Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故の対処法と治療(ムチウチ)について 西東京市 春風堂接骨院➉

交通事故の対処法と治療(ムチウチ)について 西東京市 春風堂接骨院➉

2016.07.01 | Category: 交通事故

こんにちは!

西東京市 下保谷 春風堂接骨院 向です。

今日はムシムシして暑い一日になりましたね、もう少しカラッとした湿気が少ないといいのですが(-_-;)

こういった日は気づかない間に水分を失っていて脱水症状に陥る場合があるので水分と塩分をしっかり取ってくださいね!

前回の続きを書いていきます。

 

●通院慰謝料 

 ① 実治療日数 × 2 × 4200円

 ② 通院期間 × 4200円

①②の少ない方が慰謝料になる

 ※実治療日数・・病院、整骨院に通った日数 (同じ日に病院・整骨院に通ったら1日としてカウント)

 

※自賠責の限度額120万の枠を超えて、任意保険のサイフでのお支払いになってくると自賠責の基準から4200円の基準が3500円くらいまで下がってしまいます。

※弁護士が入ると、裁判所基準(弁護士基準)になり、通院慰謝料の額が増額することが多いです。

比較しますと6ヵ月通院した場合、自賠責基準のMAXは75.6万だが、弁護士基準になると76~139万となります。

 

休業損害

 事故のケガの影響で働くことができずに収入が減少した分の損害に発生します。

 1日最低5700円 最高19000円 保障されます。

【会社員の場合】

 勤務先に休業損害証明書を記入してもらいます(源泉徴収票も添付)

 有給を使った場合も有給分の休業損害が発生します

【自営業の場合】

 事故前年の年収から1日分の収入額を計算します。

 事業主で休業期間中に事業自体を休むことになった場合は固定費(店舗の賃料・従業員の給与)なども請求できます。

【家事従事者(主婦)】

 1日5700円 が認めれます 家事従事者であれば主夫も可能です。

※アルバイト・パート分の2重請求はできません。

※父親、娘の二人暮らしでの娘さんの家事従事者も認められるケースもあります。

※原則 実治療日数分

ただし自賠責保険の上限120万を越えて、任意保険のサイフでのお支払いになると認められる日数は減ります

弁護士に介入してもらうと、1日5700円が9000円に変わり、認められる日数も増えてきます

結果、患者様に入る金額は増えるので、主婦で弁護士特約があれば、弁護士介入の方がお得になります。

 

その他の補償 被害者が子供の場合、通院の付き添い費が1日2050円もらえます。

 

次に『任意保険』についてです。

●任意保険

 自賠責保険で足りないものを補うための保険です。

主な補償内容

 ♦対人賠償保険

  被害者に対して自賠責保険の上限を超えた分を補償

 

 ♦対物賠償保険

  事故で他人の車や建物、ガードレールなどに損害を与えてしまい、法律上の賠償責任を負った場合の損害を補償

 

 ♦人身傷害補償保険

  事故で自分や同乗者が死傷した際に、自分に過失があっても損害の全額が保証される

  相手が保険未加入の場合も補償

  単独事故でも補償

  契約車両以外に乗っていた時の事故や歩行中の事故も補償もされます。

 

 ♦搭乗者傷害保険

  契約した車に乗っていた運転手、同乗者が死傷したときに補償されます。

 

 ♦車両保険

  契約した車が事故・火災・盗難などにあって破損などの損害を受けた時に補償

 

 ♦弁護士特約

  損害賠償請求の交渉を弁護士に依頼し、その弁護士費用を払ってくれる特約です。

 弁護士が介入すると、通院慰謝料・休業損害(家事従事者)・後遺障害が認定された場合の慰謝料・逸失利益などが大きく増えます

 →弁護士基準になるため

 

症状固定

 医学的な意味・・・傷病の回復・改善が期待できなくなった状態

 賠償上の意味・・・賠償期間の終わり

 症状固定前

   ・通院慰謝料 ・治療費 ・休業損害 ・交通費  などが発生します

 症状固定後

  後遺障害が認定されれば等級に応じて、慰謝料・逸失利益が発生します

  慰謝料・・・等級に応じて支払われます

  逸失利益・・・その方が後遺症によって失った、将来にわたって得られただろう収入の事をいいます。

症状固定は誰が決めるのか?  ⇒本来は医師が診断することです(保険会社が決める事ではありません)

いかがでしたか?

交通事故での治療などでお困りの方は遠慮なくご連絡下さい。

 

春風堂接骨院についてはこちらで

交通事故治療についてはこちらで

 

下保谷4-11-6 小島コーポ1F 春風堂接骨院

 

 

 

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之