Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故の対処法と治療(むちうち) 西東京市 春風堂接骨院(整体院)

交通事故の対処法と治療(むちうち) 西東京市 春風堂接骨院(整体院)

2016.07.09 | Category: 交通事故

こんにちは!

西東京市 下保谷 春風堂接骨院(整体院)の向です。

今日は雨が降っていてあいにくの天気になりましたね。

雨が降ると涼しい感じがあっていいのですが湿気はいらないですね

 

今日は前回と引き続き事故後に使える保険について書いていきます!

 

被害者請求とは?

 被害者が相手の自賠責保険に直接請求することです

(デメリット)

 ・上限は120万まで(患者様にも過失が7~9割以上あれば減額されて上限96万になる)

 ・患者様による書類の手続き

 ・支払いまでに時間かかる

(メリット)

 ・保険会社を介さないので、減額がされません

 ・治療を打ち切られない(上限額まで)

 

被害者請求のやり方

 (確認事項)

 ・人身事故扱いなっているかどうかを確認(人身でないと自賠責が使えないため)

 ・過失がどれだけあるか?(過失が10割だと自賠責は使えません)

 

 (準備)

 ・警察署に置いてある交通事故証明書申し込み用紙をもらっておく。

 ・患者様に被害者請求をするメリットを詳しくお伝えします。

 ・すでに任意保険を使用している場合は、患者さまから任意保険に「一括の解除」を伝えてもらいます

 

 (やり方)

 ①患者さまには交通事故証明書申し込み用紙に記入してもらい、郵便局で振り込みしてもらいます。

  (一通540円  この振り込み代も請求できるので、領収書も保存してもらいます)

  もしくは自動車安全運転センターのHPから申し込みができます。

 (手数料540円の他に振り込み手数料130円が必要。コンビニで振り込みもできます)

 

 ②10日前後で自動車安全運転センターから事故証明書が送られてきます

 

 ③その交通事故証明書を患者さまから預からせていただきます。

 

 ④交通事故証明書に記載されている相手の自賠責保険取り扱いの損保会社に電話をします。

  (電話番号はネットで調べます)

 ⑤担当の方に被害者請求することを伝えて、書類一式を整骨院に送ってもらうように依頼します

 

 ⑥送られてきた書類のうち記入できるものを先に記入しておきます

  必要な書類

  ・自動車損害賠償責任保険支払い請求書兼、支払い指図書

  ・事故発生状況報告書

  ・通院交通費明細書

  ・休業損害明細書

 

以上にプラスして交通事故証明書、印鑑証明書、整骨院(接骨院)の施術証明書・施術費明細を治療終了時に同封して、相手の自賠責保険取り扱いの損保会社へ送付する。

【注意事項】

 ・基本、記入は本人にしてもらいます(アドバイスをさせてもらいます)

 ・治療費、通院慰謝料、休業損害、交通費などの合計が自賠責保険の上限がありますので注意が必要です。

   (上限120万、過失が7割以上あれば96万)

  ⇒上限額を超えた場合、治療費が優先されて支払われるので、患者様の通院慰謝料が減らされてしまいます

 

◎どのようなケースの場合、被害者請求すればよいか?

 ・保険会社に健康保険扱いでと言われた時

 ・患者様の過失が大きく、任意保険を使っても大きく減額される場合

 

●ひき逃げ、相手が自賠責保険にも入っていない場合

 「政府保証事業」利用する

 ⇒この場合、整骨院の治療は健康保険扱いになります

 

 政府保証事業の請求の仕方

 ①病院の診断書をもらってもらう

 

 ②診断書を警察に提出し人身事故扱いにしてもらう

 

 ③任意保険会社(どこでもOK)に電話して、政府保証事業の書類一式を整骨院(接骨院)に送ってもらうよう依頼します。

  ・自動車損害賠償保障事業への損害の点で補請求書

  ・振り込み依頼書

  ・事故発生状況報告書

  ・通院交通費明細書

  ・休業損害証明書

 

 ④交通事故証明書を取得してもらいます

 

 ⑤治療終了後、書類作成 印鑑証明書と交通事故証明書も同封して提出

 

【注意事項】

 ・患者さまには毎回、負担額をいただきます。(整骨院・接骨院から請求することは出来なず、患者さまからのみの請求)

 ・入金までに時間かかる

 ・患者さまが入られている任意保険で人身傷害保険を使う場合は併用できない

 

いかがでしたか?

交通事故で治療したい、どこですればいいのか分からないって方がいれば気兼ねなくご連絡下さい!

 

春風堂接骨院(整体院)についてはこちらで

交通事故治療についてはこちらで

 

下保谷4-11-6 小島コーポ1F 春風堂接骨院(整体院)

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之