Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故治療は最短3ヶ月で終了?

交通事故治療は最短3ヶ月で終了?

2017.12.02 | Category: 交通事故

こんにちは!!

西東京 保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院) スタッフ 榎戸です。

早いものでもう12月に入り、今年もあと1月になってしまいましたね。

最近では1日の気温差が激しく、肩が痛い・頭が痛い・腰が痛い・手足がしびれてくるなど

いろいろな症状が出てきやすい気候になっています。

気候の変化に対応した服装やホッカイロなどを準備して対応して頂けたらと思います。

上記のような症状が出た時は西東京 保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)にお越しください。

 

 

さて今回はタイトル通り交通事故治療は最短3ヶ月で終了?

について話をしていきたいと思います。

まず交通事故治療とはその名の通り、交通事故に遭われてしまって

ムチ打ちや頭痛・腰痛・手のしびれ・足のしびれなどなど

交通事故がきっかけで出てきてしまったものの治療をするものが交通事故治療になります。

この交通事故治療は窓口料金がかからない自己負担なしの自賠責保険によって治療が受けられます。

この自賠責保険は車を所有している際に入る保険ですが、たいていの人は任意保険にも加入しております。

任意保険は万が一事故を起こしてしまった時に、被害者の治療代や車の修理代などを

契約内容によって料金の支払いをしてくれる保険会社になります。

 

事故に遭われてしまった時は、相手方が加入している任意保険会社を聞き事故を受けた時の状態を

しっかり伝えどこの病院に行く、接骨院に治療を受けに行くと言う事を伝えると窓口料金なしで

治療を受ける事が出来ますが、治療受けられる期間が決まっています。

これは事故の程度やケガの度合いにもよりますが上記のような

ムチ打ちや頭痛・腰痛・手のしびれ・足のしびれがある場合は半年くらい見てくれる

保険会社がほとんどなのですが、この中には3ヶ月で交通事故治療を中止されてしまう場合もあります。

患者様の症状の程度が軽く、3ヶ月経って症状が安定していれば交通事故治療終了でいいのですが

ムチ打ちや頭痛・腰痛・手のしびれ・足のしびれなどの症状が改善されていないのに中止を受けてしまう場合がありますので

そうなってしまった時の対応を紹介したいと思います。

 

事故に遭われてしまった時、意識がしっかりしているのであれば

まずやらないといけないのが警察への連絡です。

その場で連絡をしないで加害者側との話だけで示談してしまうと

事故当時は痛みが無かったのに日にちが経っていくにつれ

ムチ打ちや頭痛・腰痛・手のしびれ・足のしびれなどの痛みがでてきたから

治療したいから治療代を下さいと言ってもきいてくれません。

そうならないためにも警察を呼び事故状況をしっかり説明し事故証明を貰ってください。

事故を受けてから症状がピークに達するまでおよそ2週間かかりますので絶対に示談にはしないで下さい。

事故証明を貰ったら相手方の保険会社を聞き、通院する病院や接骨院を伝え治療をします。

ここまで行けば事故状況によりますが症状が落ち着くまで半年は診てくれるところが多いですが

場合によっては症状が改善されてないのに3ヶ月で打ち切りになってしまい、どうすればいいか分からなくなってしまいます。

もしこのような状況になった場合は西東京 保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)みたいに

紹介してくれて無料で相談を受けてくれる弁護士の方に相談するか

事故に遭われた方自身、任意保険で弁護士特約に入っているのであれば

保険会社から弁護士を紹介してもらい、事故当時の状況や症状の程度をしっかり話し

打ち切りに対する対応を請け負ってもらいます。

これは相談しても状態・症状によっては打ち切りになっても仕方ない場合がありますのでご注意ください。

弁護士の方に対応を請け負って貰ったら弁護士の方の言う通りに動いてください。

このような場合、裁判での決着になる事が多いですから無理に首を突っ込もうとはしないで

担当してくれる弁護士の方に何かあったら相談するようにしてください。

 

 

西東京 保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)では交通事故治療を専門的に行い

事故に遭われた方の保険会社との対応や症状改善、提携している病院・弁護士の紹介など

手厚く行っています。

もし交通事故に遭われてしまってどうすればいいかわからない方

他の病院に通っているけど症状が改善されて行かない方は

ぜひ西東京 保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)へお越しください。

 

 

 

交通事故治療について

西東京市 下保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)

TEL042-421-5213

 

 

 

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之