肩こり・首のコリからくる頭痛やしびれ。 春風堂接骨院(整骨院)

2017.04.05 | Category: 首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

4月というのにまだ肌寒い日が続きますね。

新社会人の方は一つの目の人生の節目ですね。私は今月で社会人2年目に突入しました!!

1年間は遅いように見えすごく早いです。

新社会人の方はこの1年間すごく早く感じると思いますが仕事のやりがいや楽しさ、不安になること色々あると思いますが

悔いの残らない一年間にしましょう!!

体調管理には気をつけ日々成長しましょう!!

昔からひどい肩こりがあり、その肩こりから頭痛があり薬を飲んでも治らなかったので悩んでいました。まずは骨や身体に異常があるのかと思い整形外科の方に行き、レントゲンを撮ってもらいました。骨には異常がないと言う事で湿布と痛み止めを貰っていたが薬をこんなにたくさん飲んでもいいのだろうかと思い薬を飲まない方法を調べていたところ春風堂さんのクチコミが良かったので通うことに決めました。接骨院に行ったことが無く不安があったのですが、外見もきれいで内面もきれいでした。先生から痛みがどこから来ているのかなど詳しく説明していただいたので不安は無く受ける事にしました。治療を開始してから四回目くらいですが前みたいな激痛はなくなり頭痛自体が出る回数が減ってきました。これからもっとよくなることが楽しみです!!

この方はデスクワークの仕事をしている方で一日中座っているそうです。肩こりは学生のころからひどくたまに頭痛がでていてここ最近になり薬を飲んでも痛みが取れなくなっていました。ひどい日には夜中に救急外来に行くときもあったと言っていました。 デスクワークをしていると目が疲れてきて首も凝りますし、ずっと同じ姿勢の繰り返しにより筋肉が硬くなってきます。筋肉が硬くなってくるとその中にある神経・血管が圧迫され痛みやしびれへと変わっていきます。ただの肩こり・首のこりだと思ってしまう方多いと思いますがそれが原因でこの方のように頭痛がでたり吐き気・めまい・手や腕のしびれなどがでてきてしまう場合があります。筋肉自体が硬くなると胸椎と言われる背骨の部分が猫背になり、歪んできます。この胸椎の歪みからも筋肉が硬くなる原因となり痛みやしびれなどの症状も出てきます。肩こり首のコリなどからくる頭痛やめまい・しびれなどはただのマッサージやリラクゼーションでは治りません!!                                               春風堂接骨院(整骨院)の治療では骨格(胸椎)の歪みを矯正し、筋肉が凝り固まったものをほぐす治療を行います。同じ症状があり色々な病院に行ったが原因がわからず良くならなかった方一度当院で診させていただきます。

頭痛について

肩こりについて

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

 

腰の痛み=ヘルニアではありません 春風堂接骨院(整骨院)

2017.04.05 | Category: 腰痛,骨盤矯正

こんにちは。

西東京市 下保谷 春風堂接骨院 スタッフ 榎戸です。

やっと春らしい陽気になってきて都心では桜が満開になりましたね。

季節の変わり目は朝と日中との寒暖差によって体調を崩しやすいので

体調管理はしっかりしてくださいね。

そして新社会人の方、新しい生活が始まり

いろいろ壁にぶち当たり大変だと思いますが頑張ってください。

 

 

さて今回はヘルニアの患者さんの話です。

2年前くらいにヘルニアになっていたので、今回の腰痛と足の痛みもヘルニアが原因だと思い

評判の良い治療院はないかとスマホで検索して春風堂接骨院を知りました。

実際に来てみると、痛みの原因などの説明もタブレットを使って丁寧で解りやすく

治療をうけてみるとかなり痛いのですが何回も通っていくうちに

最初の時の治療の痛みが徐々に和らいできたのでとても満足しています。

これからも通い治療をうけて行きたいと思います。

自分と同じような痛みがある方は、こちらはオススメです。

 

 

 

