Blog記事一覧 > 未分類 > なぜ人は痛いと感じるのか 原因の分からない痛み編 西東京市 下保谷 春風堂接骨院

なぜ人は痛いと感じるのか 原因の分からない痛み編 西東京市 下保谷 春風堂接骨院

2015.10.20 | Category: 未分類

こんにちは。

西東京市 下保谷 春風堂接骨院スタッフ榎戸です。

先週は自分がいなく混雑してしまい、申し訳ありませんでした。

今週から通常の3人体制となりますので、体の不調を感じたら春風堂接骨院へいらしてください。

 

さて、今回は原因の分からない痛みです。

いわゆる捻挫、打撲、骨折とは違う痛み。

肩こり、腰痛、四十肩などの痛みとは何なのか

そのことについて説明していきたいなと思います。

まずはなぜ肩こりがおこるのかという事から説明していきたいと思います。

肩こりとは普段パソコンを使っていてずっと同じ姿勢でやっているとか

重い荷物をいつも持っているとかを続けていると

肩周りの筋肉が疲労してきます。

筋肉が疲労してくると、血管が収縮します。

血管が収縮すると血液の流れが悪くなり

筋肉が固くなってしまいます。そうするとより血液の流れが悪くなり

痛みが出てきてしまいます。

痛みが出てくると脳で感知し、より血管を収縮してしまい悪循環になります。

このような悪循環が起こってなったものが肩こりだったりするのです。

これを止めるにはしっかりと痛みが出てきている筋肉にアプローチをかけて

ほぐしていき、血液の流れをよくすることが大切です。

 

血液循環が悪いと冷えにもつながりますし、むくんできたりします。

そして先ほど言ったような肩こりや腰痛などが起きやすくなってきます。

そうならないためにも日頃から軽い運動をして、体を冷やさないようにして下さい。

体を冷やすことで血流が悪くなりますので、気を付けてください。

 

また筋肉の柔軟性がなくなると骨を引っ張ってしまい、骨格の歪みも

引き起こします。骨格が歪むと、骨と骨の間には神経、血管が流れて

いますので、歪むことによってそれらが圧迫されてしまいます。

筋肉と同様に神経が圧迫されれば神経痛をはじめ慢性痛の原因に

なりますし、やはり血管も冷え、むくみになります。

この場合は骨格を矯正してあげないとなかなか良くなりません。

治療してるのに良くならない方は矯正をした方が良いかもしれません。

 

春風堂接骨院では、こういった痛みの患者さんも多く来院されます。

患者さんの有難い声が書いてある口コミを載せますので

よかったら見てください。

春風堂接骨院 エキテン口コミ

肩こり腰痛でお困りの方は春風堂接骨院へ

西東京市 下保谷 4-11-6 春風堂接骨院

TEL : 042-421-5213

 

 

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之