ホーム > Blog記事一覧 > 首、肩の痛みの記事一覧

交通事故によるムチ打ち

2017.06.06 | Category: 交通事故,腰痛,首、肩の痛み

こんにちは!!

西東京市 下保谷 春風堂接骨院(整骨院) スタッフ 榎戸です。

もう6月に入り1年の半分がすぐ来てしまいますね。

この5ヶ月皆さんはどのようにお過ごしですかね。

4月に新社会人として会社に入ったかた仕事はなれましたか?

なんでもそうですが自分もこの春風堂接骨院(整骨院)働き始めの1年目はかなり大変で

時が経つのが早かったなと今でも思います。

そしてこれから梅雨時期に入っていくので体調を崩しやすく

腰が痛い・肩が痛いなど痛みが出てきたり気圧の変化・気温の変化に順応しないと体調崩しやすくなっていきます。

体調管理はしっかりとしてください。

 

 

今回は交通事故で治療に来ている患者様の話です。

交通事故のケガで通っています。

足、腕をケガして首がムチ打ち状態になっているのですが最初の頃、

相手側の保険会社の担当さんと色々あり接骨院に通う事が困難でした。

ですが先生が親身にお話とか聞いてくださって保険会社さんとの対応のアドバイス

無料で弁護士に相談できる環境があったりと色々してくださり

やっと通えるようになりました。

本当に感謝してます。

初めのころの治療はどこ触られても痛く

痛みがあると言う事は筋肉が硬くなってきている証拠です。

といわれて状態がいい人でもこんな痛みがあるんではないかと思っていましたが

今では治療されても最初のころの痛みがなくなりました。

状態はまだよくないところがありますがかなり改善されてきているので

これからも通っていきます。

スタッフさん逹も明るく優しいです

とても親切で通いやすい接骨院です♪

 

 

この方はバイクで走行中、車線変更してきた車と接触し転倒しました。

バイクは全損して身体は首が上記にあるようにムチ打ちに遭い

肩・腕・腰・足に痛みが出てきている状態でした。

足に関しては程度がひどい打撲になっていて内出血があったのですが

しっかり治療に来て頂いたので出血も引き、日常生活では痛みが出ない程度にはなりました。

肩・腕・腰も同様に治療して日常生活に支障がない状態に変わっていきました。

ただ、ムチ打ちに関しての治療は長期戦になってしまいます。

ムチ打ちは首の筋肉が事故の衝撃により緊張して硬くなってしまいます。

この首の筋肉が硬くなってしまうことにより、頭痛・めまい・吐き気などといった症状のほか

寝つきが悪くなったり、疲れやすくなったり、動く気力が無くなったりと

いろいろな症状が出てきます。

そして頭を支えるため常に使い続ける筋肉の為

状態がなかなか上向かず長期戦になってしまうのです。

状態が軽い方でも3カ月はかかってしまうので

もし交通事故あってしまった場合は早期に治療をした方が治りが早くなりますので

早めに春風堂接骨院にご連絡下さい。

保険会社さんとの対応など詳しく教えますので気軽に言ってください。

 

そしてこのムチ打ちは交通事故に限った事ではなくコンタクトスポーツ

車のブレーキでも起こってきます。

コンタクトスポーツはラグビーやサッカーなどタックルでの衝撃が首に負担が少しずつかかったり

運転でのブレーキは止まる時に首が前に突っ込んでいくので完全に停止した際に負担がかかります。

なので交通事故にあってないから大丈夫とは思わないでください。

これから梅雨時期に入って薄暗い時間が長くなってきて交通事故が増えますので

運転中はもちろん、歩いているときも車に注意をしてください。

 

 

むち打ちについて

交通事故について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院) 

TEL042-421-5213

 

 

揉み返しは悪い反応ではありません

2017.05.22 | Category: 頭痛,首、肩の痛み

こんにちは!!

