脊柱管狭窄症と診断された腰痛 春風堂接骨院(整骨院)

2017.08.02 | Category: 腰痛,骨格骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

皆さんはBBQや海・川などで夏らしい遊びはしましたか?

最近は梅雨明けのはずなのに雨の日が多くどんよりした天気が続いていてあまりパッとしなく

やっと海へ行ける!と思うと雨が降ったりしますよね。夏らしい天気が来るのが待ち遠しいですね。

雨が降ると身体に不調が出てきたりするので身体には気を使いましょう!!

 

今回は脊柱管狭窄症と診断された患者様をご紹介したいと思います。

腰痛と15年以上と付き合い整形外科にて脊柱管狭窄症と診断されました。痛み止めの薬とブロック注射だけでしっかりとした治療はしてきませんでした。
他の治療院もいろいろと探し治療を受けてきましたが治りが悪かったのでネットで検索をし当医院にお世話になりました。
同じ症状の方は何人もいて自分の通う頻度や頑張りしだいで治っていきます。と言われ先生を信じて通おうと思いました。治療自体はまだ三回目ですが、感じ方としてはいままでにない手応えがあります。一生持ち続けると思った腰痛が解放されるのではないか?そう思える治療院にようやく出会えました。先生が言う根本的に治してもらい痛みがでにくい疲れにくい身体作りをしたいと思います。腰の他にも首の痛みもあるので診てもらおうと思っています。

 

この方は腰痛を15年以上持っていて色々な治療院へ行かれ、整形外科にて脊柱管狭窄症と診断され痛み止めの薬・ブロック注射をやっていたが効かず、整体からカイロプラクティックなどいろいろな治療院へ行っていました。しかしよくならず当院へ来院されました。       

仕事柄デスクワークをしているので座っていることが多く常に腰が痛いと言っていました。ずっと同じ姿勢で座っているとお尻の筋肉が固まってきます。筋肉が硬くなるとその中にある神経・血管が圧迫され痛みへと変わっていきます。筋肉が硬くなると骨盤の歪みも出てきます。骨格の歪みからも神経症状が出てきます。

この方は目で見てわかるほど足の長さが違いました。足の長さが変わってくると日常生活動作にて負荷のかかり方が変わってきます。この方の場合右側の腰に痛みがあると言っていたので右側に負荷がかかっていたことがわかります。なので筋肉的な治療だけではなく骨格的な歪みを矯正してあげることが必要となります。

これに神経症状により効果のある高周波の電気をポイントにあてて頂くとより早く神経症状が取れてきます。

大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の治療では硬くなった筋肉を柔らかくする治療と骨盤の歪みを矯正する治療を行います。何かわからない事がありましたら大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)までご連絡下さい。

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

 

 

痛み止めに頼らない治療(坐骨神経痛) 春風堂接骨院(整骨院)

2017.08.02 | Category: 未分類

こんにちは!!

西東京市 下保谷 保谷駅 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

今週の西東京市保谷駅は雷やヒョウなども降り変な天気が続きましたね。

しかし気温的には暑い日が多く身体が重だるい感じがする方多かったと思います。

どこへ行っても冷房が利いていて寒くなり身体に不調が出てくる方もいます。

身体が冷えてくると筋肉が硬くなります。そして痛みへと変わっていきます。

暑いからと言い冷房をガンガンにつけないよう気を付けましょう!

ニュースなどを見ていると熱中症の方が増えてきています。適度の休憩と多めの水分補給を心がけましょう!!