この方は電気関係の仕事をしていて、重い物を持つことがかなりあります。

そのため腰にかかる負担が大きくなり、痛みとして出てきていました。

そのため、2年前にまず整形外科に行かれて

診察を受けた結果ヘルニアと診断され、痛み止めと湿布を処方されて

その時は何とかやりくりして痛みが引いていった状態でした。

しかし、痛みが引いたとはいえ根本的に治ったわけではないので

またすぐに同じ痛み、あるいはひどくなってきます。

そのため、今回同じような痛みが出てきてしまったのです。

この痛みはヘルニアがすべて原因ではなく、筋肉の硬さ

骨盤の歪みが関係してきます。

疲労してくると筋肉が固まってきて動きが悪くなります。

動きが悪くなって放置してしまうと筋肉の中でしこりができ硬くなり

伸びなくなってしまい骨を引っ張ってしまいます。

骨が引っ張られ続けてしまうので歪みというものが形成されてきて

悪い状態が強くなっていき、また筋肉が硬くなってくるという

悪循環になります。

こうなってしまうと痛み止めや注射、湿布などは効き目が薄くなります。

だから硬くなった筋肉に対して治療で刺激を与えて柔軟性を出さないといけません。

 

なので当院の治療としては、骨盤の歪みを取る矯正と

筋肉の硬さを取る治療とを併せてやっていきます。

矯正は医師が考えた安心安全でバキバキせず、痛みがない方法で整えていきます。

治療はというと痛いです。

それは硬くなっている筋肉に対して刺激が入っていくので

初めのうちはかなり痛いと思います。

この方も初めの治療はかなり痛がり飛び上がるほどでしたが

回数をこなしていく毎に痛みは和らいでいき

最初とくらべ力を弱めているのではないかと思いはじめます。

しかし、自分たち治療者は力は絶対に抜きません。

力を弱めている感覚になるのは筋肉の柔軟性が出てきている証拠で

状態が良くなってきているからなのです。

初めての治療の際は痛いと思いますが、しっかりと回数と頻度を高く通っていただければ

痛みがなくなり、疲れにくい身体になっていきます。

 

ヘルニアと言われ困っている方、腰が痛い方

疲れにくい身体になりたい方は是非

春風堂接骨院(整体院)へきて治療を受けてみてください。

 

 

ぎっくり腰について

骨盤矯正について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)

TEL042-421-5213

 

テニスによる腰の痛み 春風堂接骨院(整骨院)

2017.03.31 | Category: 腰痛,首、肩の痛み

こんにちは。

西東京市 下保谷 春風堂接骨院 スタッフ 榎戸です。

3月ももう終盤に差し掛かり、卒業式を終えた方が多くいるのかなと思います。

そして卒業式を終えたら、新生活が始まりますね。

新社会人になる方は不安や楽しみを抱えて、職場に行くことと思います。

早い人は3日後の4/1には始まると思いますので残りの期間を楽しんでください。

 

 

さて今回は紹介で来てくれた頭痛、腰痛の方です。

週1でやっているテニスの影響で肩の痛み、頭痛、腰痛があり

先に通っていた主人の勧めで行ってみました。

最初は肩の痛みと頭痛の治療してもらいましたが、

2回目からは腰痛の方がひどくなってきたので腰の治療に切り替えてもらいました。

腰の状態は歩いたり座ったりと動く動作がつらいのと

立っているだけでもつらい時がありました。

毎回状態をみながら治療してくれるので、信頼してお任せできます。

明るく綺麗な治療室と、スタッフの方の明るい挨拶が気持ちいいです。

 

 

この方は一年位前から来てくださっている患者様の奥さんで

月に2・3回行っているテニスで肩、腰を痛めました。

初診時にどこが一番痛いかと聞いたところ

肩の痛みに腕の違和感があると言う事で上半身の状態を診ました。

状態としては悪かったのですが2回目の来院時に

肩よりも腰の方が痛いと言う事なので腰の治療に変え、

腰の状態が良くなるまで治療し、それから肩の治療にしましょうと言いました。

 