西東京市 下保谷 春風堂接骨院(整骨院) スタッフ 榎戸です。

5月ももう半分が過ぎましたね。

最近は暑い日、涼しい日と差がある日が続いているので体調が崩しやすいです。

気温差がある日は服装に注意をして状況に合わせた格好をしてください。

これから梅雨の時期にも入っていきますので気をつけていきましょう。

 

 

仕事柄動きが多く、首から肩甲骨の痛みや張っている感じがあり施術を受けました。

「痛いところに手が届く」とはまさしくこの事?言わずして「はいはい、そこです!」

って部位を確実に狙ってもらえました。

翌日、肩から肩甲骨の痛みが酷くあわてましたが、

身体が良い方向に向かう時に現れる好転反応でした。

翌々日には、施術前より軽く楽になっており、効果を実感しています。

 

この方は訪問看護と看護士を目指す学校の教師2つの仕事をしている方です。

訪問看護の仕事の方では1日に5~8件くらい回って患者さんの状態を診ることをしています。

この移動は自転車で回っているので、ハンドルを持っている状態が長いと

腕を前に出している時間が長くなり、猫背の状態になっていくので

肩・背中にかかる負担が増え、疲れが溜まっていきます。

そして看護学校の教師もしているのでパソコンを使って授業の資料作りもしています。

このパソコン作業も腕を前に出した状態でやっていくので

だんだん猫背になっていき、頭の位置も画面に近くなっていくので

肩・背中だけでなく首の痛みや違和感につながっていきます。

そしてこの猫背が原因でストレートネックになってきてしまい

頭痛、めまい、吐き気などにつながってきてしまいます。

 

デスクワーク、訪問看護での自転車移動で背中、肩甲骨周りの筋肉が

硬くなってきてしまい動きが制限されてしまうと動かさなくなっていきます。

そうなってしまうと筋肉の中を通っている血管、神経が硬くなっている筋肉でもって

圧迫を受け、流れが悪くなり痛みにつながっていきます。

痛みが出てきてしまうと、余計に動かさなくなってしまうので

悪循環になっていき、悪くなりすぎると40肩50肩につながっていきます。

 

この方はそこまで悪くなってはいませんでしたが

治療によって硬くなっていた筋肉がほぐれ、血液の循環が良くなり

身体の重さ、だるさが落ち着きました。

しかし最初の治療が終わった次の日に揉み返しが出てきました。

揉み返しが出てしまうと悪くなってしまったんではないかと思いますよね?

実は揉み返しというのは体験談のように好転反応と言って

いい方に行っている反応なのです。

硬くなっている筋肉に治療での刺激が入り、柔軟性を一時的に取り戻します。

柔軟性が出てくると新しい血液が循環してきて硬くなっている筋肉の修復作業を行います。

この修復作業中に痛みを発生させる物質が出てきて、その量が多いと揉み返しという現象が出てきます。

この揉み返しというのは筋肉の修復のために必要な条件になります。

状態が悪い方ほど出てきやすく、柔軟性が出てくれば次第に揉み返しも出て来なくなります。

揉み返しは身体の状態を良くしていくために必要な条件になります。

だから治療して揉み返しが来たから治療しに行くのをやめてしまうことは

治そうとする力を停めてしまう事にもつながります。

今後揉み返しが来てしまって痛いなとおもってもしっかり治療して下さい。

 

 

肩こりについてはこちら

骨盤・骨格矯正のことは任せてください。

西東京市 下保谷 春風堂接骨院

☎:042-421-5213

いつの間にか肩・腕が上がらなくなる50肩・40肩 春風堂接骨院(整骨院)

2017.05.13 | Category: 首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

季節の変わり目で寒い冬からいきなり夏になり暑くなってきましたね。

この温暖差に体がついて行けず普段感じられなかった頭痛や腰・肩の痛みなど出てくる方多いと思います。

この時期は五月病という言葉がありますが私自身も身体が重い感じがします。

最近肩こりがひどくなり50肩40肩のように可動域が制限されている・慢性的な腰痛がひどくなりぎっくり腰のようになっている・脳神経外科やレントゲンととったが原因が見つからなかった頭痛などという患者様が増えています。

このような症状・原因がわからないが最近痛みが増しているなど気になる症状がある方

それらはひどくなる前の注意のサインです。気になる事がある方は一度当院までご連絡下さい!!

