ホーム > Blog記事一覧 > 2016 4月の記事一覧

スタッフ紹介

2016.04.27 | Category: 未分類

こんにちは。

西東京市 下保谷 春風堂接骨院 スタッフ榎戸です。

 

先週から暑い日が続いていますね。

急な気温差に対応できなくて体調を崩す方がいますので気を付けて下さい。

これからゴールデンウイークに入っていきますからね

体調管理はしっかりしてください。

 

 

ではスタッフ二人紹介していきます。

まずは石川先生

IMG_0601

 

『はじめまして。

今年4月から春風堂接骨院で働いている石川です。

隣町の清瀬から元々のわが地元である保谷にはるばるやってきました。

趣味 サッカー 体を動かすこと』

 

 

二人目 向先生です。

IMG_0607

『初めまして。

今年4月から鹿児島から上京し春風堂接骨院で働いている向です。

新しい町での生活で新しいこと、新しい出会いを大切にしていき日々精進していきたと思います。

鹿児島弁はなかなか抜けないですね^^;

趣味 料理 

好きなアーティスト 三代目Jsoul brothers from EXILE TRIBE』

 

みなさんこの二人のスタッフを覚えてくださいね(*‘∀‘)

今は受付業務を苦戦しながら頑張っていただいていますが

後々みなさんの治療にも入っていきますので

よろしくお願い致します。

 

 

西東京市 下保谷 春風堂接骨院

☎:042-421-5213

背中の張り、四十肩・五十肩の患者さんの体験談

2016.04.26 | Category: 首、肩の痛み

こんにちは。

西東京市 下保谷 春風堂接骨院 スタッフの榎戸です。

早いものでもう4月が終わりゴールデンウイークが始まりますね。

皆さんはゴールデンウイークは何する予定ですかね?

この時期、出かける方が多いため

交通事故が増えてくるので気を付けて下さい。

 

 

さて今回は背中の張り、四十肩・五十肩の患者さんの体験談

『ゴルフの後に肩から背中にかけて張りがひどく、

そのうちに肩が痛み出して10日くらい経っても全く引かないため受診しました。

筋肉の中の血流が悪くなっているとのことで、

丁寧に施術していただき1回目でだいぶ楽になりました。

説明も分かりやすく、今後の見通しも説明してもらえたので安心することができました。

以前五十肩をやったときには整形外科にかかって

2年近く治療を受けてやっと治りましたが、今回は早く良くなりそうです。』

 

この方は10年前に五十肩を経験されていて整形外科で状態をよくしたが

今回のゴルフをきっかけに痛みが出てきてしまい

治療に来られました。

この方の仕事はデスクワークで

1日8時間以上はパソコンに向かっている状態です。

休憩をはさんでいるとはいえ、8時間以上同じ姿勢でパソコンに向かっているため

肩が張りやすくなり、背中も丸くなってくるため張りやすくなります。

なぜかというと

同じ姿勢を保つために筋肉を使っています。

そうした時間が長ければ長いほど筋肉の状態が悪くなっていき

痛みとなって出てきます。

ただ同じ仕事内容なのに痛い人と痛くない人がいますよね?

その違いは筋肉の柔軟性あるいは日常生活で適度な運動をされている

といった違いだと思います。

筋肉の柔軟性があれば筋肉のポンプ作用が働いて同じ仕事をしていても疲労度が全く違います。

柔軟であれば筋肉内を通っている血管、神経を圧迫しません

しかし柔軟性がない硬い筋肉だと血管、神経が圧迫を受けます。

圧迫を受けると血液循環が悪くなり、疲労した物質を送り流してくれません。

そうしたことが繰り返し起こって張りや痛みを感じるのです。

 

そして適度な運動とは

仕事が休みの時に家でのんびりしているのではなく

散歩したりスポーツをされたり

といったものです。

なぜそれが必要なのかというと

家で何もせずにのんびりしていると筋肉を動かさないですよね?

筋肉を使わないと筋肉のポンプ作用が働かず上記のような循環が悪くなり状態が悪くなります。

適度な運動をしていれば筋肉を動かすので筋肉のポンプ作用が働いて

循環が良くなり疲労物質などが静脈血で戻され状態が良くなります。

ですが動かしすぎると疲労を起こしてしまい痛みにつながってきます。

 

ですから適度な運動がいいのです。

適度な運動と言っても人それぞれ違うので

自分に合った運動量を見つけてください。

 

当院では肩こり、背中の張り、四十肩・五十肩の治療を行っております。

気になるところ、痛みがあるときは

当院にて治療を受けてみて下さい。

 

肩こりについてはこちら

骨盤・骨格矯正のことは任せてください。

西東京市 下保谷 春風堂接骨院

☎:042-421-5213

 

