ホーム > Blog記事一覧 > 骨格骨盤矯正の記事一覧

痛み止め・注射では効かない脊柱管狭窄症 春風堂接骨院(整骨院)

2017.06.06 | Category: 腰痛,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

夏の暑さも落ち着き少し梅雨に向けて風が冷たく夜になると寒く感じてくるほどの温度になってきましたね。

梅雨に寝るといきなり寒くなる温度差・気圧の問題から腰や肩・首の痛みにつながり

最近は痛みだけでなく坐骨神経痛(シビレ)や頭痛など身体に不調を訴える方が多く見られます。

これは気圧の問題だけでなく自律神経などの問題もあるのでただマッサージなどをして痛みを取り

除くのではなく、骨格的な歪みから根本的に治さなければいけないものなので気になる方は当院ま

でご連絡下さい!!

今回は昔から気になっていたシビレが最近になりひどくなってきてしまった患者様をご紹介いたします。

三年前ほどから痺れがあり整形外科にて坐骨神経痛があり、脊柱管狭窄症と診断を受けリハビリを行っていました。痛み止めの薬をもらい注射などもやってもらいましたが、なかなか痛みが落ち着かず、逆に痛みが増してきてしまったのでネットで調べ春風堂接骨院さんへ来院しました。     今までに受けたことのない治療法で痛みが強く数回治療を受けても家に帰ると痛みがあり、「ほんとによくなるのかな?」と思いました。
しかし7回目を過ぎた頃に犬の散歩も一回一回止まりながら歩いていましたが止まることなくスムーズに歩くことが出来るようになってきました。先生から状態が悪いと触られての痛みも痛いと言われていましたが良くなるにつれて触られての痛みも軽減してきて自分でもよくなっていることが実感出来るようになってきました。根気良く治していき先生が言う痛みの出にくい身体づくりをしていきたいと思います。今痛みに悩んでいる方は早めに行くほど治りが早いそうなので早めの来院おすすめします!!

三年前ほどから腰の痛みに加えお尻から足首にかけて痺れと痛みがあり、少し歩くのにも一休みしないと動けませんでした。はじめは整形外科に行き痛み止めの薬や注射などをやっていたが一向に良くならず当院へ来院されました。痛み止めや注射をして一時的に良くなる方もいます。しかし、痛み止めの薬や注射は一時的に痛みを麻痺させているだけで筋肉的なものや骨格的なものは少しずつ悪くなり痛み止めなどの作用が切れた時いつも感じていた痛みよりもひどく感じることがあります。一時的な痛みを取りたいというほかに使うのであればおすすめはしません。

この方は整形外科にて脊柱管狭窄症と診断され痛みやしびれの原因はここからきているものと言われていましたが少しは関係してきます。しかし脊柱管狭窄症だけが原因ではなく先ほど言った骨格的な要素や筋肉的要素が関係してきます。日常生活の疲労などにより筋肉の硬さが蓄積され筋肉の中にある神経・血管が圧迫され痛みやしびれへと変わっていきます。筋肉が硬くなると骨格的な歪みもでてきてそこからも痛みやしびれへと変わっていきます。                   

当院の治療では骨格的歪みを取る矯正と筋肉を柔らかくする治療を行い、今後痛みの出にくい身体や不便のない日常生活を送れるような身体づくりをしていきます。

脊柱管狭窄症について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

筋力が落ちることによる腰の痛み 春風堂接骨院(整骨院)

2017.05.18 | Category: 腰痛,骨格骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

すこし前までは晴れ晴れした天気で夏の暑さがありましたが

今週に入るとあまりぱっとしない天気で寒暖差に身体がついていけませんね。

すこし前のブログでお伝えさせていただきましたが、この寒暖差から身体がついていけず

身体に不調が現れ、腰痛・肩こり・頭痛・めまい・坐骨神経痛など出ている患者様が最近多くみられます。

このような症状やどこの病院へ行っても治らなかった症状がある方一度当院へご来院ください!!

