ホーム > Blog記事一覧 > 2015 4月の記事一覧

休診日と今後のお知らせ

2015.04.25 | Category: 未分類

おはようございます。

 

今日は、晴れてとても気持ちいいお天気になりましたね。

 

さて、今月の休診日と今後の予定のお知らせを致します。

カレンダーとは違う日程となりますので、ご注意ください!!!

 

4月は28日(火)29日(祝)30日(木)と3連休になります。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

 

そして、5月のゴールデンウィークの連休のうち

5日(火)6日(水)は8:30~17:00まで休憩時間なしの通しで診療致します。

7日(木)は、普段は午前のみの診療時間となっていますが、午前(8:30~12:00)午後(2:30~7:30)診療致します。

 

また、5月からの土曜日は毎週8:30~17:00まで休憩時間なしの通しで診療致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通事故の基礎知識②

2015.04.20 | Category: 交通事故,未分類

http://shunpudo-sekkotsuin.com/

先週までの寒さも大分落ち着き、暖かな過ごしやすい季節になってきました。

さて・・・

先週に引き続き、『交通事故の基礎知識』についてご紹介したいと思います。

本日ご紹介するのは・・・

①なぜ一般の健康保険は使えないのか?

②慰謝料とは!?

③患者様に支給されるもの

以上の3項目です。

まずは

①なぜ一般の健康保険は使えないのか?

 一般的に健康保険を使う場合は、加害者側であったり、ひき逃げなどのケースです。

そして交通事故は症状が後から変化する場合も多く、治療期間も長期化するケースが多いので

一般の健康保険での治療は困難です。

②慰謝料とは!?

 慰謝料とは、事故によって被害者が受けた精神的な苦痛に対して支払われる賠償金のことで、

1日4,200円が支払われます。

 慰謝料の対象になる日数は①『治療期間』と②『実治療日数』によって決定されます。

  ①治療期間:治療開始日から治療終了日までの日数

  ②実治療日数:実際に治療を行った日数

 すなわち・・・

 『実治療日数』×2と『治療期間』で少ない方の数字に4,200円をかければ慰謝料が算定されます。

 (上記に『実治療日数』×2とありますが、実治療日数の2倍の慰謝料が算定されるのは、整形外科に

  通院した場合と接骨院に通院した場合のみです。鍼灸院や整体院では、実治療日数のみしか算定

  されません。慰謝料の面からみても、接骨院(整骨院)にかかることをお勧めします。)

③患者様に支給されるもの

 (1)治療費(現物支給)・・・相手側の加入保険から支給されます

 (2)車の修理費(現金支給)・・・相手側の加入保険から支給されます

 (3)慰謝料(現金支給)・・・相手側の加入保険から支給されます

 (4)お見舞金(現金支給)・・・本人加入の保険から支給されます

以上です。

今回お伝えした内容の中で分からない点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

http://shunpudo-sekkotsuin.com/

 

 

 

 

お知らせ

2015.04.16 | Category: 未分類

なかなか天気のすぐれない日が続いておりましたが、

今日は、久しぶりのぽかぽか陽気となりました!


さて・・・

今週18日土曜日の診療時間変更のお知らせです。

18日は、都合により8:30~11:30までの受付とさせて頂きます。

午後の自由診療もお休みとさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、お早目にご来院下さいますようお願い致します。

 

 

ストレッチ方法 臀部(お尻)

2015.04.13 | Category: ストレッチ

こんにちは(#^.^#)

4月に入りましたが、まだまだ寒い日が続き、神経痛が出てきやすい気候なので気を付けてください。

 

 

さて今回から色々なストレッチ方法をお教えしていこうかな

とおもいます。

 

まずは教えてもらった方もいると思いますが、

椅子に座ってできるお尻のストレッチをお教えいたします。

 

