ホーム > Blog記事一覧 > 2014 5月の記事一覧

京都2日目

2014.05.31 | Category: 未分類

西東京市下保谷春風堂接骨院の大熊です。

 

京都旅行2日目は朝食をイノダコーヒーで食べました。

 

IMG_9813IMG_9816

ミックスサンドとトンカツサンドとアラビアンパールのミルクと砂糖入り。

 

いつもはコーヒーはブラックかミルクのみで飲みますが、

 

アラビアンパールはやはりミルクと砂糖入り。

 

腹ごなししていざ中学校の修学旅行以来の奈良へ。

 

IMG_9818

法隆寺。雨も情緒があってよいです

 

IMG_9827IMG_9833

法隆寺やはり違います。

 

寺の中も他とは雰囲気が違います。

IMG_9849

東大寺へ

IMG_9854IMG_9855

運慶、快慶すごいですsurprise

 

埃が積もってそれがまた立体的で像じゃないみたいです。

 

IMG_9910IMG_9941

東大寺も参道から少し入ると人があまりいなくていい雰囲気です。

 

素晴らしい仏像があるのに観光客は大仏さまばかりに集まってます。

 

IMG_9943

 

興福寺の五重塔。

 

宝物館の仏像が素晴らしたです。 がもうこの時点で5時前で

 

みれなかったところもあり

 

また再訪してじゅっくり見ることが決定しました。

 

7時に京都の店を予約しているので急いで帰ります。

 

IMG_9945

 

時間ピッタリに寺町通りの美碧へ到着。

感謝

2014.05.24 | Category: 未分類

保谷北口春風堂接骨院の大熊です。

 

昨日の午後は大変お待たせして申し訳ございませんでした。

 

今週も5月にしては天気の変動が激しく、特に水曜日頃から神経痛の方や

 

交通事故ののムチウチの患者様など調子が悪くなっている方が多く

 

いました。まだまだ朝方の冷えにご注意くださいenlightened

 

今週の木曜日は開業以来色々な面で支えてくれた妹が出産のため先週で

 

院を退職したのでお別れ会を保谷の『いただき繕』で開きました

 

DSC_0278

 

オーガニックにこだわったお店のようで受付の林さんの知り合いの方が

 

はじめたお店です。

 

オーガニックなので妊娠中の妹にいいだろうと言うことで予約して

 

伺いました。

 

DSC_0280

 

お任せでいろいろ出していただきました。肉、魚は一切使わず、

 

野菜、穀類、豆類のみなのでいかにも体に良さそうです。

 

お酒もオーガニックビール、オーガニックワインで乾杯しました。

DSC_0282

 

寿司も酢を使わずデーツとレモンで味付けしてネタも野菜と海藻でヘルシー

 

です。結構いただきましたが次の日もたれなかったです。

 

ちなみに僕は飲んだ翌日は確実にもたれてます。

 

DSC_0281

 

ディナーは予約制なので貸し切りみたいだったので楽しいひと時を過ごせました。

 

本当に今までの約5年妹には助けられました。本当に感謝です。

 

来月無事元気な赤ちゃんの誕生を待ってます。

Happy Birthday

2014.05.20 | Category: 未分類

保谷春風堂接骨院の大熊です。

 

昨日は大変お待たせして申し訳ございません。

 

火曜は毎週比較的空いていますので、御利用ください。

 

京都旅行の話の途中ですが、先週の土曜日はうちの奥さんの誕生日だったので,

 

以前伺って良かった西荻窪のビストロ「Petit」に予約して行って来ました。

 

DSC_0262

 

まずはスパークリングワインでhappy birthdayの乾杯を。

そして前菜を頼みました。

 

DSC_0251

手前から自家製スモークサーモン、タコのマリネ、ぶりのカッルパッチョ、ブロッコリーのスープ、チキンのグリル、

 

人参のサラダ、野菜のゼリー寄せ。

 

全て美味しyes

 

僕の中では1回目美味しくて、2回目も美味しいと間違いないという基準があって、

 

この店は間違いなし。スタッフも3人とも若いがなかなかやります。

 

DSC_0255

 

おススメのローヌのワインを。

 

メインを牛肉か豚肉か鴨か悩みましたが、結局僕たちの好きな鴨devil

 

DSC_0258

 

手前からロースト、コンフィ、コーン、ソーセージ。

 

鴨は我が家に人を招待した際は僕が担当で作るのですが火の入れ加減が、すごく難しいんです。

 

ここのは完璧ですyes皮パリパリ、中レア。      センスあります。

 

DSC_0259

 

奥さんがデザートにレモンのソルベを注文して終了。

 

お腹いっぱいです。          がenlightened

 

やはりバーに行きたくなったので近所のバーにいきました。

 

DSC_0273

 

DSC_0263DSC_0264

まずはジントニック。ジンはビクトリアンバット、ライムは絞るだけ。

 

DSC_0268

 

ダイキリ。夏ぽくてよいです。

DSC_0271DSC_0270

 

お店おススメのスモーキーマティーニ。

 

これ好きです。ジンとウオッカと大好きなアードベックを少し。

 

アードベックだけだとハードですが、ジンとウオッカベースなんでDRYでかつアードベックのスモーキーさがあって

 

これはよいです。やはり今回もマティーニで終了angry

今週

2014.05.20 | Category: 未分類

金曜日の午前中が休診になります。

 

ご注意ください。なお午後の診察は通常通りです。

 

 

 

 

京都1日目 2

2014.05.17 | Category: 未分類

春風堂接骨院の大熊です。

 

富小路春隆さんを出て近くのカルバドールさんに向かいます。

 