股関節痛治療体験談:『施術後はびっくりするほど状態がよくなりました』

2016.04.25 | Category: 未分類

こんにちは、西東京市下保谷にある春風堂接骨院の砂守です。

ずいぶん日中も暖かくなり、過ごしやすい日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

暖かくなり日が長くなってくると活動する機会も増えてくると思います。

身体の状態も変化しやすくなってきますので十分注意してください。

 

さて本日は、練馬区在住Tさん女性から口コミ投稿を頂いたのでご紹介したいと思います。

IMG_4575

股関節痛

『テニスの試合中に股関節を痛め、2週間経っても痛みが治まらず、膝痛も加わり、

歩行も困難なため、藁をも掴む思いで来院させていただきました。

丁寧なカウンセリングの後に施術となりましたが、痛みが出ている以外の場所にも

原因があると的確に筋肉のコリをほぐしてもらい、施術後はビックリするほど状態が

良くなりました。

違いを体感できましたが、痛みがまだあるのと、最初は間を空けないで通った方がいい

とアドバイスを頂いたので、これを機にしっかりメンテナンスし、壊れない身体作りを

したいと思います。』

Tさんは40代女性

職場にテニスクラブがあり、仕事後は毎日テニスをしています。

そんな生活を何年も続けているTさんは、身体のどこかに痛みを抱えるのは当たり前のこととなっていたようです。

右の腰のあたりから膝までの痛みを訴え来院。

問診後、動きの状態・動作を確認したところ、左右・前後・ひねりとあらゆる方向の骨盤(仙腸関節)の歪みが

みつかり矯正を行いました。

その後、筋肉的な治療も行いましたが、想像していたとおりとにかくTさんは臀部の筋肉が硬くなっていました。

人間の身体というのはごくごく普通の日常を送っていても、その人のクセや同じ動作の繰り返しなどにより徐々に

筋肉的な硬さや骨格的な歪みが生じてきます。

Tさんのように毎日スポーツをされる方は、硬さや歪みが出てきても全然おかしくありません。

日々の生活の中で生まれる身体の歪みをそのままにしておくと、一時的な歪みが慢性的な歪みとなり、

さまざまな疾病を引き起こす原因にもなります。

前回『痛みの閾値』の話をしましたが、全く痛みを感じていなくても、結構な歪みが生じている場合もあります。

実際に、先日も全く痛みは感じていないが骨盤矯正に興味があり来院された大学生の男の子がいましたが、

状態を確認してみると左右の脚長差あり、前後の歪みあり、臀部の筋肉の緊張も高く本人も唖然としていました。

この歪みの慢性化を防ぐために最も重要なことが、動いた後、使った後は身体の歪みを矯正することなのです。

現在、当接骨院には、骨盤矯正を希望される方が多数いらっしゃいます。

・身体に何らかの違和感をお持ちの方

・もう治らないと思っている肩痛・腰痛などをお持ちの方

・骨盤矯正に興味はあるけど、ちょっと恐怖感をお持ちの方

是非一同当院にご相談ください。

ご自身の身体の変化にはいち早く気づき、対処するよう心がけましょう。

また、産後で骨盤の状態が気になる方やお悩みがある方は、是非一度当院にご相談下さい。

骨盤・骨格矯正のことは任せてください。

産後の骨盤矯正を行っていますので宜しくお願いします。

西東京市 下保谷 春風堂接骨院

☎:042-421-5213

 

 

太腿肉離れの治療 

2016.04.19 | Category: 肉離れ

こんにちは

西東京市 下保谷 春風堂接骨院 スタッフの榎戸です。

投稿が二週間ぐらい空いてしまってすいません。

新年度が始まって3週目に入っていますが、

新社会人の方、仕事の方は慣れ始めましたかね?

当院にも2名スタッフが増え、今は事務関係の仕事に苦労しているようです。

2名のスタッフは今後紹介していきます。(^O^)/

 

さて今回は数年前に太腿の肉離れして痛みが出てきた患者さんの話です。

 

『数年前に太腿を肉離れして、そこをしばらく放置していました。

さすがに痛くて治したく、病院を探した所、口コミが良かったので来てみました。

その結果、太腿ももちろん治ってきていてとても効果はあるのですが、

それと別に腰や、首肩も効果絶大です。

偏頭痛も治ったし、その都度疲れも取れたりとほんとに治してくれます。

太腿は今治療中ですがどんどん良くなってきていて頑張って通っています。

病院のスタッフさん、雰囲気とても良く好きです!

そして腕も確かです!!通えて良かったと思っています!!』

 

この方はダンスの講師をしている方で、

同じ動きを繰り返しやったり、素早い動きというのをやられるために

筋肉に疲労がたまり肉離れが起こってしまいました。

数年前の出来事なのでかなり硬さがありましたが

1か月半しっかり通っていただいて

今では開脚が以前と同じように開くと喜んでいます。

ただ以前のように動けるからと言ってそこで治療は終了しないので

まだまだリハビリには来ていただいています。

 

そんな肉離れですがそれって何?