今回は一度手術で入院をしてから歩けないほどの腰の痛みがある患者様をご紹介いたします。

60代後半で入院をきっかけに自力では歩けないほどの腰の痛みがあり春風堂接骨院さんを伺いました。入院する前は自力で歩くことができていたのですがいきなり歩くことができなくなりました。先生からは入院した際に筋力が落ち筋肉が硬くなり痛みが出ている!と言われました。骨盤の状態も見ていただいたのですが足の長さが思っていた以上に違いましたが今は左右変わらないくらいになり姿勢が良くなった気がしています!春風堂さんには筋肉を鍛える機械があるみたいなのでもうちょっと骨盤が整ってきたらそちらの方もやって頂こうと思っています。家族で通わせていただいてるので今後も通わせていただきたいです!!

この方は体の不調で手術をしました。入院日数は約二週間くらいでした。入院後立ち上がろうとした際に腰に痛みがあり歩くこともままならなくなり当院へ来院されました。この方の場合は入院したことにより筋力が落ち、筋力が落ちることにより筋肉が固まりやすくなりその中にある神経・血管が圧迫され痛みや痺れへと変わっていきます。そして筋肉が固まってくると骨格的な歪みにもつながり足の長さなどが変わってきて痛みにも左右差がでてきてしまいひどくなるとびっこを引くような歩き方になってきます。                                               春風堂接骨院(整骨院)の治療ではまず硬くなった筋肉を柔らかくしてあげる治療と骨格的な歪みを整える矯正を行います。この患者様の場合、筋力が弱くそれが痛みへ変わっているので筋肉へのアプローチと骨格的な矯正に加えて、寝ているだけで簡単に筋力アップが図れるコアレ(EMS)を使って治療を行いました。                                           コアレってなに?と思われる方多いと思うので説明させていただきます。コアレというのは簡単に言えばインナーマッスルを寝ているだけで鍛えてくれる機械です。筋肉にはインナーマッスルとアウターマッスルに分かれます。アウターマッスルというのはベンチプレスなど普通の筋トレで身体を動かすときに使う筋肉で、インナーマッスルというのが骨や関節を支えている筋肉・骨盤を支えてくれているコルセットのような役割をしている筋肉の事を指し、コアレ(EMS)はそのインナーマッスルを鍛えてくれます。                                                  この機械を使う事により【朝、起き上がる際に腰に痛みがあったがなくなった】【普通に歩くことが重く感じていたが歩くことが苦ではなくなった】などといろいろな効果が出ています。痛みの原因は色々考えられます。が上の方のように筋肉の柔軟性が無くなっての痛み、また筋力が落ちての痛み、もしくは両方で痛みが出ている、なかなか治らない方が多くいらしゃいます。

春風堂接骨院の治療ではどんな症状でも対処できるようになっていますので何か気になる症状のお悩みがありましたら当院までご連絡下さい!!

腰の痛みについて

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

いつの間にか肩・腕が上がらなくなる50肩・40肩 春風堂接骨院(整骨院)

2017.05.13 | Category: 首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

季節の変わり目で寒い冬からいきなり夏になり暑くなってきましたね。

この温暖差に体がついて行けず普段感じられなかった頭痛や腰・肩の痛みなど出てくる方多いと思います。

この時期は五月病という言葉がありますが私自身も身体が重い感じがします。

最近肩こりがひどくなり50肩40肩のように可動域が制限されている・慢性的な腰痛がひどくなりぎっくり腰のようになっている・脳神経外科やレントゲンととったが原因が見つからなかった頭痛などという患者様が増えています。

このような症状・原因がわからないが最近痛みが増しているなど気になる症状がある方

それらはひどくなる前の注意のサインです。気になる事がある方は一度当院までご連絡下さい!!