今回は足のシビレ(坐骨神経痛)・腰の痛みがある患者様をご紹介したいと思います。

五年ほど前から長時間立ち仕事をすると腰から足先にかけてシビレが出てきてずっと椅子に座りっぱなしどと膝が固まったような感じがし、痛みが出ていました。坐骨神経痛と膝痛などで病院に通っていたんですが血流を良くする薬・痛み止めの薬ばかりで根本治療をしていただけませんでした。
この先どうなるんだろう。と思いながら検索すると西東京市での口コミの良い春風堂さんを見つけました。
初見はすごくきれいで赤ちゃん連れのお母さんなどもいてアットホームな接骨院です。 治療自体最初の頃は治療してもらうとしゃべることができない程痛く、やってもらった翌日も痛かったりもう治らないのかな?と思っていましたが先生を信じて通った結果今では治療中はしゃべることができ遠出もできるようになりました。根本的に治すとここまで変わってくるのか!と驚きもありました。まだ少し痛みがあるのであともうちょっとだと思うので根本的に治して頂こうと思います

この方は5年程前からシビレ(坐骨神経痛)や膝痛・腰痛などに悩まされ色々な病院,接骨院などに通っていました。しかし処方されるのはいつも痛み止めでその痛み止めが切れてしまうとまた痛みがでてまた飲んでまた痛みがでての繰り返しでとうとう痛み止めもきかないくらいになったため、当院へ来院されました。痛み止め自体は悪いものではないですがただ痛みの感覚を麻痺させているだけであり骨格的な部分や筋肉的な要素はどんどんと悪化していってしまいます。痛み止めは寝れないほどの痛み・痛みがあり仕事ができない。などといった場合以外に使う事はあまりお勧めしません!                            

 この方は自宅にて座っている仕事が多く同じ姿勢で仕事をしていることが多いそうです。同じ姿勢を繰り返していることにより筋肉は硬くなり、骨格的な歪みが出てきます。筋肉が硬くなるとその中にある神経・血管が圧迫され痛みやシビレ(坐骨神経痛)がでてきます。 

保谷駅徒歩3分の当院の治療では骨盤の歪みを矯正する治療と、硬くなった筋肉を柔らかくする治療を行い今ある痛みを取り除くだけでなく、今後痛みがでにくく疲れにくい身体作りをしていきます。

なにか当てはまる症状やそうでなくどこの治療院でも治らなかった症状一度当院で診させていただきます。何かわからないことがありましたら西東京市 保谷駅 春風堂接骨院と検索していただくか当院へ直接ご連絡下さい!!

西東京市 下保谷 保谷駅徒歩三分 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

 

帝王切開での出産

2017.07.28 | Category: 産後の骨盤矯正

こんにちは!

練馬区 大泉学園 春風堂接骨院 スタッフ 向です。

暑くなってきましたね!

いよいよ七月後半に入り、セミも鳴いて夏本番になってきましたね。

子供たちは夏休みに入り、家族や友達と遊びに出かける人達がいると思います。

夏になると水場での事故や車での交通事故が増えてくると思います。

大泉学園近くの春風堂接骨院では交通事故後での自賠責治療を受けることができます。

また提携している整形外科の先生や弁護士もいるので何か心配なことがあれば遠慮なくご相談ください!

では、今回紹介したいのは産後骨盤矯正で来院された患者さんの体験談を紹介していきたいと思います。

 

産後骨盤矯正で、肩こりや腰痛も解消しました!

産後、骨盤まわりが緩くなっている感じがしたのと、首から肩・腰にかけては日々の育児で慢性的に凝っていたので、2人目を出産した後、2ヶ月目からこちらでお世話になりました。
骨盤矯正というと「痛い」イメージでしたが、痛かったのは初めの2,3回で、そのうちマッサージにでも来るような感覚で、とても気持ちいいと感じるようになってきました。特に腰回りの筋肉をほぐす施術は、初めは「痛いから嫌だなぁ」と思っていたのが、今ではそれをやってもらうと腰のだるさが解消され、身体が軽くなるので、本当にすごい効果が感じられます。
左右の脚の長さが違ったようで、それも解消されて骨盤周りの不安定さはなくなりました。
また、肩には一切触れていないのに、不思議と肩こりがなくなりました。
毎回赤ちゃん連れ(時々子供2人連れ)で行きますが、先生方が皆さん優しくあやしてくれるので安心して治療を受けられます。
施術時間も長くなく、長時間赤ちゃんを泣かせっぱなしにする心配もありませんでした。

今後は通う頻度を少なくして、メンテナンスに通うつもりです。

 