今回は朝起きると肩が痛くなりそこから肩を上げることができなくなってしまった50肩・40肩の患者様をご紹介いたします。

朝方肩に痛みが走り起きてしまいました。起きた際腕を上げることができませんでした。50肩?と言われるものになりました。次の日になると前日よりももっと腕を上げることができなく車を運転することもままならない状態になりそろそろ治療に行かないとまずいな!と思いこちらにお世話になりました。まずは背骨の胸椎?と言われる箇所の骨格矯正をしていただきました。矯正と聞くとボキボキするイメージでしたがホームページに書いてあるように少し歪みが多かったみたいで痛みを伴いましたが、ボキボキ感はなく心地よくできました。そして次に肩甲骨や肩首周りの凝りをほぐしてもらいました。最初筋肉をほぐしてもらうとき痛みがありましたが徐々にほぐれてくると気持ちよくなり楽になりました。五回を過ぎてくると腕も普通に上がるようになり日常生活では不便が無くなりました。ぎっくり腰の経験があるので続けて骨盤の矯正もしてもらう予定です。

朝方起きた際肩に激痛が走り起きてしまい、そのあと痛みで動かせなくなり、いずれ治ると思い一週間くらい放置し,ますます肩・腕が上がらなくなり痛みが増してきてしまったので当院へ来院されました。もう少しで50肩・40肩になってしまう手前という感じでした。この方は重い荷物を運ぶ仕事をしており右肩に荷物を乗せ癖があったと言っていました。                   朝方いきなり痛みがでて動かせなくなった!と言っていましたが前回のブログでもお話しさせていただきましたがいきなり痛みが出るということはなく、この方でいうと肩に重い荷物を乗せ運ぶという仕事で肩に疲労が溜まり何回もの繰り返しで蓄積され筋肉が硬くなり、筋肉が硬くなることによりその中にある神経・血管が圧迫され痛みへと変わっていきます。              春風堂接骨院(整骨院)の治療では硬くなった筋肉を柔らかくすることに加え骨格的な歪みを矯正していきます。そしてただ今の痛みを取り除くだけでなく今後痛みの出にくい身体・疲れにくく快適に過ごしていただけるようサポートさせていただきます。  50肩・40肩放っておくと驚くほど可動域が制限され筋力が落ち元の身体に戻すのに時間がかかってしまいます。少しの痛みで自然に治るだろうと思わず痛みが出たらひどくなる前の注意のサインなので早めに治療しましょう!!

50肩・40肩について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

 

介護職による肩・首の痛み

2017.05.13 | Category: 頭痛,首、肩の痛み

こんにちは!!

西東京市下保谷 春風堂接骨院(整体院) スタッフ 榎戸です。

ゴールデンウィークも終わり5月も半ばに差し掛かりましたね。

皆さんはゴールデンウィークどのようにお過ごしでしたでしょうか?

自分は携帯の画面の修理で表参道へ出かけたのですが

あまりの人の多さに3時間くらいで疲れてしまいました。

人が多い所あまり行かないので慣れないことをすると身体に負担がかかりますね…。

皆さんもゴールデンウィークで出かけたりして疲れていると思いますので

身体のケアはしっかりしてください。

 

 

さて今回は介護職の方の体験談です。

以前から首・肩のこり、腰の痛みに悩まされ、

介護の仕事で身体を使い夜勤などが続き、時より頭が痛くなったりします。

以前は整形外科にも行っていたのですが改善されず諦めていました。

行くのを辞めて5年近く経って最近また症状が出てき始めて

以前よりも酷くなってきた気がして少しでも改善するのならと通い始めました。

何回か行き首・肩・背中のこりが軽くなってきたと感じています。

施術は橋正と筋肉の揉みほぐしで痛みは有りますが、終わるとスッキリ感があり

悪い部分が改善されてくると痛みも消えて動きやすくなり

負担が減ってくると言うことでしたので期待してます。

私の場合は、首・肩・背中のこりと腰の治療で十数回通院が必要

と言う事で回数券を買いました。

回数券を買うとお得かもしれません。

 