今回は朝起きると肩が痛くなりそこから肩を上げることができなくなってしまった50肩・40肩の患者様をご紹介いたします。

朝方肩に痛みが走り起きてしまいました。起きた際腕を上げることができませんでした。50肩?と言われるものになりました。次の日になると前日よりももっと腕を上げることができなく車を運転することもままならない状態になりそろそろ治療に行かないとまずいな!と思いこちらにお世話になりました。まずは背骨の胸椎?と言われる箇所の骨格矯正をしていただきました。矯正と聞くとボキボキするイメージでしたがホームページに書いてあるように少し歪みが多かったみたいで痛みを伴いましたが、ボキボキ感はなく心地よくできました。そして次に肩甲骨や肩首周りの凝りをほぐしてもらいました。最初筋肉をほぐしてもらうとき痛みがありましたが徐々にほぐれてくると気持ちよくなり楽になりました。五回を過ぎてくると腕も普通に上がるようになり日常生活では不便が無くなりました。ぎっくり腰の経験があるので続けて骨盤の矯正もしてもらう予定です。

朝方起きた際肩に激痛が走り起きてしまい、そのあと痛みで動かせなくなり、いずれ治ると思い一週間くらい放置し,ますます肩・腕が上がらなくなり痛みが増してきてしまったので当院へ来院されました。もう少しで50肩・40肩になってしまう手前という感じでした。この方は重い荷物を運ぶ仕事をしており右肩に荷物を乗せ癖があったと言っていました。                   朝方いきなり痛みがでて動かせなくなった!と言っていましたが前回のブログでもお話しさせていただきましたがいきなり痛みが出るということはなく、この方でいうと肩に重い荷物を乗せ運ぶという仕事で肩に疲労が溜まり何回もの繰り返しで蓄積され筋肉が硬くなり、筋肉が硬くなることによりその中にある神経・血管が圧迫され痛みへと変わっていきます。              春風堂接骨院(整骨院)の治療では硬くなった筋肉を柔らかくすることに加え骨格的な歪みを矯正していきます。そしてただ今の痛みを取り除くだけでなく今後痛みの出にくい身体・疲れにくく快適に過ごしていただけるようサポートさせていただきます。  50肩・40肩放っておくと驚くほど可動域が制限され筋力が落ち元の身体に戻すのに時間がかかってしまいます。少しの痛みで自然に治るだろうと思わず痛みが出たらひどくなる前の注意のサインなので早めに治療しましょう!!

50肩・40肩について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

 

日頃の蓄積から来るぎっくり腰・ぎっくり背中 春風堂接骨院(整骨院)

2017.05.08 | Category: 骨格骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

ゴールデンウィーク終わってしまいましたね。どこかへ旅行に行った方家でゆっくりしていた方いろんな

過ごし方をしたと思います。

ゴールデンウィークは前回もお伝えした通り交通事故が増えます。私自身も車で出かけている際

高速道路にて交通事故があり大渋滞でした。

いつどこで誰が起こるか分かりません。寝不足での運転・飲酒してからの運転は絶対にやめましょう!!

自分だけでなく他人の人生にまで影響してくるので運転する際は準備満タンの状態で運転することを心がけましょう!!

日が沈むのが遅くなりライトと付け忘れたりなどが増え、この時期は交通事故が増えます!

ご自身もしくは周りの方が交通事故に遭った際当院へご連絡下さい!!

今回はぎっくり腰ならぬぎっくり背中になってしまった患者様をご紹介したいと思います。

旅行中下に置いてある荷物を取ろうとしたときぎっくり腰ならぬぎっくり背中になり歩けないほどの痛みになり駆けこみで伺わせていただきました。背中を押されると相当な激痛が走りますがやって頂いた後は血流が良くなり肩や首が軽くなった気がします。
仕事柄細かい手作業などをするので目の疲れや頭痛などもありました。頭痛や目疲れなどもツボみたいのがあり触られると痛いですが片頭痛や目疲れもなくなってきました。今まで行っていた接骨院とは違い、説明も丁寧でわかりやすかったです!根本的に治せばぶり返すことは少ないと言われたので今後も通わせていただき根本的に治して頂こうと思います!