この方は二人出産されてから二ヶ月経ってから来院されました。

大泉学園近くの当院では産後の骨盤矯正の適正な時期は一ヶ月半~一年としています。

この方は二回出産されてからの二ヶ月なので適正の時期に入っています。

また、帝王切開での出産されています。

帝王切開での出産後に骨盤は歪むのか?と疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

帝王切開での出産でも人間の骨盤は歪みます。

まず妊娠中、お腹の中にいるお子さんの重さや帝王切開に入るまでにお母さんの身体は出産に入ろうとするためにホルモンの影響で骨盤は開くように歪んでしまいます。

骨盤が歪んでしまうと身体に様々な影響が出てきてしまいます。

産後で一番有名なのは「太りやすく瘦せにくい体質」になってしまう事です。

骨盤が歪んでくると太りやすく瘦せにくい体質になってしまうかというと、骨盤が歪んでくると内臓の位置が変わり通常の消化吸収が出来なくなり代謝が悪くなることでこのような影響が出てしまいます。

また、ホルモンバランスも悪くなるので生理不順などもなりやすくなります。

これらみたいに産後では様々な影響を身体には及ぼしてしまいます。

大泉学園近くの当院ではこういった体質の改善のためにも産後骨盤矯正をお勧めしています。

何か心配なこと、わからないことがあれば遠慮なくご相談ください。

産後骨盤矯正に関することはこちら

練馬区 大泉学園 春風堂接骨院(整体院)

☎:042-421-5213

 

 

 

 

 

 

頚椎ヘルニアも骨格の歪みが原因

2017.07.25 | Category: 首、肩の痛み,骨格骨盤矯正

こんにちは!!

西東京 保谷 田無 春風堂接骨院 スタッフ 榎戸です。

先日は午後に雷雨になり交通機関が一部止まってしまったりと天候が変わりやすい季節になってきましたね。

東京では久々に雨が降り涼しくなっていくかなと思いましたが雨降っている時間が数十分だったためか

雨が上がった直後は涼しくてよかったのですが、時間が経つにつれて蒸し暑くなってしまいましたね。

こういった天候の変化、気温の変化など身体に負担がかかってきます。

そのためお風呂にゆっくり浸かるなどといった体調管理をしっかりしてください。

 

 

今回の体験談は頚椎ヘルニアと言われた患者様の話です。

2年位前から両手の指を曲げると関節が痛くてちょっとした重い物を持つことができず

色々な整形外科に行き、血液検査やレントゲンを撮りましたが脛椎ヘルニアと言われただけで

投薬や痛み止めの処方のみで何も治療をしてくれませんでした。

私は腰にも同じようにヘルニアがあり長時間同じ姿勢をしているのが辛く、

足にもしびれが出てくる坐骨神経痛もありました。

他の接骨院にも行きましたが、ただ指圧するだけで腰と首の状態が改善する事はありませんでした。

そんな時にGoogleで「脛椎ヘルニアを治す医者」と検索したら

[西東京 田無1、口コミ数No.1]という春風堂接骨院さんがみつかり行ってみようと思い電話で予約しました。

実際行ってみると今まで行っていた病院や接骨院とは異なり、

タブレットを使って現在の私の状態は骨の歪みが原因だと丁寧に説明してくれました。

1回目の施術はかなり痛かったのですが通っていくうちに施術の痛みが少しずつなくなっていき

日常生活での手の関節の痛みと肩こりが無くなりました。

何より驚いたのは両手を背中に回しても手が付かなかったのが届くようになりました。

今は首の方が症状が良くないのでそちらを治療をしてます。

首が治ったら今度は骨盤の矯正もお願いしようと思っています。

 

 

頚椎ヘルニアと言われていますが実は頚椎と呼ばれる首の骨の中の

頭に一番近い第一頚椎と言われるところの歪みと首の筋肉の硬さによって

手の痛みや首・肩のコリが出てきていました。

この首の歪みや筋肉の硬さは手の痛みだけではなく痺れにも関係してきます。

歪みでもって神経の出所が圧迫されたり、筋肉の硬さで神経自体が圧迫を受けてしまうので

痺れや違和感に繋がっていきます。

こういったものは骨格の矯正と筋肉の治療で緩和されていきます。

痛み止めや湿布で潜り抜けようと思ってもこの状態ではよくなっていきません。

 