この方は上記の体験談のように介護職で夜勤が続き、夜勤で働いている時間が15時間くらいになります。

それに日勤もあるので身体が休まる時間があまりありません。

これだけ働いていると介助動作や見回りなどで同じような動きがおおくなるので筋肉に負担がかかり疲れが溜まってしまいます。

そのため筋肉が硬くなってしまい柔軟性が失われるので痛みが出てきてしまいます。

それに柔軟性が無くなってしまうと筋肉が短縮してしまい結果歪みが生まれてきます。

歪みが出てきてしまうと身体にかかる負担が左右対称ではなくなってしまいます。

立っているにしても座るにしても左右同じように体重が掛けられなくなります。

どちらか一方に重心が傾いてしまうので、偏っている側の筋肉がより硬くなってきて痛みが強くなっていきます。

 

このような同じ動きでもって筋肉が硬くなっていくのは介護職だけではありません。

身体を使った仕事をする大工さんなどもそうですが、

デスクワークが中心の方も座って作業をするので同じ動きになります。

ずっと座っているだけなのにとかいつもと同じ動きなのに痛みが出てくる、

違和感が出てくると言った方は筋肉の硬さだけでなく骨盤や骨格の歪みが出てきてしまっていて

重心がずれて偏った姿勢になっているかもしれません。

 

春風堂接骨院(整体院)では筋肉の硬さをとる治療のみではなく

骨格的な歪みも整える矯正を併せてやっていきます。

骨盤・骨格矯正をプラスでやることでいい姿勢になっていき

疲れにくく痛みが出てきにくい身体になっていきます。

 

肩・首に違和感がある方、腰に痛みがある方

座っている際に足を組む癖がある方は是非一度

春風堂接骨院(整体院)の治療を受けてください。

 

頭痛について

肩こりについて

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整体院)

TEL042-421-5213

 

痛み止めの効かない肩こり・頭痛 春風堂接骨院(整骨院)

2017.04.28 | Category: 頭痛,首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

もう少しで待ちにまったゴールデンウィークですね!!

皆さんはどこへお出かけしますか?私は千葉の方へ海へ行きます!!

ゴールデンウィークは車を使って出かけることが多いと思います。そのため交通事故が増えます。

いつどこでなにが起きるか分かりません。自分は大丈夫!!と思わず注意して運転しましょう!!

当院では専門的な交通事故の治療も行っています!交通事故に関してのお悩み・相談がある方は当院へご連絡下さい!!

今回は肩こりからくる頭痛・吐き気のお悩みを持った患者様をご紹介いたします。

夜に起きてしまうほどの肩の痛みや首の痛み・激しい頭痛があり痛み止めを飲まなければ寝ることができませんでした。ここへお伺いする前に何件も整体院や整骨院など通い、一日二日は楽になっていたが完全には良くならず最近になり悪化してきたのでクチコミを見て春風堂さんにお伺いしました。初回の治療はとても痛かったです。先生が痛い所は悪い所と言っていて頭痛自体無くなってくると触られての痛みが激痛だったのが痛気持ちいくらいになりました。痛み止めを飲まなくても平気になり夜中頭痛で寝れなかったのが寝れるようになりました。身体の歪みが自分でもわかるくらいに改善され、肩がこる感じや首がこる感じが無くなってきました。今後も再び同じ症状にならないよう定期的に通わせていただこうと考えています。

重症度としては高く、痛み止めを飲んでも痛みが強く眠れないほどでした。いろいろな接骨院や整体院・脳神経外科などにも行ったがひと時は良くなるが持続性がなくすぐに元に戻ってしまう。ということで当院へ来院されました。                                         この方は、緊張性のパニック障害があり電車や人混みなどへ行くと方が上がり常に緊張した状態でした。肩や首の筋肉がすごく硬くなっていました。筋肉が固まってくるとその中にある神経・血管が圧迫され血流が悪くなり頭痛・肩の痛み首の痛みへと変わっていきます。筋肉が固まってくると骨格的にも歪みが出てきます。この方の場合猫背がひどく、首がストレートネックになってきます。ストレートネックになると肩や首の筋肉が硬くなり痛みや頭痛の原因になります。                         春風堂接骨院(整骨院)の治療では根本的に身体の不調を整え今後痛みの出にくい身体を作り快適に生活を送っていただけるよう骨格的(猫背)の矯正と筋肉的なアプローチを行いサポートさせていただきます!!原因がよくわからないで頭痛する方・どこへ行っても良くならなかった方は当院へ一度お越しください!

