Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故で知っておくべきことPart②:西東京市 下保谷 春風堂接骨院より

交通事故で知っておくべきことPart②:西東京市 下保谷 春風堂接骨院より

2015.12.30 | Category: 交通事故

こんにちは、西東京市下保谷にある春風堂接骨院の砂守です。

2015年も残すとこあと2日となりました。

休みに入っている方が多いせいか、この2日間出勤する際の風景がいつもとは全く違います。

歩行者は少なく、車がやけに多いなぁ~と感じるところです。

年末年始は、外出したり遠出をしたりと運転する機会も増えると思います。

ここで・・・

今日はまず平成27年11月までの全国の交通事故発生状況をお伝えしておきたいと思います。

日頃、普通に生活していて交通事故の現場を目撃する機会なんてめったにないですし、

ましてや自分自身が交通事故に遭うなんてことはあまり考えにくいかもしれません。

ですが・・・

決してまれなことではないことが↓下の数字を見れば分かると思います。

★交通事故発生件数 : 485,410件 (うち死亡事故件数:3,594件

★死者数 : 3,675人

★負傷者数 : 602,318人

単純に考えても1日1,000件以上の交通事故が実際に起こっているわけです。

そして、交通事故が増えるこの時期(数値は11月末)の交通事故死亡者数を

年齢層別にみてみると・・・

★65歳以上 : 1,976人 53.8%

★50~59歳 : 390人 10.6%

★40~49歳 : 328人 8.9%

このように高齢者は死者数全体の半数以上を占めています。

そして死者数を状態別にみてみると・・・

★歩行中 : 1,342人 36.5%

★自動車乗車中 : 1,188人 32.3%

★自転車乗用中 : 521人 14.2%

上記の数字を見ると、高齢者の歩行中の交通事故が最も多いことが分かります。

そして、1年間に交通事故による何らかの痛みを抱えていらっしゃる方々は60万人以上います。

とても他人事とは思えないですよね。

どれだけ自分自身が気を付けていても起こってしまうのが交通事故です。

前年に比べると交通事故件数は減っています。

ですが、今年は残念ながら交通事故による死者数は増えています。

このような事故には遭わないことが一番ですが、万が一の備えとして今一度下記↓をお読みになって下さい。

 

もしも交通事故に遭ってしまったら・・・

119番への電話 : 負傷者の確認後、応急処置をして救急車の手配をしてください。

110番への電話 : 軽い事故でも連絡して下さい。怠ると負担金が増える場合や、法律で罰せられる場合があります。

お互いの連絡先の確認 : 相手の車のナンバー・住所・氏名・電話番号などを記録して下さい。

任意の保険会社へ電話 : その場で示談は禁物です。ご契約されている任意保険会社へ連絡して下さい。

治療へ : まずお電話ください。

※事故直後は興奮しているため、症状が出ない方がいますが、たとえその日は何の症状が出なくても、後から症状が現れることが

 あります。後日診察を受ける場合でも人身事故の取り扱いにしておく事で、治療費の支払いを受けることができます。

接骨院でも、病院・整形外科と併院しながら交通事故後のリハビリ・ケガ・負傷の治療が受けられますので

お困りの方は是非当院へご相談下さい。

年末年始、交通事故だけでなくお身体にも十分気を付けて、いい年をお迎え下さい。

春風堂接骨院のホームページはこちら

 交通事故治療に関することはこちら

 

 

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之