だから西東京 保谷 田無にある春風堂接骨院では

骨格の歪み、筋肉の硬さに着目してそういった状態をしっかり取る根本的な治療で良くしていきます。

 

首の痛み、肩こり、手のしびれで悩んでいて整形外科行ったけど

痛み止めなど処方されただけで良くならない方、あるいは周りにそういった人がいましたら

西東京 保谷 田無にある春風堂接骨院にお越しください。

 

 

頭痛について

肩こりについて

西東京市 下保谷 田無 春風堂接骨院(整体院)

TEL042-421-5213

 

寝違えによる首の痛み

2017.07.13 | Category: 未分類

こんにちは!!

西東京市 下保谷 春風堂接骨院 スタッフ 榎戸です。

東京は梅雨入り宣言されてからかなり時間が経っていますけど

雨があまり降らずに日の光が強い暑い日が続いていますね。

しかし、九州の方では東京とは対照的に大雨が降り土砂崩れや家屋が壊されてしまったりと

凄い被害に遭われてしまっています。

学校の体育館での生活や車の中での生活を余儀なくされている方もいらっしゃると思います。

1日も早く普段通りの生活ができることをお祈り申し上げます。

 

 

さて今回は寝違えによる首の痛みです。

月曜の夕方の仕事中に首の違和感を感じ痛みが引かないままその日は就寝

そしたら火曜の朝、起きた時には首が上下左右どこにも動かせない状態で目が覚め、

首の痛みと戦いながら家事と仕事をなんとかこなし、

時間が経てば痛みは良くなるだろうと思って夕方5時に帰宅するも、

痛みは酷くなるばかりで家事もままならず、これではまずいと思い電話で初診のお願いをしたところ、

他の接骨院さんはもう、夕方のこの時間は予約でいっぱいと断られ…

ダメもとで春風堂さんに電話したところ、快く対応してくれました。

実際、問診・診察も丁寧でわかりやすく説明してくれ、

日頃から溜まっている疲労などで凝り固まった筋肉が原因で寝違えたような症状が出てきて痛みがあるとのこと、

首から肩・背中とマッサージしてもらい、だいぶほぐれたところで、

「揉み返し」があるかもと…でも揉み返しが治ると症状も楽になるよ…と言われ初日は帰宅。

翌日、首は上下は動かせるようになっていましたが、

肩甲骨あたりが重苦しくて「これが揉み返しかぁ」と思いましたが、

夕方には肩甲骨の重苦しさが無くなって、先生の言ったように首も左右に動かせるようになっていました。

二回の受診でも首はかなり動かせるようにはなりましたが、

まだまだ首に痛みの芯が残っているような感じで、先生が言うにはしっかりほぐれるまではまだまだかかるという事。

しっかりほぐしてもらい、また痛い思いをしなくてもいいようにしっかり通いたいと思います。

 

 

家事や仕事をしているとどうしても猫背になってきて背中の筋肉が硬くなります。

背中の筋肉が硬くなってしまうと肩甲骨周りの筋肉や首の筋肉が硬くなっていき

ちょっとしたことで寝違えや首の痛み、肩こりにつながっていきます。

そしてこういう風に筋肉が硬くなってくると骨格の歪みも出てきます。

骨格の歪みで分かりやすいのは猫背だと思います。

猫背の他にもどっちかの肩が上がっている状態や

どっちかに身体がひねられている状態になります。

これは胸の部分の歪みの話をしましたが、骨盤・首も同様に歪んできます。

背骨や骨盤は一度歪んでしまったら自分自身では絶対に治せません。

もし整えられたとしても一時的なもので筋肉の硬さでもって

またすぐに元に戻ってしまいます。

 

ですから筋肉的な治療だけども良くならず、骨格の歪みもしっかり矯正しないと

同じ痛みを繰り返してしまいます。

もし読んでいる方自身や友達の方で身体の違和感をどこか感じているのでしたらすぐに

春風堂接骨院に来て治療を受けてください。

早めに治療すれば痛みがでている期間が短くて済みます。

骨格・骨盤の歪みをしっかり整えて痛みの出にくい身体を作りましょう。

 

 

頭痛について

肩こりについて

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整体院)

TEL042-421-5213

 

出産後には骨盤の歪み 春風堂接骨院(整骨院)

2017.07.12 | Category: 産後の骨盤矯正

こんにちは!