なぜ肩も痛いのに腰からなのかというと

腰(骨盤)というのは土台になります。

土台がしっかりしていなければ崩れてきてしまいますよね。

人でも同じことが言えて骨盤(土台)がしっかり整っていないと

上半身にかかる負担は大きくなります。

そのため骨盤の歪みをいい位置にしっかり調整していただくだけで

肩・上半身にかかる負担というのは軽減されます。

だから肩と腰、同じくらいの痛みであれば

まず腰の治療を先にやり、土台がしっかり作られてから

肩の治療に移っていただければと思います。

 

その方の初めの腰の治療の際は

歪み自体そこまで強いわけではないのですが、テニスをした後に

ストレッチをあまりやらないと言う事なのでお尻の筋肉が硬くなり

柔軟性が失われていました。

そのため動きに制限があり、痛みを感じさせてしまっていた状態でした。

今は腰自体の治療で7回が終わりましたが自覚症状での痛みはないが

治療で押されると痛いという状態になっています。

歪みが整っていき落ち着いているが筋肉がまだ硬くなっているので

直ぐに痛みが出てきてしまう状態です。

なのでお尻の筋肉が押されても痛くない状態になったら完全に良くなったと言えるので

もう少し続けていただいていい状態を目指してほしいと思います。

 

 

もし肩や腰の痛み・違和感で気になっている方がいましたら

是非当院へ来院して治療を受けてみてください。

 

腰痛について

骨盤矯正について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)

TEL 042-421-5213

 

産後骨盤矯正 腰の骨がベルトに当たり痛い 春風堂接骨院(整骨院)

2017.03.31 | Category: 産後の骨盤矯正,腰痛

こんにちは!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)向です。

今回は産後骨盤矯正で来院された患者さまの紹介をしていきたいと思います。

産後の骨盤矯正

抱っこひもで生後7ヶ月の娘を抱っこしていて長時間歩いていると必ず右の腰骨だけが腰ベルトに当たってしまい痛くなる日が続き、歪んでいることを実感していました。
通院するうちにどんなに歩いていてもその痛みがなくなったことに気づき、驚きました。
また、スタッフの方が娘を抱っこしててくれていたので安心して施術を受けることができるのも助かりました。

予約の時間もとりやすく、待ち時間も少ないので通いやすかったです。
どうもありがとうございました。

この患者さまは出産を2回経験しており、最後の出産が約1年前とのことでした。

主訴はこの患者さまの声にあるとおり、右股関節外側に歩いていると当たってしまい痛みがあるのと腰~お尻・肩や背中にも痛みがある。

また、悩みは体重が増えやすく減らない、代謝が悪い気がするとのことでした。

これらの痛みや代謝不良の原因は骨盤の歪みと筋肉にあります。

産後というのは、通常の生活で出る歪みとは違います。

どう違うのかというと、出産の際に骨盤にある恥骨結合という場所がありこの場所は通常の生活では開くことはありません。

出産といのは特別っていうのはこのことで、出産時にはこの恥骨結合がホルモンと筋肉の影響で開いてくれお子さんが誕生するといったのが出産の流れです。

この恥骨結合という場所が開いたあとに元の位置に戻ってくれればいいのですが、筋肉の影響などで自然に戻ってくれることはなかなか難しいのです。

また、開きすぎている状態と逆の閉じすぎている状態もあり、これも筋肉が影響してどちらとも引っ張られるような形で歪みとしてでてしまうのです。

骨盤が開いているとどんな影響が出るのかというと、骨盤の中には内臓がはいっており開いた状態にいると内臓の位置が下りる形で変わってしまい通常より内臓への負担がかかるようになり消化吸収がしづらく代謝が落ちやすくなります。

代謝・循環不順になってしまうので太りやすく瘦せにくいといった体質になってしまいます。

逆の閉じすぎている状態は骨盤内の内臓を圧迫する形で内臓へ負担がかかり、消化吸収が正常に行えなくなるのでこちらの方も代謝が悪くなり太りやすく瘦せにくいといった体質になりやすいです。

