は左右の脚の長さが違ったようですが、それも解消され、歩きやすさが感じ骨盤周りの不安定さがなくなりました。
また、肩や首には一切触れていないのに、不思議と肩こりがなくなりました。
毎回赤ちゃんを連れで行きますが、先生方や受付の皆さん優しくあやしてくれるので安心して治療を受けることができます。
施術時間も長くなく、長時間赤ちゃんを泣かせっぱなしにする心配もありません。
今後は通う頻度を少なくして、これからの産後子育てでの身体のメンテナンスに春風堂接骨院(整体院・整骨院)に通うつもりです。

 

この患者さまは体験談にもあった通り、出産後2ヶ月で骨盤の緩み・全身の硬さが気になり来院されました。

骨盤まわりの緩みは出産した際にでる骨盤の開きと筋肉の硬さが原因になってきます。

骨盤の開きは出産する際に骨盤内にある恥骨結合という場所がホルモンの影響で開くことでそのままになってしまうのが骨盤の開きといわれる歪みなのです。

骨盤は人間の身体の中で土台となる場所です。

この土台となる骨盤が歪んでしまうと身体には様々な異常・不調が出やすくなります。

この患者さまの感じている骨盤の緩みはこの骨盤の開きが原因になってきます。

また骨盤の開きが残ってしまうと、骨盤内には消化器官が入っています。

この小腸や大腸などの消化器官が骨盤が開くことにより通常の位置より降りる形で場所が変わってしまうことでストレスがかかり通常通り機能しなくなってしまい、代謝が落ちてしまいます。

代謝が落ちることにより産後によく言われる「太りやすく瘦せにくい」といった体質に変わってしまいます。

また、便秘も産後にはよく言われる思いますが、これも同じように骨盤の開きの影響なのです。

これらは骨盤の開きを整える産後骨盤矯正を行えば改善されていきます。

これ以外にも出産後には身体の不調・不良が出やすくなってしまいます。

何か心配なこと、疑問に思う事があれば春風堂接骨院(整体院・整骨院)に遠慮なくご相談ください。

より良い子育てには先にお母さん自体が健康である必要があります。

産後骨盤矯正に関することはこちら

西東京市 田無 春風堂接骨院・整骨院(整体院・整骨院)

☎:042-421-5213

長年腰痛の根本改善!!

2018.02.17 | Category: 腰痛,骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

ここにきてインフルエンザになる患者様が増えてきています。

最近は寒い日もあれば暖かい日もあります。それに身体がついていかず日頃の疲労の蓄積などが重なり

ぎっくり腰(腰痛)・肩や首の痛み・頭痛や手のしびれなど色々な症状を訴えている方が多くいます。

まず、予防としては身体をホッカイロなどにより温める事やストレッチなどを行いましょう!!

西東京 田無 春風堂接骨院(整骨院)のホームページではストレッチのやり方が書いてあるので見て見てください!!

何かわからない症状や何日たっても治らない症状があるという方は一度西東京 田無 春風堂接骨院(整骨院)までご連絡下さい!!

今回は長年ぎっくり腰(腰痛)を抱えていて色々の整骨院へ行ったが良くならなかった患者様をご紹介したいと思います!

もう長年腰痛に悩まされぎっくり腰も何度かやっています。そのたびにいろいろな整骨院へ行き治してもらいまた元に戻るという繰り返しでした。そして年々悪化し諦めていましたが春風堂整骨院さんは根本治療をやっていると言う事だったのでそれに惹かれお世話になる事にしました!

私自身腰が悪いと思っていたのですがお尻の筋肉の硬さが原因と言う事でした。いままでやったことのない治療だったので期待感が凄く出ています。まだ三回しかやっていないのですが痛みはほんの少しになり日常生活には不便が無い程になってきました!!この先根本治療を目標に頑張って通いたいと思います。これからもよろしくお願いします!!

この方の仕事は常にパソコンを触っているデスクワークをしています。デスクワークはずっと同じ姿勢の繰り返しです。同じ姿勢の繰り返しにより筋肉はすごく硬くなります。その証拠として仕事中や仕事後、腰が張ってるな!腰を伸ばしたいな!と思う方多いと思います。それは筋肉がかたまっている証拠です。筋肉が硬くなるとその中にある神経や血管が圧迫されぎっくり腰(腰痛)になってきます。

ぎっくり腰(腰痛)は小さな動き、例えば下にある荷物を取ろうとしたとき靴を履こうとしたときなどでぎっくり腰(腰痛)になってしまったと思う方多くいます。ですがその小さな動きだけが原因ではありません。実は日常生活動作やお仕事などによる悪い姿勢の繰り返しにより疲労などで蓄積させ限界を超えるとぎっくり腰(腰痛)のような痛みへと変わっていきます。

まず、治療としては硬くなった筋肉に柔軟性を出す事。悪い姿勢からでてきた骨格・骨盤の歪みを正してあげる必要があります。そこで西東京 田無 春風堂接骨院(整骨院)の治療では硬くなった筋肉に柔軟性を出す治療に加えて骨盤の歪みの矯正を行い、今の痛みを取るだけではなく今後痛みの出にくく疲れづらい身体作りをしていきます。

ぎっくり腰(腰痛)になってしまった!色々なところへ行ったがよくならなかった!という方一度西東京 田無 春風堂接骨院(整骨院)へご連絡下さい!!