西東京市 下保谷 春風堂接骨院(整体院) 向です。

暑くなってきましたね!

梅雨はまだあけてはいないはずなのですが、暑さが先行してきました。

暑い中、冷たいものを取りすぎてしまうと内臓が冷えて食欲が減り夏バテにつながってくるので取りすぎはご注意下さい!

今回紹介したいのは産後骨盤矯正で来院された患者さまの体験談を紹介していきたいと思います。

 

産後骨盤矯正

息子を出産して半年程経った頃、右腰から太ももにかけて立っていられないほどの痛みが続き、お世話になることになりました。
産後の身体の事を分かりやすく説明して下さいながら丁寧に施術して頂き、初診以降痛みが無くなりました。
施術中に息子がぐずることもありますが、毎回スタッフの方々が優しくあやしたり抱っこをして下さいます。近くに子供を預ける人が居ないため、子連れで行けるのは本当に嬉しいことです。スタッフの皆様いつもありがとうございます。
骨盤のみのつもりでしたが、長年やっている楽器の演奏姿勢から首に痛みが出ることが多いため、そちらも診ていただく予定です。

 

この方は去年の9月に出産されてから身体に不調がでてきたとのことです。

出産した後はどうしても骨盤の開きなどの歪みが強く出やすいのと、筋肉が過大に使用した後なので疲労が溜まり硬くなってしまいます。

なぜ骨盤の歪みが強く出るのかというと出産の際に恥骨結合という場所がホルモンの影響で通常開かない場所が開いてくれます。

恥骨結合部が開いてくれることでお子さんが誕生します。

この後に恥骨結合部が元の位置に戻ってくれたらいいのですが、なかなかそうはいきません。

なぜなら出産時に過大に使用した筋肉が邪魔をしているのです。

筋肉は基本骨から骨へ付いており筋肉が引っ張る形で骨を動かし身体を動かしてくれます。

ただ、この筋肉が過大に使ったりずっと使いすぎていると疲労が溜まっていくと硬く短縮してしまいます。

短縮することにより骨が引っ張られることで骨格の歪みに繋がってくるのです。

この硬さが動きにくい、痛みがでることに影響を出しているのです。

また、骨盤の歪みが出るとどうして身体に不調が出てしまうのかというと、まず身体のバランスが崩れてしまうのが一番の要因です。

骨盤というのは人間では土台に値するところです。

土台となる歪みが出てしまうと左右等のバランスが崩れどっちかに負担がかかりやすい状態になってしまいます。

出産後には骨盤の歪みは出やすいのです。

この方は右腰から太腿にかけて痛みがでているのは骨盤の歪みのなかの左右のバランスが崩れているために右腰に負担をかける動作が多くあるためです。

土台自体が歪んでくると腰だけではなく股関節、膝や上半身での肩や首などに影響を出してしまいます。

出産後には骨盤の歪みだけではなく筋肉の硬さこの両面から取らないといけないのです。

何か心配なこと、わからないことがあれば遠慮なくご相談ください。

産後骨盤矯正に関することはこちら

西東京市 下保谷 春風堂接骨院(整体院)

☎:042-421-5213

 

 

 

 

肉離れの原因は骨盤の歪みから。 春風堂接骨院(整骨院)

2017.07.12 | Category: 未分類

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

梅雨明け宣言は出ていませんが日差しが強くもう夏!!という感じになってきましたね。

海・BBQ・花火大会と夏は行事がいっぱいあり楽しみですね。

夏休み近くになると道路が渋滞し疲労からか居眠り運転などでの交通事故が増えてきます。

当院では交通事故治療も専門でやっています。交通事故についてそれ以外での身体の不調がありましたら

当院までご連絡下さい!!