旅行中下に置いてある荷物を取ろうとした際ぎっくり腰ならぬぎっくり背中をしてしまい、姿勢を正し歩けなくなるほどになり当院へ来院されました。ぎっくり腰やぎっくり背中は小さな動作などでいきなり起こってしまうものだと思う方多いと思います。しかし、いきなり起こる症状なんてありません。実はぎっくり腰やぎっくり背中などはお仕事やプライベートなどで疲労が溜まりそれが蓄積され痛みの閾値を超えてしまうと小さな動作でもぎっくり腰などが起こります。疲労が溜まってくると筋肉が硬くなってきます。筋肉が硬くなるとその中にある神経・血管が圧迫され痛みやシビレへと変わります。                   春風堂接骨院での治療では骨格的な歪みを矯正し、硬くなった筋肉を柔らかくしてあげる治療を行います。当院はただ今の痛みを取り除くだけでなくこれから痛みの出にくい身体・疲れにくい身体にしていくサポートをさせていただきます。最近少し腰が痛いな・背中が張ってる感じがするなという方身体の注意サインが出ている証拠です。早めの対象をおすすめします!!

ぎっくり腰について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

痛み止めの効かない肩こり・頭痛 春風堂接骨院(整骨院)

2017.04.28 | Category: 頭痛,首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

もう少しで待ちにまったゴールデンウィークですね!!

皆さんはどこへお出かけしますか?私は千葉の方へ海へ行きます!!

ゴールデンウィークは車を使って出かけることが多いと思います。そのため交通事故が増えます。

いつどこでなにが起きるか分かりません。自分は大丈夫!!と思わず注意して運転しましょう!!

当院では専門的な交通事故の治療も行っています!交通事故に関してのお悩み・相談がある方は当院へご連絡下さい!!

今回は肩こりからくる頭痛・吐き気のお悩みを持った患者様をご紹介いたします。

夜に起きてしまうほどの肩の痛みや首の痛み・激しい頭痛があり痛み止めを飲まなければ寝ることができませんでした。ここへお伺いする前に何件も整体院や整骨院など通い、一日二日は楽になっていたが完全には良くならず最近になり悪化してきたのでクチコミを見て春風堂さんにお伺いしました。初回の治療はとても痛かったです。先生が痛い所は悪い所と言っていて頭痛自体無くなってくると触られての痛みが激痛だったのが痛気持ちいくらいになりました。痛み止めを飲まなくても平気になり夜中頭痛で寝れなかったのが寝れるようになりました。身体の歪みが自分でもわかるくらいに改善され、肩がこる感じや首がこる感じが無くなってきました。今後も再び同じ症状にならないよう定期的に通わせていただこうと考えています。

重症度としては高く、痛み止めを飲んでも痛みが強く眠れないほどでした。いろいろな接骨院や整体院・脳神経外科などにも行ったがひと時は良くなるが持続性がなくすぐに元に戻ってしまう。ということで当院へ来院されました。                                         この方は、緊張性のパニック障害があり電車や人混みなどへ行くと方が上がり常に緊張した状態でした。肩や首の筋肉がすごく硬くなっていました。筋肉が固まってくるとその中にある神経・血管が圧迫され血流が悪くなり頭痛・肩の痛み首の痛みへと変わっていきます。筋肉が固まってくると骨格的にも歪みが出てきます。この方の場合猫背がひどく、首がストレートネックになってきます。ストレートネックになると肩や首の筋肉が硬くなり痛みや頭痛の原因になります。                         春風堂接骨院(整骨院)の治療では根本的に身体の不調を整え今後痛みの出にくい身体を作り快適に生活を送っていただけるよう骨格的(猫背)の矯正と筋肉的なアプローチを行いサポートさせていただきます!!原因がよくわからないで頭痛する方・どこへ行っても良くならなかった方は当院へ一度お越しください!

