Blog記事一覧 > 未分類 > 筋肉の硬さからくる骨盤の歪み 春風堂接骨院(整骨院)

筋肉の硬さからくる骨盤の歪み 春風堂接骨院(整骨院)

2017.08.30 | Category: 未分類

こんにちは!!

西東京市 下保谷 練馬区 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

夏の中盤を過ぎましたがみなさん夏を満喫できましたか?

今月入ってから雨が続き夏らしい天気が来なかったですが今週に入りやっと晴れてきましたね。

いまからでも夏らしくはめをはずさない程度に楽しいことしましょう!!

今回はなんの助長もなくぎっくり腰になってしまった患者様をご紹介したいと思います。

朝ベットから起き上がろうとしたときいきなり腰がビキッとなりぎっくり腰になりました。ぎっくり腰は一年に二回ほど繰り返していました。治療は整形外科へ行き痛み止めや注射などをしていただき痛み自体は取れていました。しかし、ぎっくり腰は繰り返すばかりで一向にぎっくり腰にならない年はなかったので根本的に治していただきぎっくり腰にならないから身体づくりをしていただこうと思い春風堂接骨院さんへ伺いました。                                        最初の治療で腰をピンと伸ばすことが痛みがあり出来無かったのですが、少し痛みを伴いますが伸ばすことができました。膝裏の痛みもあったのですがその痛みも一回でなくなりました。これからも骨盤が整うまではしっかり通い根本的に治していきたいと思います!

この方は風邪をひき一カ月間寝たきりの生活でした。寝たきりになると筋肉を動かさなくなるため筋力が落ちてしまいます。筋力が著しく落ちると少し動くだけでも筋肉が硬くなりやすくなってきます。筋肉が硬くなると骨格的な歪みにも関係がしてきます。

現にこの方の場合足の長さが3センチほど違いました。これくらい足の長さが違うと膝や股関節・足首の痛みが出てきます。この方言えば膝に痛みが出てきていました。膝の治療はしていないが骨盤の歪みを正しい位置に戻し正しい姿勢になる事により痛みが取れました。このように膝が痛いからと言い膝だけが原因ではなく骨盤の歪みから痛みが出てくる場合もあります。

この方の場合筋力が落ち筋肉が固まり筋肉が固まる事によりその中にある神経や血管が圧迫され腰の痛みへと変わっていきました。一度落ちた筋力は元に戻すことがすごく難しいですが、田無 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)ではそういった患者様にあった筋力トレーニングのメニューもあります。効果として階段を上ることがきつかったのが楽になったり、腹筋が元々できなかったのができるようになったりといろいろな効果があります。それぞれの患者様に遭った治療が出来ます。

田無、練馬区付近の春風堂接骨院(整骨院)の治療では骨盤の歪みを矯正し硬くなった筋肉をほぐす治療を行い、今の痛みを取るだけでなく今後痛みの出にくい身体をつくっていきます。

西東京市 田無 練馬区 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

 

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之