今回は一年ほど前からふくらはぎの痛みがとれないという患者様をご紹介したいと思います。

1年ほど前にジムでの筋トレ中にふくらはぎの肉離れを起こしました。                             
家で冷やせば大丈夫だろと思い一日中冷やしていました。しかし痛みが取れることは無く耐えられないくらいの痛みになってきたので近所の整形外科に行きましたが特に治療という治療は無くロキソニンを処方されました。
処方されて二週間後には痛みがなくなりました。しかし癖になってしまったのか軽い肉離れを繰り返すようになりました。最近になりその頻度が増えてきたため春風堂接骨院さんへ伺いました。                           ふくらはぎ自体を触るのではなく骨盤のずれによってふくらはぎの痛みを繰り返していると言われました。           そして左右で脚の長さを見て見ると1CMほど左右で違い、片方ばかり負荷がかかってしまい痛みにつながっていて骨盤の歪みが原因と言う事で骨盤矯正をしていただくことにしました。                                  ふくらはぎなのになぜ骨盤?と半信半疑でしたが骨盤矯正をやって頂くごとに自然と患部であるふくらはぎの痛みがなくなりました。これからも肉離れを繰り返さないようしっかりと根本的に治したいと思います。

この方は週に3回ほどスポーツジムのスタジオでレッスンをやっていてふくらはぎの肉離れをやっては治しての繰り返しでした。整形外科へ通っていてよくはなるが繰り返し肉離れを起こしていたのでこの癖を治したいと当院へ来院されました。        こういう方の場合ふくらはぎ自体の痛みを取り除くために患部を触って患部の治療をしたとしても以前治療していた時と同じで繰り返し痛みがで続けてしまい変わらなくなります。なのでまず最初に骨盤の状態を確認しました。骨盤の状態を確認したところ足の長さが患部の方が1センチほど長くなっていました。足の長さに左右差がでてくると日常生活歩いている際左右で負荷のかかり方が変わってきます。そして患部の方に負荷がかかりすぎてしまい筋肉が固まりその中にある神経・血管が圧迫され痛みへとつながっていきます。これはふくらはぎだけでなく膝の痛み・股関節の痛みと同様に起こります。                     春風堂接骨院(整骨院)の治療では歪みのある骨盤を整えます。そして硬くなった筋肉を柔らかくする治療を行い痛みの出にくい身体や疲れにくい身体をつくっていきます。

骨盤矯正について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

 

 

慢性的な腰痛・膝の痛みには骨盤矯正 春風堂接骨院(整骨院)

2017.07.12 | Category: 未分類

こんにちは!!

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

雨が降る中でも気温はムシムシする暑さで嫌な天気が続いていますね。

このムシムシする気温から熱中症などにもなるので十分に水分を取り熱中症には気を付けましょう!!

この時期は何度も言っていますが身体に不調を訴える方が多くいます。

痛みがでてからではなく少しでも身体に不調がありましたら当院へ来院ください!!

今回は一年前から膝の痛みがあり、初めてぎっくり腰になってしまった患者様をご紹介したいと思います。

もともと立ち仕事をしていて慢性的な腰痛がありました。椅子からたち上ろうとしたときピキッと音がしてそこから起き上がることができなくなり一日中歩くこともできませんでした。二日経つと少し落ち着き歩くことができ春風堂さんへお伺いしました。固まった筋肉をほぐす時は激痛でしたが治療を終えるとすっきりした感じになり、歩くことがままならなかったが歩くこと・立ち上がりがすごく楽になりました。腰は数回で良くなりました。腰だけでなく膝の痛みで1年ほど前から整形外科へ通っていました。注射や痛み止めをしましたが良くなりませんでした。膝だけが原因ではなく骨盤に異常があり膝に痛みがでていると言われ今は骨盤矯正を進められ良くなることを信じて通っています。