頭痛について

肩こりについて

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

 

肩こり・首のこりから来る50肩40肩 春風堂接骨院(整骨院)

2017.04.20 | Category: 骨格骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

最近は天気が良く外出したい陽気が増えてきましたね。

海に行きたい!!プールに行きたい!沖縄やハワイに行きたい!!色々あると思います!

海やプール・沖縄やハワイなどは肌を見せることが多くなると思います。

そこで前回もご紹介いたしました。コアレ(EMS)をご紹介いたします。

ぽこっと出てしまったお腹・気になるお腹周りなどなど夏に近づくにつれ余計気になってきますよね。

コアレ(EMS)を使えば(寝ているだけ)夏までにまだ間に合います!!

コアレ(EMS)はシェイプアップ効果だけでなく、どこへ行っても治らなかった痛みそれは骨格・筋肉の状態だけでなく筋力不足が原因になる場合があります!!

詳細が気になる方は当院のブログを見るか直接お電話ください!!

今回は二か月前頃から肩が痛み動かすことが出来なくなってしまった患者様をご紹介いたします。

二か月前に仕事で突然肩を痛めそこから動かすと激痛が走るように動かすことがあできなくなり病院へ行きました。       五十肩と診断され注射やストレッチ電気治療などをやりましたが
良い方向に進むことは無く、ずぼんを下げたり上げたりするだけでも痛みがでてきてしまうくらい悪化してしまいました。
このまんまでは腕が動かすことができなくなり仕事に支障がでてしまうと思い春風堂接骨院さんへ伺いました。
一度だけの治療でずぼんを上げたり下げたりする時の痛みが全くなくなりました。こういう慢性化されたものは治りが遅いと言われていましたが、一回目で効果が出て安心しました。長い道のりになると思うので当分お世話になろうと思います。

この方は介護の仕事をしていてお客さんを持ち上げようとした際に肩をひねってしまい、最初は病院に行き注射や電気治療などいろいろやっていましたが痛みが増してきてしまいこのままでは腕をあげることが出来なくなってしまうと言う事で当院へ来院されました。                                             50肩は突発的に起こり、そこから動かせなくなると思う方が多いと思いますが、50肩はお仕事や日常生活での肩の使い過ぎによる蓄積などにより肩周りや肩甲骨周りの筋肉が固まりふとした拍子に痛みがでます。痛みがあると腕を動かさなくなります。腕を動かすと痛いからと言い動かさないとさらに筋肉が硬くなり、動かす時に痛みがでて可動域が狭まり日常生活で支障が出るほど動かせなくなります。動かせなくなり時間が経つと治療の期間も長くなってしまうのでそのような症状が出た方は早めのお越しください。                          肩こりや首のコリからも蓄積され40肩・50肩になる場合もあるのでただのコリだと思わずコリを感じるようになったら危険信号だと思い治療院春風堂接骨院の治療ではまず背骨(胸椎)の骨格的な矯正を行います。背骨(胸椎)が歪んでいると筋肉が硬くなってしまいます。正しい位置に戻すことにより筋肉が固まりにくくなり痛みが出にくい身体になってきます!それにプラスして筋肉が固まっているのを柔らかくする筋肉へのアプローチもします。   このような症状でお悩みの方・どこへ行っても治らなかった50肩・40肩一度ご来院ください。全力でサポートし痛み・疲れにくい身体づくりの手助けをさせていただlきます。

肩こり・50肩・40肩について

骨格矯正について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

 

筋力の衰えから身体の痛みへと変わります。 春風堂接骨院(整骨院)

2017.04.11 | Category: 腰痛,首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

暖かく散歩したくなる陽気が多くなり、桜も満開にさき本格的に春が近づいてきましたね!!

春がすぎるとすぐに夏がやってきます!!