西東京市 田無 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

出産後の腰痛、身体のダルさ

2018.02.05 | Category: 産後の骨盤矯正,腰痛

こんにちは!!

西東京市 田無 春風堂接骨院・整骨院(整体院・整骨院)の向です。

もう早くも1か月が過ぎ2月に入りましたね。

今からまだまだ寒さが続くので体調管理はしっかりしてもらい、寒さに負けないようにいきましょう!

では、今回紹介したいのが西東京市 田無からの来院が多い春風堂接骨院(整体院・整骨院)に産後、腰痛や身体のダルさを感じ来院された患者さまの体験談を紹介したいと思います。

 

西東京の田無にある春風堂接骨院・整骨院(整体院・整骨院)に出産後、始め半信半疑で通い始めた産後骨盤矯正でしたが、通い始めて7回目で圧倒的に腰の痛みや体の疲れが軽減されたことに気が付きました。いつもなら夜になると疲れや痛みからかイライラしやすくなることが多かった私が…こちらの春風堂接骨院・整骨院(整体院・整骨院)の先生が説明していた通り、骨盤や筋肉の硬さが整ってくると体も疲れにくくなり動きやすい!は、本当のようです。

良くなったのにこのまま通うのを止めて元に戻ってしまったらもったいないので、これからも腰だけではなく肩なども定期的に身体のメンテナンスをしてもらいに通うつもりです。
子供を連れていっても受付の方が抱っこしていてくれたり春風堂接骨院・整骨院(整体院・整骨院)の先生方があやしてくれたり、時にギャン泣きすることもあるのですが嫌な顔1つせずスタッフの方達があやしてくれるので安心して施術を受けることができるので、他の産後の子連れママにはとってもお薦めします!
これからも春風堂接骨院・整骨院(整体院・整骨院)さんお世話になります!!

この方は出産後に腰の痛みや身体の疲れ・ダルさがあり、西東京 田無からの来院が多い春風堂接骨院・整骨院(整体院・整骨院)来られました。

この方の腰の痛みや身体の疲れなどの原因は出産による骨盤の歪みや筋肉の硬さによるところが原因になってきます。

出産後、骨盤というのは歪んでしまいやすいです。

まず出産するときに骨盤内にある恥骨結合という関節があるのですが、この恥骨結合というのは出産する時にホルモンの影響で開いてくれてお子さんが誕生・出産されます。

この際に骨盤が開いたままの状態で止まってしまっているのが、出産後によく言われる「骨盤の開き」なのです。

この骨盤の開きは自然ともとに戻ってくれればいいのですが、なかなか戻ってくれないのです。

この「骨盤の開き」があると、骨盤内には小腸や大腸などの消化器官が入っています。

骨盤が開いてしまうと、小腸などの位置が下りてくる形で通常の位置が変わってしまい正常に機能しづらくなってきます。

正常に機能しないと代謝が落ちてしまいこれも産後によく言われる「瘦せにくく太りやすい」といった体質になってしまいます。

また、骨盤の開きはウエスト周りが広がってもきます。

広がると妊娠前に履けてたズボンが履けなくなったりもします。

これらの開きの影響は産後骨盤矯正により整えて体質改善に繋がってきます。

また、骨格・骨盤の歪みは足の長さが変わったりして歩き方も悪くなり余計に体力を消費しやすくなり疲れやすさにも繋がってしまいます。

それに伴って歪みの原因は筋肉の硬さによります。

筋肉が硬いと動きにくく動くと痛い、怠いとなっていきます。

基本的に産後の方達は出産により骨格の歪みと筋肉が硬くなっています。

西東京市 田無からの来院が多い春風堂接骨院(整体院・整骨院)では骨格矯正と筋肉の治療の両面からアプローチしていきます。

産後で身体の不調をきたしている方が多いと思います。

何かわからない事、不安に思うことがあれば遠慮なくご相談下さい。

産後骨盤矯正に関することはこちら

西東京市 田無 春風堂接骨院・整骨院(整体院・整骨院)

☎:042-421-5213

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院・整骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療、産後骨盤矯正、交通事故治療 お電話でのご予約が可能です。
休診日木曜午後、日曜・祝祭日
院長大熊 貴之