この患者さまはまた特殊で右側は閉じすぎている状態で、左側は開きすぎている状態といった複合型になっていました。

この患者さまの悩みにもあったのがこれに繋がってきます。

人によって身体の歪みはこのように違うので患者さまぞれぞれにあった治療を人の手でしないといけません。

この患者さまは骨盤が整い、筋肉の硬さもとれて腰~お尻の痛みも取れたので今はメンテナンスや肩の治療を現在されています。

どうしても筋肉や骨格は使えば使うほど硬くなるし歪みもでてしまいます。

だからこそある程度の期間でメンテナンスは必要なのです。

産後骨盤矯正に関して疑問に思うこと、心配なことがありましたら遠慮なくご相談下さい。

腰痛に関することはこちら

産後骨盤矯正に関することはこちら

西東京市 下保谷 春風堂接骨院(整体院)

☎:042-421-5213

 

 

 

 

椎間板ヘルニアの診断だけが腰痛の原因ではありません。春風堂接骨院(整骨院)

2017.03.27 | Category: 未分類

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

今月は暑くなったり寒くなったりの繰り返しで身体に不調がでてる方がおおいのではないでしょうか。気候の変化により普段は感じられない腰の痛み・肩の痛み・頭痛や耳鳴りなどの症状出てくる方多いと思います。                                               そのような変化が少しでもありましたら我慢するのではなくすぐに治療に行きましょう!!

今回は椎間板ヘルニアと言われ坐骨神経痛が出ている患者様をご紹介いたします。                                      昔から腰の痛みがあり、最近になりふくらはぎが痛みとしびれが感じ最初は整形外科へ行きました。レントゲンを撮ってもらい椎間板ヘルニアと言われました。治療としては薬だけ渡されていたのでそれだけでは不安になり,エキテンの口コミを見て初回の施術を受けてみて初回だけで痛みがだいぶ軽減されたので春風堂さんに通うことにしました私自身は10回の回数券を購入して一週間に一回通っています。
今は四回目でまだ波はありますが、しびれはなくなり腰が気にならなくなるほどになってきました。
何で痛みが出てたのかどういう姿勢が悪いのかなど的確な説明でこの痛みやしびれが椎間板ヘルニアだけが原因ではないと言う事に驚きでした。身体のケアも大切と言う事だったので当分通院したいと思います。

この方は大学生で芸術学部に入っており、座って作業することや中腰になって作業することが多いそうでまずは腰に激痛が走りそのあとにおしりからふくらはぎにかけて痺れが強く出てびっこを引くようになり、最初は整形外科に行き腰椎の椎間板ヘルニアと言われ電気治療と痛み止めの薬を貰っていたが、薬だけを飲む毎日で痛み自体は取れず怖くなってきたので当院へ来院されました。ずっと座っていたり、中腰の姿勢を繰り返していると筋肉が硬くなり蓄積されその中にある神経・血管が圧迫され腰の痛みやシビレ(坐骨神経痛)などが現れます。このように筋肉が固まってくると骨盤の歪みにもつながってきます。歪みが出てくると足の長さなども変わってきて日常生活にて歩いたりしたときなどに負荷のかかる度合いが足の左右で変わってきます。左右で負荷のかかり方が変わってくるとどちらかに負荷がかかりすぎ、どちらかの足や腰の筋肉が固まりしびれが出たり痛みが出てきます。骨盤の歪みをとり正しい位置に戻すことによって左右負荷の掛け方が同じになり筋肉も硬かったのが柔らかくなり痛みが減少してきます。                                                    春風堂接骨院(整骨院)の治療では、骨盤の歪みを正しい位置に戻すことに加え筋肉が固まっているのをほぐし柔らかい筋肉にしてあげ筋肉へのアプローチも行っています。                                        ほかの治療院で治らなかった身体の痛み・レントゲンでは異常がなかった身体の痛みなどありましたら当院へご連絡下さい!!