頭痛について

肩こりについて

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

 

筋力の衰えから身体の痛みへと変わります。 春風堂接骨院(整骨院)

2017.04.11 | Category: 腰痛,首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

暖かく散歩したくなる陽気が多くなり、桜も満開にさき本格的に春が近づいてきましたね!!

春がすぎるとすぐに夏がやってきます!!

夏と言えば海やプール・川でのBBQですよね。身体をさらす機会が増えてくると思います。

体重が増えてお腹を出すのが恥ずかしい・夏までにポッコリお腹を治したい!!そういう方多いと思います!!

ここで当院が今年導入したコアレ(EMS)をご紹介させていただきます!!

コアレ(EMS)ってなに?と思う方多いと思います。コアレとは簡単に説明すれば筋肉が弱っているのを強くするために手助けしてくれる筋トレ機器です。筋トレと聞くと筋肉をつける前にすぐに飽きてしまったり・疲れるなど意見はいろいろあると思います。しかし、当院に置いてる機械はただ寝てるだけです。                                   筋肉にはアウターマッスルとインナーマッスルというのに分かれています。アウターマッスルというのは、一般的な筋トレで筋力がつき身体を動かす時に使う筋肉です。インナーマッスルとは、アウターマッスルを支え骨や関節を支えてくれる筋肉です。そして、コアレ(EMS)はこの二つを鍛えることができ、主に筋トレではつけることのできないインナーマッスルを鍛えてくれます。  この機械を使うことによりシェイプアップ効果(下っ腹8センチ縮んた方もいます)疲れにくい身体・ケガのしにくい身体(いつもなら3000歩しか歩くことができなかった方が9000歩歩くことができた)にしてくれます。このようにコアレ(EMS)を実感して下さる方多くいます!このほかにも便秘だったが無くなり便通が良くなった・治療をしていても取れなかった腰の痛みがなくなった・自宅の階段を上ったり下りたりするとき膝が痛んでたが普通に前と同じように上り下りが身軽にできた!などと言った個々で違いますが色々な効果がでます。

腰の痛み・肩首の痛みなども筋力不足が関係してきます。筋力が弱っていると少し歩いたり同じ姿勢を繰り返すだけで筋肉の衰えから筋肉自体硬くなってきます。筋肉が硬くなると筋肉の中にある神経・血管が圧迫され痛みやシビレへとつながってきます。筋肉が硬くなると骨格の歪みにも関係してきて腰だけの痛みだけでなく骨格の歪みから肩や足などにも痛みが出てくることもあります。 当院でお勧めするのがコアレ(EMS)で筋肉を鍛えることは大事ですがその前に元々ある骨格の歪みを無くし正しい位置に戻してから、コアレでインナーマッスルを鍛えることにより、より痛みの出にくい身体作りや日常生活快適に過ごすことができる身体作りができ、いい姿勢をキープすることができます!!                                                     一度体感してみたい方やってみたいけどよくわからないから詳しく聞きたいという方いましたら、当院までご連絡下さい!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

肩こり・首のコリからくる頭痛やしびれ。 春風堂接骨院(整骨院)

2017.04.05 | Category: 首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

4月というのにまだ肌寒い日が続きますね。

新社会人の方は一つの目の人生の節目ですね。私は今月で社会人2年目に突入しました!!

1年間は遅いように見えすごく早いです。

新社会人の方はこの1年間すごく早く感じると思いますが仕事のやりがいや楽しさ、不安になること色々あると思いますが

悔いの残らない一年間にしましょう!!