と思われる方もいると思いますので説明します。

肉離れというのは筋繊維の断裂です。

ただ、筋繊維の断裂とはいっても完全に切れるものと部分的に切れているものがあります。

この方の肉離れは後者の方です。

部分的に断裂しているので動くと痛いのですが

全く動けないということではないのです。

ですから放置をしていてもなんとかなってしまうのです。

 

一度肉離れを起こしてしまうと繰り返し起こるものだ

と思っている方もいると思います。

しかしそれは大きな勘違いです。

繰り返し起こしてしまうのはしっかりと治療をせずに

仕事や運動を始めてしまうから同じ場所を肉離れしてしまうのです。

なぜかというと断端同士が硬い繊維でくっついてしまうので

柔軟性がなく負担がその場所にかかり切れてしまうのです。

 

治療をしっかりしていれば断端同士が硬い繊維でくっついてしまっても

硬さが少しずつ取れてきて柔軟性が出てきます。

そうすることで硬い時に負担がかかっていたのが

徐々に分散されていきますので

同じところが切れるということもなくなり、切れた筋肉の状態というのも

治療をすることで良くなっていきますので

もし肉離れが起こってしまった際には最後まで

しっかりと治療してください。

 

春風堂接骨院では骨折・脱臼 そして肉離れ(挫傷)も専門的に

おこなっていますので異変を感じたら

一度当院へ来てください

 

 

骨盤・骨格矯正のことは任せてください。

腰痛に関することはこちら

西東京市 下保谷 春風堂接骨院

☎:042-421-5213

腰痛治療体験談:『慢性的な腰痛に悩まされ・・・』

2016.04.06 | Category: 腰痛

こんにちは。

西東京市 下保谷 春風堂接骨院スタッフ榎戸です。

新年度も始まり今日入学式のところもあったみたいですね。

桜も咲いてあったっかかったですが、

朝と昼の気温差が激しいので痛みだったり

痺れが出てくる可能性がありますので気を付けてください。

 

今回は営業職の40代男性の方の治療体験談です。

『これまで、私は、慢性的な腰痛に悩まされてきました。

ナント、今では、春風堂接骨院さんの治療で腰にときどき走る激痛から解放されました。

これまでも、腰痛のため数々の接骨院へ足を運んでいましたが、

背骨まわりの“こり”ほぐしがメインでした。

ところが、春風堂接骨院さんは、お尻まわりの筋肉の“こり”に着目しているところが、

他の接骨院と違って素晴らしいです。

なんとなく、腰痛は、お尻の筋肉の“こり”が痛みの原因とは感じてはいました。

しかし、お尻の筋肉のこりをほぐす治療院に出会うことがありませんでした。

今回、春風堂接骨院さんに通院することにより、

腰痛の根本的な治療につながっていることを実感しています。

腰痛に悩まされている方は、

ぜひとも、1回、春風堂接骨院さんにて治療してみてはいかがでしょうか? 』

 

この方は仕事の時は5~6時間くらい車に乗って営業をしています。

長時間、車のシートに座っていると腰が痛くなってきます。

なぜか。

それは車のシートというのは硬い素材でできています。

そのため長時間座っているとお尻の筋肉が坐骨と言われる骨と

車のシートとの間に挟まれて圧迫を受けます。

それえに、いい状態で座れていないので骨盤自体が歪んできてしまい

歪んだ結果、血管・神経の通り道が圧迫されてしまいます。

筋肉が圧迫されてしまう、あるいは骨格の歪みでもって圧迫を受けると

血液の流れが悪くなってしまい

栄養や疲労した物質が流れなくなってしまいます。

このため痛みとなって表れてきます。

これが長期間繰り返されて今回のような状態になってしまいました。

 

ただお尻の筋肉の硬さの場合痛みが出てくるのは腰、あるいは股関節です。

ですから他の接骨院へいって腰の治療を受けたのだがよくならない

といった感じになってしまうのです。

 

腰が痛いと言ってこられる患者さんのほとんどが

腰よりお尻の痛みが強く出ています。

そして骨盤・骨格の歪みでもってバランスが悪くなっているので

当院では矯正と筋肉的な治療の両方からアプローチして状態をよくしていきます。

 

他の接骨院で腰の治療をしてもらったけど良くならなかったという方

是非一度 春風堂接骨院の治療を受けてみてはいかがでしょうか。

 

骨盤・骨格矯正のことは任せてください。

腰痛に関することはこちら

西東京市 下保谷 春風堂接骨院

☎:042-421-5213

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之