ぎっくり腰について

骨盤矯正について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

 

一度あるぎっくり腰は二度あります。 春風堂接骨院(整骨院)

2017.03.27 | Category: 腰痛,骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

卒業シーズンも終わり、四月から新社会人として働く方多いと思います。

毎日同じ時間に帰り同じ時間に帰宅し、座り仕事だったり立ち仕事だったりいろいろあると思います。

のちのち疲労が溜まりぎっくり腰や首・肩のコリからの痛みなどが出てくると思います。

このような症状が出ましたら快適に仕事に集中できるよう治療を行いますので当院へ来院ください!!

今回は慢性的に腰痛があり、ふとした瞬間にぎっくり腰になってしまった患者様をご紹介いたします。

働き始めた頃から慢性的な腰痛があり、最近になり悪化しぎっくり腰になりました。昔から何回かぎっくり腰になったことはありましたが今回みたいな自力で歩くことができないほどの痛みは初めてでした。歩くこともままならない状態でしたが初回の治療でなんとか歩けるようになり、二回目の治療では痛みはありましたが普通に歩くことが出来ました。何回もぎっくり腰をしているので根本的に治さないとまたぶり返してしまうと言う事なので根本的に治るまで通わせていただこうと思います。施術方法やなんで痛みが出るかの説明も丁寧で分かりやすかったです。これからもお世話になりたいと思うのでよろしくお願いします。

昔から慢性的な腰痛があり自宅で下に置いてある荷物を取ろうとしたときぎっくり腰になりました。この方は建築系の仕事をしていてデスクワークの座っている仕事をしたり、営業で立ち歩いている仕事をしています。このようにずっと座っていたり・立っていたりを繰り返していると筋肉が固くなってきます。座っているときや同じ姿勢で立っているとき、筋肉を使ってないと思う方が多いですが実は筋肉は使っています。そして、筋肉が固くなってくるとその中にある神経・血管が圧迫され痛みやこの方はないですがしびれへとつながります。この方の場合下に置いてある荷物を持った際にぎっくり腰になったと言っていましたが、これだけが原因ではなく日常生活や仕事などの蓄積により閾値を超えてしまったためこのような軽いことで起きてしまいます。なので少しの腰の痛みでも軽く見るのではなくこの先のことを考え治療にきてください!!                             春風堂接骨院(整骨院)の治療では硬くなった筋肉を柔らかくさせてあげる治療と骨格的な歪みを正しい位置に戻す矯正を行い、今後痛みの出にくい身体や疲れにくい身体作りをします。同じような症状や他の治療院で治らなかった症状ありましたら来てください。

慢性腰痛について

ぎっくり腰について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

頚椎症性神経根症と診断された首の痛み 春風堂接骨院(整骨院)

2017.03.18 | Category: 神経,首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは。

西東京 保谷 大泉学園 春風堂接骨院 スタッフの榎戸です。

3月も中旬に入り暖かくなるかと思いきや、いまだに冷え込む日が続いていますね。

これからは気温差がかなり出てくると思いますので

朝と日中の気温差に注意して体調管理をしてください。

 

 

さて今回は首の患者様の体験談です。

私は、61歳のサラリーマンです。

5~6年前から頚椎(首)の病気で首、肩、腰の痛みと闘っています。

整形外科でのCT、MRI、造影剤などの精密検査をして頚椎症性神経根症と診断され

保存療法(手術をしない治療)で牽引療法やマッサージ、ハリ治療も、他の接骨院に3件くらい

通いましたが、あまり変化はなく痛みはなくならず、根本の痛みは治りませんでした。

こうしたことから整形外科の先生から手術しかないと勧められましたが、

手術は嫌だったので大泉学園近郊のマッサージでネット検索して

エキテンの口コミなどを見て評判が良かったので、こちらの接骨院に通院しました。

最初に先生がタブレットを使用しながら丁寧に病状を説明して頂きました。

治療法としては、筋膜を押すことにより痛みが解消するとの説明でした。

最初は胸を押されるとかなりの痛みがきましたが、

だんだん痛みが無くなり楽になりました。

私の症状は、重症で週2回の通院で、かなりの時間がかかるとの説明でした。

今までに無い治療法ですが、徐々に痛みが和らいできています。

このまま、治るまで通院します。

 

