勉強会 特別篇 腰の痛みは危ない?

2014.10.10 | Category: 勉強会

 

毎週投稿することを決めて始めたこの勉強会

 

第二回目にしてすでに一週間過ぎてから投稿という失態...

すいません...

 

私の体験なんですけど

10/3の金曜日 柔道の授業でのこと

自分の体重より30キロ重い人を背負い投げしようとしたところ腰から下の力が入らなくなり

その場でしゃがみこんでしまい相手に引き上げられたので、その時は痛みを重要視してませんでした。

しかし、そのあとに試合を2回やってしまい、2試合目は右足の感覚が少ししかない状態でやっていました。

自分の意思では、すぐに投げられようとしていたんですが、体は意思とは裏腹に避けてしまいました。

避けてしまったので真剣に試合をしたところ、足の感覚がなくなり踏ん張れなくなったところ投げられて立ち上がれなくなってしまいました。

すぐに柔道の先生(柔道整復師の免許有)に抱えられながら移動し、状態を見てもらったところ、

右ひざの膝蓋腱反射が左足より過剰に反応してしまいました。

そして治療してもらい、友達に支えられながら整形外科に行き、骨に異常ないか調べ、

歩けなかったため家の近くの接骨院に行き、シップを張り、テーピングとさらしでおしりから肋骨が少し隠れるくらいまで固定し

6日(月)まで安静にしていました。

 

 

この体験から腰の痛みを軽視しているとだんだん悪化していき、次第に歩くことがつらくなるという事を思い知りました。

みなさん、何らかの原因で腰を痛めた場合には、整形外科に行きレントゲンを撮って

骨に異常ないか見てもらい、早めに接骨院へ行き治療し直した方が

治療する期間も短くなり、遊ぶ時間も多くなりますので痛めて違和感がある場合には早期治療を!!

 

余談ですが私は無理してやっていたので1週間たっても痛みは取れませんし

腰も前かがみの状態で後ろに反らすことができません。

 

さて来週は本題に戻って骨による造血をやっていきたいと思います。

 

 

 

春風堂接骨院 スタッフ

ベトナム4

2014.10.04 | Category: 未分類

新座、大泉学園の境にある保谷北口春風堂接骨院の大熊です。

 

ベトナム4日目の朝はこのあいだめざましテレビにも出ていた、ベンタイン市場

 

近くにあるフォーガーで有名なダイカットゥーンへ!

 

時間がないのでタクシーで向かいました。

 

IMG_0687

 

朝からバイクがすごいです。ダッシュボードの上になぜか

 

ココナッツとお釈迦様がのってますcheeky

 

IMG_0829

 

店の左側で大鍋で鳥のだしをとっていて見るからに

 

うまそうです。

 

IMG_0824IMG_0826

 

もう見慣れたすだちと奥に見える葉物。確かにもう入れないと

 

物足りないです。wink

 

ちなみに我が家ではこの後ミントやパクチーなどを使う料理には

 

ベトナム流にいろいろな葉物を混ぜるようになりました。

 

IMG_0827

 

鳥だしが朝の胃袋に優しく沁みますyesあっという間に食べちゃいました。

 

帰りは歩いてこれもベトナム風サンドイッチのバインミーで有名な

 

ニューランという店で買いました。

 

IMG_0553IMG_0834

 

朝から地元の人がひっきりなしに買いに来てます。

 

これは結局まずい機内食を食べずにビールといただきましたが

 

かなり美味しかったです。

 

わずかな期間でしたがベトナムの人の多さと活気と汚さを見て

 

日本も戦後はこんな感じだったのかなと思いました。

 

これから発展していくんだろう感じがある意味で

 

羨ましかったです。

 

                 

 

 

 

ベトナム3

2014.10.02 | Category: 未分類

保谷、大泉学園、新座の境にある春風堂接骨院の大熊です。

 

久しぶりの投稿になりすいません。

 

先週の土曜日きていただいた方は大変お待たせして申し訳ございませんでした。

 

今後お待たせしないように考慮したいと思います。

 

さてベトナム3日目、6時に起床して

 

まずホテルの朝食、今日はフォーガー(とり)

 