体調管理には気をつけ日々成長しましょう!!

昔からひどい肩こりがあり、その肩こりから頭痛があり薬を飲んでも治らなかったので悩んでいました。まずは骨や身体に異常があるのかと思い整形外科の方に行き、レントゲンを撮ってもらいました。骨には異常がないと言う事で湿布と痛み止めを貰っていたが薬をこんなにたくさん飲んでもいいのだろうかと思い薬を飲まない方法を調べていたところ春風堂さんのクチコミが良かったので通うことに決めました。接骨院に行ったことが無く不安があったのですが、外見もきれいで内面もきれいでした。先生から痛みがどこから来ているのかなど詳しく説明していただいたので不安は無く受ける事にしました。治療を開始してから四回目くらいですが前みたいな激痛はなくなり頭痛自体が出る回数が減ってきました。これからもっとよくなることが楽しみです!!

この方はデスクワークの仕事をしている方で一日中座っているそうです。肩こりは学生のころからひどくたまに頭痛がでていてここ最近になり薬を飲んでも痛みが取れなくなっていました。ひどい日には夜中に救急外来に行くときもあったと言っていました。 デスクワークをしていると目が疲れてきて首も凝りますし、ずっと同じ姿勢の繰り返しにより筋肉が硬くなってきます。筋肉が硬くなってくるとその中にある神経・血管が圧迫され痛みやしびれへと変わっていきます。ただの肩こり・首のこりだと思ってしまう方多いと思いますがそれが原因でこの方のように頭痛がでたり吐き気・めまい・手や腕のしびれなどがでてきてしまう場合があります。筋肉自体が硬くなると胸椎と言われる背骨の部分が猫背になり、歪んできます。この胸椎の歪みからも筋肉が硬くなる原因となり痛みやしびれなどの症状も出てきます。肩こり首のコリなどからくる頭痛やめまい・しびれなどはただのマッサージやリラクゼーションでは治りません!!                                               春風堂接骨院(整骨院)の治療では骨格(胸椎)の歪みを矯正し、筋肉が凝り固まったものをほぐす治療を行います。同じ症状があり色々な病院に行ったが原因がわからず良くならなかった方一度当院で診させていただきます。

頭痛について

肩こりについて

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

 

テニスによる腰の痛み 春風堂接骨院(整骨院)

2017.03.31 | Category: 腰痛,首、肩の痛み

こんにちは。

西東京市 下保谷 春風堂接骨院 スタッフ 榎戸です。

3月ももう終盤に差し掛かり、卒業式を終えた方が多くいるのかなと思います。

そして卒業式を終えたら、新生活が始まりますね。

新社会人になる方は不安や楽しみを抱えて、職場に行くことと思います。

早い人は3日後の4/1には始まると思いますので残りの期間を楽しんでください。

 

 

さて今回は紹介で来てくれた頭痛、腰痛の方です。

週1でやっているテニスの影響で肩の痛み、頭痛、腰痛があり

先に通っていた主人の勧めで行ってみました。

最初は肩の痛みと頭痛の治療してもらいましたが、

2回目からは腰痛の方がひどくなってきたので腰の治療に切り替えてもらいました。

腰の状態は歩いたり座ったりと動く動作がつらいのと

立っているだけでもつらい時がありました。

毎回状態をみながら治療してくれるので、信頼してお任せできます。

明るく綺麗な治療室と、スタッフの方の明るい挨拶が気持ちいいです。

 

 

この方は一年位前から来てくださっている患者様の奥さんで

月に2・3回行っているテニスで肩、腰を痛めました。

初診時にどこが一番痛いかと聞いたところ

肩の痛みに腕の違和感があると言う事で上半身の状態を診ました。

状態としては悪かったのですが2回目の来院時に

肩よりも腰の方が痛いと言う事なので腰の治療に変え、

腰の状態が良くなるまで治療し、それから肩の治療にしましょうと言いました。

 