この方は当院に初めて来院したときは首の状態がかなり悪く、うまく動かせない状態で

腕にしびれ、痛みが出てきていました。

頚椎症性神経根症とはまず、首にある頚椎という骨が加齢やデスクワークなどにより

変形してきます。

これに伴いそこから出てくる神経の根元(神経根)が圧迫を受け始めます。

この神経が圧迫を受けて重症化してくると腕のしびれや痛み、変形のせいで首の痛みが出てきてしまいます。

このような症状が頚椎症性神経根症の特徴です。

この症状の多くは手術をしない治療(保存療法)を選択して治療していきます。

ですからこの方は初め整形外科で首の牽引、マッサージそれでもよくならないから

鍼灸院でのハリ治療、他の接骨院にての治療と色々されました。

しかし結果は良くならず最終的な手段として手術の選択に迫られてしまいました。

そして上記のように手術はしたくなく、どうにかならないかという感じで来ました。

実際治療すると首周りの筋肉が固まりすぎていて、どこを押してもかなり痛いという状態でした。

またそれに伴い胸椎の歪みと鎖骨の位置、肩甲骨の位置、肩関節の位置も変わっていました。

この状態だと頻度と回数がかなり大切になってきますし、状態がなかなか上向かない日々が続きます。

 

今では胸椎の矯正と筋肉的治療を7回治療をやって状態が良くなり首が回りやすくなったのと

夜痛みで目が覚めるほどの

腕のしびれ感が落ち着いてきています。

それでも治療を受けると痛みがあるので完治までは

まだもう少しかかるかなといった感じで頑張ってきていただいています。

 

もし首が痛く回りにくい、腕がしびれる、頭痛がするといった方は

早めに治療を受けることがいいと思います。

状態が悪くなってから時間が経ってしまうとその分だけ治療にかかる時間もかかりますので

今痛みや違和感を持っている方は是非、春風堂接骨院に来て治療を受けてみてください。

 

頭痛について

肩こり・首のこりについて

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整体院) 

TEL042-421-5213

 

 

交通事故だけでないむち打ち症 春風堂接骨院(整骨院)

2017.03.18 | Category: 交通事故,首、肩の痛み

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

三月中旬に入るにもかかわらずまだまだ寒い気候が続きますね。

学生の方で卒業された方おめでとうございます!!

私自身も去年の今頃に卒業式を終えて四月から就職でドキドキで緊張もありましたが、楽しみの方が多かった気がします。

皆さんも新しい環境に行くわけですが身体の不具合には気をつけ頑張りましょう!!

一か月前に自転車から降りようとしたとき転倒してむちうちのような痛みになりました。肩や首などの痛みがあり背中にも痛みがありました。むちうちの症状がでた当初から整形外科の方に通っていましたが、一向によくならず、湿布や電気だけの治療で疑問が感じネットでしらべ口コミが良かったので春風堂さんへ伺いました。
まず、骨の歪みと筋肉の説明をしていただき、骨格の矯正と筋肉の柔軟性を出すための治療法をしていただきました。
最初の治療では頭の一番上の方に激痛が走るくらいでしたが、状態が良くなってきたからか触られての痛みも激痛だったのが痛きもちいいになり今では気持ちがいいと感じるほどになりました。痛いところが悪いところというのは本当で状態が良くなるにつれてさわられての痛みの度合いもなくなってきました。
ムチウチをしてから時間が経っていると言う事で健康保険が使えないと言う事だったので自由診療でやらさせていただきました。、しかし、自由診療の場合予約制なのでプライベートや仕事の予定なども組みながらできるので助かっています。
今後、痛みの出ない身体作りをするため当分通ってみようと思います。