この方は椅子から立ち上がる際にピキッと腰がなりそこから歩くことも立つこともできなくなったと言っていました。      大体の方はこの程度の動作でなぜこんなにもなるのか?と思う方多いです。しかし、ただこの動作だけでぎっくり腰になったわけではなく、すべて蓄積からなります。仕事は立ち仕事の接客をしていて10時間ほど立っているときもあるそうです。このように同じ姿勢を繰り返していることにより筋肉は固まっていきます。この動作の繰り返しで筋肉がどんどん蓄積され痛みの閾値を超えると軽い動作いつもならどうも思わない動作などでぎっくり腰などが起こります。なのでぎっくり腰は軽い動作では起きるがそれが原因ではなく日常生活での蓄積が原因となります。

一年ほど前から膝の痛みがありました。整形外科にて痛み止めの薬や注射などもやったがよくならず痛くなる一方で膝の痛みは取れないものだと思い込んでいました。膝だけが原因ではなくこの方の場合は骨盤にも原因がありました。その中でも足の長さが左右で全然違いました。足の長さが変わってくると左右での負荷のかかり方が変わっていきます。負荷の掛け方が変わってくると膝や股関節・足首に痛みがでることがありこの方の場合はこの骨盤の歪みが原因でした。骨盤矯正をし足の長さやバランスをを正しい位置に戻すことによって痛みが軽減していきます。                                            このように痛みがでているところだけが原因ではなく骨盤が原因だったり骨格的な歪みが原因だったりしてきます。どこへ行っても治らなかった症状痛み止めや注射が効かなくなってしまった症状の方少し時間はかかってしまうと思いますが一緒に治していきましょう!!

ぎっくり腰について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

寝違えによる首の痛み、頭痛

2017.07.06 | Category: 未分類

こんにちは!!

西東京 保谷 田無 春風堂接骨院 スタッフ 榎戸です。

先週は天候が悪く気温や気圧が安定していなかったため

身体の痛みやだるさ、気持ち悪くなってしまった方が多くいましたが

みなさんはどうでしたか?

こういった気温や気圧などの天候の影響で体調が崩しやすくなります。

体調管理はしっかりと行ってくださいね。

 

今回は頭痛、首の痛みを持っている患者様の話です。

夜中に起きてしまうほどの首の痛みと頭痛があり鎮痛剤を飲まないと眠れない日が続いていました。

その症状を改善したいため数件の整体院にも通いましたが改善されずこちらに来ました。

治療を始めてから5回ほど通っていますが正直、治療は毎回痛いです

しかし治療をしてもらった後は血行がよくなっているようで

終わりごろには額や首に汗をかなりかいています。

そして継続して治療を行った結果

鎮痛剤を飲まなくても夜中に痛みで起きることなく眠れるようになりました。

矯正により体の左右のバランスも自分でわかるぐらい改善されています。

これからも定期的に診ていただこうかと思っています。

 

 

この方はデスクワークをしていて仕事中はずっとパソコンを見ている為

背中が丸くなって猫背になっていきます。

猫背になっていくと首が前に出てきて画面と顔の位置が近くなります。

こういう状態が続いてしまうと首にかかる負担が増えて筋肉が硬くなっていき首や肩が張ってきます。

そして症状が悪くなっていくと寝違えや頭痛に発展してしまいます。

最近は季節的に気温や気圧の変化が激しく

湿度も高いので体が冷えてこういった天候でも筋肉が硬くなっていきます。

 

だからこの方はデスクワークでの日々の疲労と天候の影響で寝違えを起こして

頭痛が出てきて夜は鎮痛剤を飲まないといけない状態になってしまいました。

 

初回の治療で身体の状態を検査させていただいた時

デスクワークの影響で猫背がひどく背骨がかなり歪んでいました。

筋肉の状態も触るとガチガチで悪くなっていたため

治療は痛みが強く汗だらだらになってしまうほどでした。

 