なぜ肩も痛いのに腰からなのかというと

腰(骨盤)というのは土台になります。

土台がしっかりしていなければ崩れてきてしまいますよね。

人でも同じことが言えて骨盤(土台)がしっかり整っていないと

上半身にかかる負担は大きくなります。

そのため骨盤の歪みをいい位置にしっかり調整していただくだけで

肩・上半身にかかる負担というのは軽減されます。

だから肩と腰、同じくらいの痛みであれば

まず腰の治療を先にやり、土台がしっかり作られてから

肩の治療に移っていただければと思います。

 

その方の初めの腰の治療の際は

歪み自体そこまで強いわけではないのですが、テニスをした後に

ストレッチをあまりやらないと言う事なのでお尻の筋肉が硬くなり

柔軟性が失われていました。

そのため動きに制限があり、痛みを感じさせてしまっていた状態でした。

今は腰自体の治療で7回が終わりましたが自覚症状での痛みはないが

治療で押されると痛いという状態になっています。

歪みが整っていき落ち着いているが筋肉がまだ硬くなっているので

直ぐに痛みが出てきてしまう状態です。

なのでお尻の筋肉が押されても痛くない状態になったら完全に良くなったと言えるので

もう少し続けていただいていい状態を目指してほしいと思います。

 

 

もし肩や腰の痛み・違和感で気になっている方がいましたら

是非当院へ来院して治療を受けてみてください。

 

腰痛について

骨盤矯正について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)

TEL 042-421-5213

 

頚椎症性神経根症と診断された首の痛み 春風堂接骨院(整骨院)

2017.03.18 | Category: 神経,首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは。

西東京 保谷 大泉学園 春風堂接骨院 スタッフの榎戸です。

3月も中旬に入り暖かくなるかと思いきや、いまだに冷え込む日が続いていますね。

これからは気温差がかなり出てくると思いますので

朝と日中の気温差に注意して体調管理をしてください。

 

 

さて今回は首の患者様の体験談です。

私は、61歳のサラリーマンです。

5~6年前から頚椎(首)の病気で首、肩、腰の痛みと闘っています。

整形外科でのCT、MRI、造影剤などの精密検査をして頚椎症性神経根症と診断され

保存療法(手術をしない治療)で牽引療法やマッサージ、ハリ治療も、他の接骨院に3件くらい

通いましたが、あまり変化はなく痛みはなくならず、根本の痛みは治りませんでした。

こうしたことから整形外科の先生から手術しかないと勧められましたが、

手術は嫌だったので大泉学園近郊のマッサージでネット検索して

エキテンの口コミなどを見て評判が良かったので、こちらの接骨院に通院しました。

最初に先生がタブレットを使用しながら丁寧に病状を説明して頂きました。

治療法としては、筋膜を押すことにより痛みが解消するとの説明でした。

最初は胸を押されるとかなりの痛みがきましたが、

だんだん痛みが無くなり楽になりました。

私の症状は、重症で週2回の通院で、かなりの時間がかかるとの説明でした。

今までに無い治療法ですが、徐々に痛みが和らいできています。

このまま、治るまで通院します。

 

この方は当院に初めて来院したときは首の状態がかなり悪く、うまく動かせない状態で

腕にしびれ、痛みが出てきていました。

頚椎症性神経根症とはまず、首にある頚椎という骨が加齢やデスクワークなどにより

変形してきます。

これに伴いそこから出てくる神経の根元(神経根)が圧迫を受け始めます。

この神経が圧迫を受けて重症化してくると腕のしびれや痛み、変形のせいで首の痛みが出てきてしまいます。

このような症状が頚椎症性神経根症の特徴です。

この症状の多くは手術をしない治療(保存療法)を選択して治療していきます。

ですからこの方は初め整形外科で首の牽引、マッサージそれでもよくならないから

鍼灸院でのハリ治療、他の接骨院にての治療と色々されました。

しかし結果は良くならず最終的な手段として手術の選択に迫られてしまいました。

そして上記のように手術はしたくなく、どうにかならないかという感じで来ました。

実際治療すると首周りの筋肉が固まりすぎていて、どこを押してもかなり痛いという状態でした。

またそれに伴い胸椎の歪みと鎖骨の位置、肩甲骨の位置、肩関節の位置も変わっていました。

この状態だと頻度と回数がかなり大切になってきますし、状態がなかなか上向かない日々が続きます。

 