夏と言えば海やプール・川でのBBQですよね。身体をさらす機会が増えてくると思います。

体重が増えてお腹を出すのが恥ずかしい・夏までにポッコリお腹を治したい!!そういう方多いと思います!!

ここで当院が今年導入したコアレ(EMS)をご紹介させていただきます!!

コアレ(EMS)ってなに?と思う方多いと思います。コアレとは簡単に説明すれば筋肉が弱っているのを強くするために手助けしてくれる筋トレ機器です。筋トレと聞くと筋肉をつける前にすぐに飽きてしまったり・疲れるなど意見はいろいろあると思います。しかし、当院に置いてる機械はただ寝てるだけです。                                   筋肉にはアウターマッスルとインナーマッスルというのに分かれています。アウターマッスルというのは、一般的な筋トレで筋力がつき身体を動かす時に使う筋肉です。インナーマッスルとは、アウターマッスルを支え骨や関節を支えてくれる筋肉です。そして、コアレ(EMS)はこの二つを鍛えることができ、主に筋トレではつけることのできないインナーマッスルを鍛えてくれます。  この機械を使うことによりシェイプアップ効果(下っ腹8センチ縮んた方もいます)疲れにくい身体・ケガのしにくい身体(いつもなら3000歩しか歩くことができなかった方が9000歩歩くことができた)にしてくれます。このようにコアレ(EMS)を実感して下さる方多くいます!このほかにも便秘だったが無くなり便通が良くなった・治療をしていても取れなかった腰の痛みがなくなった・自宅の階段を上ったり下りたりするとき膝が痛んでたが普通に前と同じように上り下りが身軽にできた!などと言った個々で違いますが色々な効果がでます。

腰の痛み・肩首の痛みなども筋力不足が関係してきます。筋力が弱っていると少し歩いたり同じ姿勢を繰り返すだけで筋肉の衰えから筋肉自体硬くなってきます。筋肉が硬くなると筋肉の中にある神経・血管が圧迫され痛みやシビレへとつながってきます。筋肉が硬くなると骨格の歪みにも関係してきて腰だけの痛みだけでなく骨格の歪みから肩や足などにも痛みが出てくることもあります。 当院でお勧めするのがコアレ(EMS)で筋肉を鍛えることは大事ですがその前に元々ある骨格の歪みを無くし正しい位置に戻してから、コアレでインナーマッスルを鍛えることにより、より痛みの出にくい身体作りや日常生活快適に過ごすことができる身体作りができ、いい姿勢をキープすることができます!!                                                     一度体感してみたい方やってみたいけどよくわからないから詳しく聞きたいという方いましたら、当院までご連絡下さい!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

肩こり・首のコリからくる頭痛やしびれ。 春風堂接骨院(整骨院)

2017.04.05 | Category: 首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

4月というのにまだ肌寒い日が続きますね。

新社会人の方は一つの目の人生の節目ですね。私は今月で社会人2年目に突入しました!!

1年間は遅いように見えすごく早いです。

新社会人の方はこの1年間すごく早く感じると思いますが仕事のやりがいや楽しさ、不安になること色々あると思いますが

悔いの残らない一年間にしましょう!!

体調管理には気をつけ日々成長しましょう!!

昔からひどい肩こりがあり、その肩こりから頭痛があり薬を飲んでも治らなかったので悩んでいました。まずは骨や身体に異常があるのかと思い整形外科の方に行き、レントゲンを撮ってもらいました。骨には異常がないと言う事で湿布と痛み止めを貰っていたが薬をこんなにたくさん飲んでもいいのだろうかと思い薬を飲まない方法を調べていたところ春風堂さんのクチコミが良かったので通うことに決めました。接骨院に行ったことが無く不安があったのですが、外見もきれいで内面もきれいでした。先生から痛みがどこから来ているのかなど詳しく説明していただいたので不安は無く受ける事にしました。治療を開始してから四回目くらいですが前みたいな激痛はなくなり頭痛自体が出る回数が減ってきました。これからもっとよくなることが楽しみです!!