なぜお尻?と思われる方がいると思いますけど

ぎっくり腰や慢性的な腰の痛みは実はお尻が原因の場合が大半なのです。

左の腰が痛いといってくる患者さんがいますが

実は左の腰は痛くなく左のお尻が痛いという人が多いんです。

 

 

まずは、膝を90度に曲げて頂いて

片方の足首をもう一方の足の膝の上に乗せます。

乗せた足の足首と膝のラインが出来るだけ地面と平行になるようにします。

そして背筋を伸ばしたままゆっくりと前に倒していきます。

前に倒していく際に背中が丸くなってしまうので十分に気を付けてください。

下の画像が見本です。

IMG_1161

 

上からの角度なので膝、足首の状態は分かりにくいですが地面と平行です。

こちらは前に倒している際、背筋が真っ直ぐですよね!

こうするとしっかりとお尻が伸びている実感があると思います。

 

IMG_1162

こちらは悪い例です。

足の形はいいのですがよく見ると背中が丸まっていますよね。

これではいくら前に倒したところでお尻は伸びません。

 

ストレッチとは正しい形で無理なくやることが一番いいのです。

適当にやればいいや、とか

伸ばせばいいんでしょ、と思ってやるストレッチは意味ありません。

それならやらないほうがいい場合があります。

ストレッチをやる際はしっかり伸ばす場所に意識を持ってやりましょう。

 

なにか質問などがあれば聞いて下さい。

西東京市下保谷 春風堂接骨院 スタッフ

 

HP:http://shunpudo-sekkotsuin.com/

交通事故の基礎知識

2015.04.09 | Category: 交通事故,未分類

http://shunpudo-sekkotsuin.com

こんにちは。

保谷駅北口で、交通事故治療・むち打ち治療をしております春風堂接骨院です。

これから数回に分けて交通事故治療についてご紹介していきたいと思います。

本日ご紹介するのは・・・

①そもそも交通事故の保険って何?

②自賠責保険と任意保険の違いについて

③もし交通事故にあったら?

④治療期間は!?

以上の4項目です。

まずは

①そもそも交通事故の保険って何?

 交通事故の治療に使う保険は、『健康保険』とは違い、『損害保険』といわれるものです。

 交通事故の場合、一般的に健康保険は使えません。(例外を除く)

②自賠責保険(強制保険)と任意保険の違いについて

 1.自賠責保険(強制保険)

   車やバイクを所有している限り、責任としてかけなければならないものです。

   これは、事故を起こした時に相手の身体に対する補償をするための最低限の保険と考えてください。

   ※自賠責法による支給の上限額※

   傷害事故:120万円 / 死亡事故:3,000万円 / 後遺障害:4,000万円

   (1級~14級に応じ4,000万~75万)

 2.任意保険

   いわゆる損害保険で、主に相手に対する保険と自分に対する保険に分かれます。

③もし交通事故にあったら!?

   まず病院での診断を受けて、負傷部位の確定を行います。

   医者であれば内科でも外科でもかまいませんが、できれば整形外科か外科が望ましいでしょう。

   ですので事故に遭われた際には、まず病院で診断を受け、診断書を頂いて下さい。

④治療期間は?

   概ね、3~6ヶ月ぐらいが目安です。(重度の場合は1年以上かかることもあります)

 

  この他にも、引き続き交通事故の基礎知識や、接骨院での交通事故治療についてご紹介していきたいと

  思っておりますので、ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。

  http://shunpudo-sekkotsuin.com/

   

 

  

  

 

 

新しいスタッフが加わりました!

2015.04.08 | Category: 未分類

4月より新しいスタッフが入りましたsmiley

 

奄美大島出身で今年鹿児島の学校を卒業して、柔道整復師国家試験に合格して

東京に出てきた

 

砂守 彬子(すなもり ひさこ)先生です。

 

IMG_1146

これから勉強して将来は奄美で開業したいとのことです。

 

皆様今後ともよろしくお願いします。

 

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之