しかし骨格の歪みを取る矯正をして治療で筋肉の硬さを取って数回が経つと

夜中に寝れなくなるほどの痛みは消え、痛み止めを飲まなくてもいい状態に回復していきました。

骨格の歪みと筋肉の硬さを取っていくと姿勢が変わっていくので

身体のバランスが変わっていき負担のかかり方が左右均等になっていきます。

左右均等になっていけば筋肉にかかる負担が軽減し疲れにくく

痛みの出にくい身体になっていきます。

この方はまだ治療を始めたばかりなので頭痛などまだ多少出ていますが

治療するごとによくなっていきますので身体に不調を感じたら

早めに治療をしに来てください。

違和感を感じ始めてから長引かせてしまうと治療期間も長くなりますし

痛みが強く出てきてしまう為、無理はせずに治療しに来てください。

 

骨格的な歪みを無くし筋肉の硬さをしっかり取って

良い姿勢、疲れにくい身体を手に入れてください。

 

頭痛について

肩こりについて

西東京 保谷 田無 春風堂接骨院(整体院)

TEL042-421-5213

 

 

交通事故治療 ムチ打ち 腰痛

2017.07.01 | Category: 未分類

こんにちは!!

西東京市 下保谷 春風堂接骨院(整体院) スタッフ 榎戸です。

今週は天気がさえなく、雨が続きそうな予報ですね。

こういう風に暑い日があって急に温度が下がり気圧も変化してくると

身体がだるくなったり疲れやすくなったり痛み・違和感が出てきてしまう

といった状態になってきます。

そうならないためにも日頃から運動や食事・服装などを気を付けて

体調管理をしっかりして下さい。

 

 

 

本日も交通事故の話です。

交通事故の治療で通院しています。

バイクで走っていたところ車線変更してきた軽トラックに追突される事故で、

首、肩、腕、腰、足…と様々な部位の痛みから、治療が始まりました。

保谷の駅前で、立地的にも通いやすいと思い、通い始めました。

始めに行ったとき、交通事故の保険に関する小冊子を頂けて、保険会社とのやり取りも

解りやすく説明もして頂けました。

治療を受けに毎回行くと、その日の状態を聞いてくれて、

その日の状態にあった施術をしてくれます。

先生の話も分かりやすく、とても丁寧です。

通い始めて、3ヶ月が経ちましたが、順調に回復の方向に向かっていて、

身体もだいぶ動かせるようになってきました。

事故当初、身体の痛みから、バイクに乗るのが困難でしたが、

今では短い距離なら乗れるようにもなりました。

まだ、治療の途中ですが、しっかり通って直したいと思います。

 

この方は上記にあるようにバイクで走行中、車線変更してきた軽トラックと衝突し

バイクが全損する事故に遭われました。

この事故で首がムチ打ちになり、右肩・腰を痛め、右足を打撲していました。

事故の度合いが大きいだけに状態が悪く、ムチ打ちの影響で

頭痛や首の痛みがあり、かなり筋肉が硬くなっていました。

事故の程度によってムチ打ちの度合いは異なりますが

事故の損傷が軽いものでも首にかかる負担は大きく

数日以内に首の痛みや肩の張り、頭痛、めまいなどの症状が出てくる場合があります。

この方の場合も事故の程度として決して軽いものではないですが

頭痛、肩の痛み、首の痛みが後から出てきました。

痛みが後から出てきてしまう理由としては交通事故の影響によって

筋肉が衝突の衝撃で硬くなってしまい自律神経が興奮状態にいることになります。

興奮している間はなにも痛みを感じないのですが、興奮状態が落ち着いてくると

身体の異変に気付くようになり痛みやシビレなどが出てきます。

 

ムチ打ち、腰痛は治療せずに放っておいてしまうと

状態が悪化していき慢性的に痛みやシビレが出てきてしまい

骨盤や背骨の歪みも出てきてしまうので

もし交通事故に遭われてしまった場合はまず春風堂接骨院に来て下さい。

その時に提携している整形外科の先生への紹介や保険会社との対応など

教えますので交通事故に遭われてどうすればいいかわからなかったら

まずは春風堂接骨院来て診察を受けてください。

 

放置していても良くなるものではないので早めに受診してください。

 

むち打ちについて

交通事故について

西東京市 下保谷 大泉学園 春風堂接骨院(整骨院) 

TEL042-421-5213

 

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之