この方はデスクワークの仕事をしている方で一日中座っているそうです。肩こりは学生のころからひどくたまに頭痛がでていてここ最近になり薬を飲んでも痛みが取れなくなっていました。ひどい日には夜中に救急外来に行くときもあったと言っていました。 デスクワークをしていると目が疲れてきて首も凝りますし、ずっと同じ姿勢の繰り返しにより筋肉が硬くなってきます。筋肉が硬くなってくるとその中にある神経・血管が圧迫され痛みやしびれへと変わっていきます。ただの肩こり・首のこりだと思ってしまう方多いと思いますがそれが原因でこの方のように頭痛がでたり吐き気・めまい・手や腕のしびれなどがでてきてしまう場合があります。筋肉自体が硬くなると胸椎と言われる背骨の部分が猫背になり、歪んできます。この胸椎の歪みからも筋肉が硬くなる原因となり痛みやしびれなどの症状も出てきます。肩こり首のコリなどからくる頭痛やめまい・しびれなどはただのマッサージやリラクゼーションでは治りません!!                                               春風堂接骨院(整骨院)の治療では骨格(胸椎)の歪みを矯正し、筋肉が凝り固まったものをほぐす治療を行います。同じ症状があり色々な病院に行ったが原因がわからず良くならなかった方一度当院で診させていただきます。

頭痛について

肩こりについて

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

 

頚椎症性神経根症と診断された首の痛み 春風堂接骨院(整骨院)

2017.03.18 | Category: 神経,首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは。

西東京 保谷 大泉学園 春風堂接骨院 スタッフの榎戸です。

3月も中旬に入り暖かくなるかと思いきや、いまだに冷え込む日が続いていますね。

これからは気温差がかなり出てくると思いますので

朝と日中の気温差に注意して体調管理をしてください。

 

 

さて今回は首の患者様の体験談です。

私は、61歳のサラリーマンです。

5~6年前から頚椎(首)の病気で首、肩、腰の痛みと闘っています。

整形外科でのCT、MRI、造影剤などの精密検査をして頚椎症性神経根症と診断され

保存療法(手術をしない治療)で牽引療法やマッサージ、ハリ治療も、他の接骨院に3件くらい

通いましたが、あまり変化はなく痛みはなくならず、根本の痛みは治りませんでした。

こうしたことから整形外科の先生から手術しかないと勧められましたが、

手術は嫌だったので大泉学園近郊のマッサージでネット検索して

エキテンの口コミなどを見て評判が良かったので、こちらの接骨院に通院しました。

最初に先生がタブレットを使用しながら丁寧に病状を説明して頂きました。

治療法としては、筋膜を押すことにより痛みが解消するとの説明でした。

最初は胸を押されるとかなりの痛みがきましたが、

だんだん痛みが無くなり楽になりました。

私の症状は、重症で週2回の通院で、かなりの時間がかかるとの説明でした。

今までに無い治療法ですが、徐々に痛みが和らいできています。

このまま、治るまで通院します。

 

この方は当院に初めて来院したときは首の状態がかなり悪く、うまく動かせない状態で

腕にしびれ、痛みが出てきていました。

頚椎症性神経根症とはまず、首にある頚椎という骨が加齢やデスクワークなどにより

変形してきます。

これに伴いそこから出てくる神経の根元(神経根)が圧迫を受け始めます。

この神経が圧迫を受けて重症化してくると腕のしびれや痛み、変形のせいで首の痛みが出てきてしまいます。

このような症状が頚椎症性神経根症の特徴です。

この症状の多くは手術をしない治療(保存療法)を選択して治療していきます。

ですからこの方は初め整形外科で首の牽引、マッサージそれでもよくならないから

鍼灸院でのハリ治療、他の接骨院にての治療と色々されました。

しかし結果は良くならず最終的な手段として手術の選択に迫られてしまいました。

そして上記のように手術はしたくなく、どうにかならないかという感じで来ました。

実際治療すると首周りの筋肉が固まりすぎていて、どこを押してもかなり痛いという状態でした。

またそれに伴い胸椎の歪みと鎖骨の位置、肩甲骨の位置、肩関節の位置も変わっていました。

この状態だと頻度と回数がかなり大切になってきますし、状態がなかなか上向かない日々が続きます。

 