エレベーターでビルの二階で降りると

 

IMG_9804

 

中に入るとマスターが10周年記念で9時から貸し切りとのことで「45分ほどで大丈夫ならどうぞ。」

 

と言われ全く問題ないので入れてもらいました。なので先ほどのリンゴに10なのですね。

 

まずはジントニック。

 

IMG_9798

ジンはタンカレー。さらりとした味わい。

 

次に名物のカルバドス

 

IMG_9803

 

名物でマスター自らフランスまで買い付けに行ってるそうです。

 

もっとマスターの話を聞きたかったですが、ここでTIME UP。

 

マスターが近くのお店を紹介してくれましたが、このちかくには前回きて気に入った

 

K6があってそこのジントニックが気に入ったのでもう一度飲みたかったので行ってみたら、

 

満席でダメとのことで、カルバドールのマスターがすすめてくれたルコックに行きました。

 

IMG_9807

 

やはりジントニック。ジンもやはりタンカレー。

 

ライムをしぼった後スライスのライムを入れています。ビターズもたらしてます。

 

きれいですが、味わいは普通です。

 

次に

 

IMG_9808

 

僕の好きな開高さんの影響でついドライマティーニを頼んじゃいました。

 

がやはりこの日もこれで打ち止め。

 

よれよれになりホテルに帰りました。

 

続く

京都1日目

2014.05.17 | Category: 未分類

保谷春風堂接骨院の大熊です。

京都1日目の夜まだ明るいうちに富小路春隆さんに

IMG_9788

いい感じのカウンターに店主とスタッフ2名でやってます。

IMG_9772

お通し。京都らしいやさしい味わい。

IMG_9774

お造り。よこわ、うに、ひらめ。

よこわって東京じゃ聞かないので店主に聞いたらマグロの子供だそうです。

脂ののりは子供なんでマグロ程ではないですが旨いです。

うには海苔で巻いて。やっぱりうにと海苔合いますねcheeky

日本酒がのみたくなります。      ので

IMG_9773

刺身は日本酒です。写楽 備前雄町。

IMG_9779IMG_9777

天ぷら、さば棒すし。

IMG_9780

タケノコの山椒焼き。今の時期はやはりタケノコです。

IMG_9782IMG_9776

この店名物の煮アナゴのあて。きゅうり、たくあん、大葉、ゴマと煮アナゴを海苔で巻いたもので、

トロたく的なうまさがあり気に入りました。

お造りを頼んだ際に注文したセミエビenlightened

お店で見たのが初めてなので迷わず注文しました。

IMG_9787

頭でっかちでかわいい顔してます。和歌山で取れたものだそうです。

IMG_9790

味は濃厚で伊勢海老ほど水ぽくないです。

うましyes

IMG_9792IMG_9785

うにと山芋の磯部揚げ。正雪。

IMG_9796

セミエビの味噌汁。これも旨い。

お腹もふくれたのでもう一つの目的の京都のバーへ。

今週は

2014.05.15 | Category: 未分類

西東京市下保谷春風堂接骨院の大熊です。

先週より天候の悪い日が多くて気温の変動が激しいので、

状態の悪くなっている方や新患の方も多くお待たせして申し訳ございませんsad

皆様まだまだ朝は寒いので着るもの、布団注意してください。

GW僕はお正月にひき続き京都とさらに奈良にも行ってきました。

1日目はお昼に京都着でそのまま祇園にある九条ねぎうどんで有名な萬屋さんに行きました。

お正月はお休みだったので今回はとゆうことで行ったんですが、1時すぎに着いたら30人ほど

並んでいましたが迷わず並びました。coolIMG_9745

 

1時間以上ならびましたが、かいがありました。

シンプルな分九条ねぎとだしのクオリティーがよくないとうまくなりません。

汁までのみほしましたwink

ねぎと出汁まみれになりました。

IMG_9748

腹ごなしをしたら電車に乗って秀吉で有名な醍醐寺へ。

 

IMG_9754

さすがに花見で有名なだけあって桜は大木がたくさんあって、

今の新緑もきれいですが、花が咲いたら素晴らしいだろうと思われました。

ちなみに今回は五重塔がテーマです。  偶然ですがenlightened

いろいろ見て回り

そして、今回は前回正月に入れなかった春隆さんを6時に予約してあるので

向います。

IMG_9769         つづく

GW

2014.05.02 | Category: 未分類

GWは明日3日より6日までお休みさせていただきます。

来週は7日より診察で8日は午後も診察致しますのでよろしくお

 

 

最近の

2014.05.01 | Category: 未分類

保谷北口春風堂接骨院の大熊です。

今日は最近の僕のお気に入りのお酒についてお話します。

ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、焼酎、カクテルなどなんでも飲みますが、

一番好きなのは日本酒です。

お店でも何軒か日本酒の充実している店で定期的に飲みに行きますが、

家にも常に2~3本冷蔵庫の野菜室にストックしています。

実家のある清瀬に降矢酒店とゆう日本酒がかなり充実している店があって、

そこのご主人が僕の好みをよくわかってくれていて、その時期のうまい日本酒を提案してくれるので

つい2~3本買ってしまいますsmiley

この時期に出てくる発泡うすにごりの日本酒が好きでいつも買うのが福島の奈良萬でDSC_0231

これはうまいので毎年買ってます。シュワシュワ感がいいです。

もう一つは降矢さんお勧めの山形の14代の酒蔵がプロデュースする花邑で全国でも5~6軒の酒屋しか取扱いがないそうです。

これは最近飲んだ中で

一番旨かったです。

DSC_0227

日本酒好きの方は一度お試しくださいcheeky

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之