この方は自転車から降りようとした際に首をひねりムチウチ状態になりました。受傷直後は整形外科や接骨院などに行き、電気治療やマッサージ・痛み止めを処方されたが一向によくならず当院へ来院されました。交通事故以外でもムチウチ状態になるの?とお思いになる方は多いと思いますが、どんな発生機序でもなります。だいたいのひとは転倒した際、胴体から転びその後に頭がついてきて倒れます。交通事故でいえば後ろの車に追突された際、胴体が最初に前に出てからその後に頭が振られ前に出てきます。頭は思っているよりも重く、5~6キロほどと言われておりそれが前に振られることによりもろに首に負担が生じムチ打ちという症状になります。これと同様に自転車で転倒した際に首が振られむち打ちになりましたむち打ちになると筋肉がビックリしてしまい、筋肉が硬くなります。首の筋肉が固まるとその中にある神経・血管が圧迫され痛みや腕のしびれあるいは頭痛やめまいなどにも変わってきます。このように筋肉が固まってくると骨格的な歪みにつながり、身体の姿勢が悪くなってきます。               春風堂接骨院(整体院)の治療では悪い姿勢を正しい位置に戻す骨格的な矯正と硬くなった筋肉を柔らかくしてあげる治療を行います。どこの治療院に行っても治らなかった症状や交通事故での治療でお悩みがある方は当院へ一度ご連絡下さい!!

むち打ちについて

交通事故について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院) TEL042-421-5213

 

 

産後骨盤矯正 太りやすく瘦せにくい 保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整体院)

2017.03.09 | Category: 産後の骨盤矯正

こんにちは!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整体院)向です。

今回は産後骨盤矯正で来院されている患者さまの紹介をさせていただきます。

この方の主訴は右腰と背中、両股関節に痛みがあり骨盤の開きや姿勢が気になるとのことでした。

腰の痛みが右寄りになっていることや股関節前方に痛みがあるといったことから骨盤が歪んでいると思われます。

右寄りになっていることは骨盤の左右差がでており、足の長さなどが変わってきておりバランスが崩れて右の方に負担がかかりやすいといった状態になっているのです。

股関節の前方に痛みがあるということは骨盤が前に傾いてしまっており、重心が前方にあることで負荷が通常よりかかってしまい股関節に痛みがでてしまっているのです。

また、出産による影響で股関節前方が開く形で筋・腱が引っ張られる形でも痛みがでてしまいます。

骨盤というのは通常開くことはなかなかありません。

出産というのはやはり特別なことで出産時に骨盤の恥骨結合という場所がホルモンの影響で開くことになり、お子さんが誕生するといったのが出産の流れなのです。

この後に骨盤の開いたのが正常の位置にもどってくれればいいのですが、これが筋肉などの影響でなかなか元に戻ってはくれず開きっぱなしになっているのが産後特有の歪みなのです。

筋肉の影響というのは、筋肉は通常骨と骨の間に張ってましてこれが収縮してくれて関節を動かしてくれます。

この筋肉は使いすぎたりすると疲労し硬くなり短縮してしまいます。

短縮し硬いままの状態になってしまうと骨を引っ張る形で歪みの原因になってしまいます。

出産するときに筋肉が過度に使ってしまうのも原因の一つです。

骨盤が開きっぱなしになっているとどういった状態になるかというと、骨盤の中には内臓がはいっており開いたままだとこの内臓の位置が落ちる形で場所が変わってしまいます。

内臓の位置が変わると通常より負担がかかることで消化吸収が正常に働かなくなり新陳代謝が悪くなり産後によく言われる太りやすくやせにくいといった体質になってしまうのです。

また、これにより便秘や冷えにもなりやすくなってしまいます。

この骨盤の開きを整えると内臓の位置が元の位置に戻ることにより消化吸収が正常に働きやすくなり新陳代謝が良くなり様々な体質の改善にも繋がってきます。

この方は帝王切開で出産されました。

帝王切開でも骨盤は開くのかといった疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

帝王切開でも骨盤は開きます。

なぜかというとホルモンの影響で開くので出産の準備が身体内ではできているので通常の自然分配と同様に骨盤は開いてしまい、開きっぱなしの状態になってしまうことはよくあります。