今では胸椎の矯正と筋肉的治療を7回治療をやって状態が良くなり首が回りやすくなったのと

夜痛みで目が覚めるほどの

腕のしびれ感が落ち着いてきています。

それでも治療を受けると痛みがあるので完治までは

まだもう少しかかるかなといった感じで頑張ってきていただいています。

 

もし首が痛く回りにくい、腕がしびれる、頭痛がするといった方は

早めに治療を受けることがいいと思います。

状態が悪くなってから時間が経ってしまうとその分だけ治療にかかる時間もかかりますので

今痛みや違和感を持っている方は是非、春風堂接骨院に来て治療を受けてみてください。

 

頭痛について

肩こり・首のこりについて

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整体院) 

TEL042-421-5213

 

 

交通事故だけでないむち打ち症 春風堂接骨院(整骨院)

2017.03.18 | Category: 交通事故,首、肩の痛み

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

三月中旬に入るにもかかわらずまだまだ寒い気候が続きますね。

学生の方で卒業された方おめでとうございます!!

私自身も去年の今頃に卒業式を終えて四月から就職でドキドキで緊張もありましたが、楽しみの方が多かった気がします。

皆さんも新しい環境に行くわけですが身体の不具合には気をつけ頑張りましょう!!

一か月前に自転車から降りようとしたとき転倒してむちうちのような痛みになりました。肩や首などの痛みがあり背中にも痛みがありました。むちうちの症状がでた当初から整形外科の方に通っていましたが、一向によくならず、湿布や電気だけの治療で疑問が感じネットでしらべ口コミが良かったので春風堂さんへ伺いました。
まず、骨の歪みと筋肉の説明をしていただき、骨格の矯正と筋肉の柔軟性を出すための治療法をしていただきました。
最初の治療では頭の一番上の方に激痛が走るくらいでしたが、状態が良くなってきたからか触られての痛みも激痛だったのが痛きもちいいになり今では気持ちがいいと感じるほどになりました。痛いところが悪いところというのは本当で状態が良くなるにつれてさわられての痛みの度合いもなくなってきました。
ムチウチをしてから時間が経っていると言う事で健康保険が使えないと言う事だったので自由診療でやらさせていただきました。、しかし、自由診療の場合予約制なのでプライベートや仕事の予定なども組みながらできるので助かっています。
今後、痛みの出ない身体作りをするため当分通ってみようと思います。

この方は自転車から降りようとした際に首をひねりムチウチ状態になりました。受傷直後は整形外科や接骨院などに行き、電気治療やマッサージ・痛み止めを処方されたが一向によくならず当院へ来院されました。交通事故以外でもムチウチ状態になるの?とお思いになる方は多いと思いますが、どんな発生機序でもなります。だいたいのひとは転倒した際、胴体から転びその後に頭がついてきて倒れます。交通事故でいえば後ろの車に追突された際、胴体が最初に前に出てからその後に頭が振られ前に出てきます。頭は思っているよりも重く、5~6キロほどと言われておりそれが前に振られることによりもろに首に負担が生じムチ打ちという症状になります。これと同様に自転車で転倒した際に首が振られむち打ちになりましたむち打ちになると筋肉がビックリしてしまい、筋肉が硬くなります。首の筋肉が固まるとその中にある神経・血管が圧迫され痛みや腕のしびれあるいは頭痛やめまいなどにも変わってきます。このように筋肉が固まってくると骨格的な歪みにつながり、身体の姿勢が悪くなってきます。               春風堂接骨院(整体院)の治療では悪い姿勢を正しい位置に戻す骨格的な矯正と硬くなった筋肉を柔らかくしてあげる治療を行います。どこの治療院に行っても治らなかった症状や交通事故での治療でお悩みがある方は当院へ一度ご連絡下さい!!

むち打ちについて

交通事故について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院) TEL042-421-5213

 

 

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之