今では胸椎の矯正と筋肉的治療を7回治療をやって状態が良くなり首が回りやすくなったのと

夜痛みで目が覚めるほどの

腕のしびれ感が落ち着いてきています。

それでも治療を受けると痛みがあるので完治までは

まだもう少しかかるかなといった感じで頑張ってきていただいています。

 

もし首が痛く回りにくい、腕がしびれる、頭痛がするといった方は

早めに治療を受けることがいいと思います。

状態が悪くなってから時間が経ってしまうとその分だけ治療にかかる時間もかかりますので

今痛みや違和感を持っている方は是非、春風堂接骨院に来て治療を受けてみてください。

 

頭痛について

肩こり・首のこりについて

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整体院) 

TEL042-421-5213

 

 

腰痛・骨盤矯正 西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)

2017.02.17 | Category: 腰痛,骨格骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院の石川です。

一月も終わり二月の中旬を迎え、三月に向け少しずつですが暖かい日が増えてきて来ましたね。

暖かい日が増えてくると花粉症の方には天敵の花粉が舞ってきます。

花粉症対策としてマスクをし、風邪にも負けなようがんばりましょう!!

今回は慢性化した腰痛とすねの部分がつるという患者様をご紹介いたします。

昔からあった慢性化した腰痛や太ももや脛につる感じが出ていることが多かった私…
最近は急激に寒くなり強くなる寒さに対して 同じように痛みも増してきてしまい 夜中寝返りをうつことでさえできなくなり 痛くて寝ることもままならない状態でした。
整形外科にてレントゲンをとってもらい、腰の骨が曲がっていると言われ昔からあった腰痛の原因が骨盤の歪みからくるものではないかと思い根本的に痛みの出にくい身体を作りたいと思い春風堂接骨院さんへ伺いました。
初めての施術の後では下半身の血流が良くなっているのか、ぽかぽかと暖かくなってきました。                         二回目の治療の後は 寝ることもままならなかった腰の痛みがほとんど痛くなくなっていました。
まだ二回しか治療をを受けていないのにこれだけ効果があるとは思いもしませんでした。もう少し通い根本的に治して行きたいと思います。

この方は看護師をしていてかがむ動作やずっと立っている姿勢が多いと言っていました。立ったりかがんだりを繰り返していたり、ずっと立っている姿勢を繰り返し行っていると筋肉が硬くなってきます。筋肉が硬くなるとその中にある神経・血管が圧迫され痛みやシビレへと変わっていきます。この方の場合脛の部分が朝起き際毎回つるそうでそれも筋肉が硬くなってくると足先に届くはずの血流が滞りつる感じや冷え性などにもなります。筋肉が固まってくると骨盤の歪みにつながってきます。骨盤が歪んでくると腰の痛みや膝の痛みこの方もあるように大腿の痛みなど左右差が出てきます。筋肉が固まり左右差が出てくるとあぐらをかけなくなったり正座をかくことが出来なくなる方もいます。このかたもあぐらをかくことができなかったが筋肉が柔らかくなった感じがし、あぐらができるようになったと言っておりました。                                春風堂接骨院(整骨院)の治療では筋肉が硬くなっているのをほぐす治療と骨盤の歪みを整える矯正を行い、ただ今の痛みを取り除くだけでなく今後疲れにくい身体作りやケガのしにくい身体作りを行っていきます。何かご不明な部分や何かお悩みがある方は当院までご連絡下さい!!

腰痛について

骨盤矯正について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之