産後骨盤矯正の適正の時期は1ヶ月半~2年です。

なぜ1ヶ月半からなのかというと、先ほどお話しにでてきた筋肉を過度にしようしたのとホルモンバランスが崩れているためにそれを安定させるために1ヶ月半置くことが大事なのです。

2年以降になってしまうと身体が歪んだ状態で固定されているのが強くなるので整いにくくなってしまうためです。

ですが、産後3年たってからされている患者さまもいるので気になる方は遠慮なくご相談下さい。

腰痛に関することはこちら

産後骨盤矯正に関することはこちら

西東京市 下保谷 春風堂接骨院(整体院)

☎:042-421-5213

 

 

 

 

 

 

 

 

頭痛・耳鳴り 保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整体院)

2017.03.07 | Category: 首、肩の痛み

こんにちは。

西東京市 下保谷 春風堂接骨院(整体院) スタッフ 榎戸です。

3月になっても寒さが消えず、春らしい陽気にはなかなかならないですね。

しかし徐々に花粉が飛び始めていて目のかゆみや鼻水、くしゃみと

症状がつらい時期になってきました。

まだまだ日中と夜の寒暖差がありますので体調管理をしっかりしていただいて

適度な運動もしていきましょう。

 

 

さて今回は高校生の子の頭痛・耳鳴りです。

お店は駅から近くて学校帰りにも寄りやすくいつも学校帰りに通っています。

店内もとっても綺麗で雰囲気も良く居心地がいいです。

私は高校生で普段、重い通学カバンを持つ方向が同じで偏ってしまったり、

ずっと授業で椅子に座っていたりして、肩と首に違和感を感じていました。

忙しい事もあり放ったらかしていたのですが、

目眩や頭痛、肩こりが酷くなり肩を動かしづらくなったりしたのでここに伺いました。

始めて治療されたときはどこ触られても痛くて

痛いと叫んでいました。

今は通い始めて5回目ほどで、治療の痛みもなくなってきました。

最初のころと同じ力でやっていると言われますが

最初より緩く治療されているような感じになるまで回復してきたんだなって思いました。

肩のこり自体はまだ取れていませんが、頭痛と耳鳴りは段々となくなり

気付いた時には全く感じなくなっていたという感じです。

詳しい身体の状態を説明しながら接術をして下さいます。

回数券を買えば比較的リーズナブルな価格になるので良いかなと思います。

 

この子は高校生なので毎日スクールバッグをもって学校に行きます。

そのスクールバックが教科書などがバッグいっぱいに入っていて重くなっています。

この重い物を毎日同じ肩にかけて持ち歩いていると

重心が傾いていき背骨が曲がっていきます。

そして授業で6時間近く下を向くことになるので

首の筋肉も固まってきます。

こういう毎日の生活の中で徐々に悪くなっていき

何かをきっかけにして肩こりや頭痛・めまいが出てきます。

肩こりだけではなく、頭痛・めまいも筋肉の硬さ

骨格の歪みでもって血液の流れが悪くなり出てきてしまうものなのです。

このような状態になってしまうと高校生だとしても

自然に治ることはあまりありません。

たとえ痛みが引いたとしても、またすぐに痛みが出てきたり

数年後社会人になった時に仕事の疲労でもって

以前よりも痛く辛い思いをする可能性があります。

なのでまだ学生だから放っておけば治ると言う事はありません。

学生のうちに痛くなってしまっているものをしっかりと治し

数年経っても痛みのない状態にしてほしいのです。

それに年齢が若ければ若いほど、いい状態に戻っていくまでのスピードが速いですし

痛みの期間が短ければ短いほど治療にかかる期間も短くなります。

 

ですから痛みがある学生のいるご家庭や学生本人が

しっかり早い段階から治療に来て頂ければいいかなと思います。

最近学生も多く来られるので痛みのある学生は一度

当院に来て治療を受けてみてください。

 

頭痛・不眠について

肩こり・首のこりについて

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整体院) 

TEL042-421-5213

 

 

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之