Blog記事一覧 > 未分類 > 西東京市 下保谷 春風堂接骨院からのお知らせ!+ なぜ人は痛いと感じるのか 捻挫、打撲編

西東京市 下保谷 春風堂接骨院からのお知らせ!+ なぜ人は痛いと感じるのか 捻挫、打撲編

2015.10.06 | Category: 未分類

こんにちは。

春風堂接骨院スタッフの榎戸です。

早いものでもう10月ですね。だんだん気温も下がってきて冬が近づいてきていますね。

まだまだ気温差も激しいので体調管理には十分気を付けてください。

 

さて本題に入ります。

私、榎戸は誠に勝手ながら

今週の土曜日10/10~来週の土曜日10/17までお休みさせて頂きます。

そのあいだ春風堂接骨院は通常通り診療しておりますので、

スタッフが1人減りますけどもよろしくお願い致します。

以上お知らせでした。

 

もう一つの本題「なぜ人は痛いと感じるのか」

みなさん日常で痛いと感じるときありますよね?

捻挫、打撲、骨折などの外傷、筋肉痛などの筋疲労の痛み

原因が分からない痛みなどがあると思います。

では、なぜ痛みを感じるのでしょうか?

 

捻挫、打撲、骨折などの外傷では、

筋肉損傷のため血液の循環が末端までうまくいかなく、

損傷した場所から血液が流れ出ていき皮下出血をします。(あおたん)

そのため身体の機関が異常を感じ、脳へ異常だと伝達していきます。

この伝達された物質が脳内で痛いと感じたので

外傷したところが痛いと感じてしまうのです。

そうなると自律神経系の交感神経が優位で、体は興奮状態となり

血管を収縮させてしまいます。血管が収縮してしまうと血液の流れが悪くなって

より痛みを感じますので気を付けてください。

たかが捻挫、打撲だからといってほっといてはいけません。

しっかり治療しないと痛みはなかなか引きません。

なぜなら、軽微でも筋肉の損傷をしていますので、

そこをしっかり治さなければ異常だと筋肉は感じ痛みは続いてしまいますし、

損傷した場所よりも先が冷たくなったり、痛くなったりしますので

たかが捻挫、打撲とは思わないでください。

 

次回は原因の分からない痛みとは

筋損傷、捻挫、打撲は 春風堂接骨院 へ!!

 

東京都 西東京市 下保谷 4-11-6

春風堂接骨院

 

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之