Blog記事一覧 > 産後の骨盤矯正 > 出産後の骨盤の歪みからくる腰痛、膝痛

出産後の骨盤の歪みからくる腰痛、膝痛

2017.12.07 | Category: 産後の骨盤矯正

こんにちは!

西東京市 田無 春風堂接骨院(整体院・整骨院)の向です。

今回、西東京市 田無からの来院が多い春風堂接骨院(整体院・整骨院)に出産後来院された患者さまの体験談を紹介したいと思います。

ママ友の紹介で、西東京市にある春風堂接骨院(整体院・整骨院)を知りました。

初回は身体の状態を細かく診てもらい、丁寧にわかりやすく説明をしてもらえました。治療に関しては必要な回数や金額も具体的に提示してもらえました。
私は、出産後3ヶ月が経ち、膝痛や腰痛に悩まされていました。一回目の産後骨盤矯正を受けた日の夜は下半身がポカポカして、血行が良くなったのを感じ、翌日には膝痛や腰痛が軽減されていました。膝は一切触れていないのに、産後骨盤矯正だけで、膝痛が軽くなったことに驚きました!
それから、最初は後屈が苦しかったのに、まだ2回目ですが、結構後ろに反れるようになり、変化を感じています。これから身体がどう変化していくのか楽しみです。
春風堂接骨院(整体院・整骨院)の産後骨盤矯正を受けた方で、6~8kg減量に繋がった結果もあると聞き、私もあわよくばと少し期待してしまいます。笑
スタッフの方々も、とても明るく気さくです。何よりも赤ちゃんを連れて行ってOKで、施術中は預かってくれる点がポイント高いです!泣いていても、見てくれますのでなかなかこんな良心的な接骨院(整体院・整骨院)はないのではないかと感じています。
また、腕も素晴らしく、今まで何箇所も接骨院に通院したことがありますが、痛みをピンポイントで理解してもらえて、対応してくれるので信頼しています!
産後骨盤矯正が終わったとしても、通いたい接骨院(整体院・整骨院)です!

この患者さまは元々産後骨盤矯正で来院されていた患者さまの紹介で、出産されてから三ヶ月経って腰や膝の痛みを強く訴えて来院されました。

この患者さまの膝や腰の痛みは出産後の骨盤の歪みが原因となっています。

出産とは、骨盤の恥骨結合という部位がホルモンの影響で出産の時だけ特別に開いてくれてそこからお子さんが誕生するのが出産の流れなのです。

この骨盤の開きというのが出産後に良く言われるものです。

骨盤の開きが出てしまうと骨盤の中に納まっている内臓(小腸・大腸)などの消化吸収をつかさどるものの位置が変わってしまう事によりストレスがかかり、正常に機能しなくなってその分代謝が落ちてしまいます。

代謝が落ちることにより産後によく言われる「太りやすく瘦せにくい」といった体質になってしまいます。

この骨盤の開きを整える事でこういった「太りやすく瘦せにくい」といった体質改善に繋がります。

また、この骨盤の開きが出ることにより他の歪みもさらに強く出てきやすくなります。

骨盤の歪みの原因は筋肉にあります。

筋肉は基本骨と骨に引っ付いており、伸びたり縮んだりして骨を引っ張る事で身体を動かしていきます。

この筋肉が使い過ぎると疲労が溜まり硬く短縮してしまう事で骨格の歪みに繋がってきます。

産後の場合は出産する際に全身の筋肉をフルで使うため、筋肉が硬くなりやすいのです。

そのため、骨格の歪みがさらに強く出やすいのです。

この患者さまの腰や膝の痛みの原因はこういった骨盤の歪みや筋肉の硬さが原因になってきます。

また、この骨盤の歪みはひとりひとり違います。

西東京市の田無からの来院が多い春風堂接骨院(整体院・整骨院)では患者さまそれぞれに合わせた骨盤矯正を施術させていただいております。

産後の患者さまは特に出産後、身体に不調は出やすいのでわからない事、気になる事がありましたら遠慮なくご相談ください。

産後骨盤矯正に関することはこちら

西東京市 田無 春風堂接骨院(整体院・整骨院)

☎:042-421-5213

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之