IMG_0678IMG_0679

やはり鳥だし旨いです。明日はフォーガーの美味しいと

 

言われる店に行く予定なので、期待が高まります。

 

そしてまずホーチミンからダナンへ。

 

IMG_0690

そしてダナンからタクシーで1時間ほどホイアンへ到着。

 

ここは世界遺産で15世紀からアジアとヨーロッパを結ぶ

 

貿易都市として栄えた町で、日本人も江戸時代鎖国されるまで

 

住んでいたとのことで日本人が作ったとされる日本橋(来遠橋)が

 

ランドマーク的になっています。

 

IMG_0703

 

街全体が中国、ヨーロッパ、日本、ベトナムの建築様式が

 

混ざってエキゾチックな雰囲気です。

 

IMG_0725IMG_0732

IMG_0810IMG_0741

 

お昼は市場の中の店で日本の伊勢うどんの影響でできた

 

と言われるカオラウを食べました。

 

IMG_0747IMG_0745

 

油そばみたいに油がかかっていて、ベトナムらしくミントなどの葉物とすだちがさっぱりと

 

めんによくあいます。

 

つづいてとなりの店でベトナムのお好み焼き的なバインセオも食べちゃいます。

 

IMG_0750IMG_0752

 

パリパリに焼かれた生地の中にえび、もやし、ひき肉などが入っていて

 

甘いヌクマムをつけていただくんですが、軽いのでお腹にやさしいです。

 

IMG_0800IMG_0723

 

ホイアンは提灯が名物で、街のあちこちに吊ってあり

 

夜になると燈って幻想的に街を照らしてそれも名物らしいです。

 

お土産に1つ買いました。

 

IMG_0793IMG_0795

 

もう1つ街のなかのクアンタンの家と呼ばれる300年前の中国人の建てた

 

家で中国様式と日本様式折衷の現在も子孫が住んでいる奥の

 

部屋でやはりホイアン名物のホワイトローズと呼ばれる蒸餃子みたいな

 

ものを作っていて頼むとその場で椅子とテーブルをもってきてくれて

 

食べさしてもらいました。

 

IMG_0796

 

他人の家に上がって食べさしてもらう感じで若干居心地が

 

悪いですsad

 

ホイアンは1日回ってほぼ見終わる感じでちょうどよかったです。

 

またエキゾチックでタイムレスな不思議な感じの街で

 

かなり気に入りました。

 

夕方またタクシーでダナンへ戻り、夜9時すぎにホーチミンに戻りました。

 

 

勉強会第1回 骨とは?

2014.09.25 | Category: 勉強会,

みなさん骨はどのような働きをしていると思いますか?

骨は五つの役割があります。支持運動保護造血電解質の貯蔵です。

支持とは体を支える支柱となり形状を保っています。

運動とは体の動きに作用しています。

保護とは肺や心臓などの内臓器を守ります。

造血とは骨の中で血を作っています。

電解質の貯蔵とはカルシウムとリンなどを貯蔵し、ホルモン・ビタミンの血中濃度を調整しています。

骨がないタコだと地面にベチャーって這いつくばっているだけですよね。

私たちは、骨があることによって、重力に逆らいながら立ったり、座ったり、曲げたり、伸ばしたりできるのです。

もちろん運動は筋肉が必要ですが筋肉だけではペンを持って文字を書くことはできません。骨と筋があってペンを持ち文字をかけるのです。

 

さて造血はどのようにやっているでしょうか?

 

その回答は次回です。

 

なるべく週1回この勉強会を更新していくようにします。

春風堂接骨院スタッフ

ベトナム2の2

2014.09.20 | Category: 未分類

大泉学園、保谷、新座の境にある春風堂接骨院の大熊です。

 

来週は月曜日、火曜日お休みさせていただき、水曜日からの診察になりますのでご注意ください。

 

さてベトナム2日目の夜

 

暑いときは焼き肉ということで、ホテルから歩いて15分ほどのところの

 

焼肉店ルオンソンクアンへ

 

IMG_0626

 

ここは牛、豚、やぎ、ダチョウなどを自家製のたれで

 

炭火で食べさせてくれる庶民的なお店みたいです。

 

店は2階建てで屋根だけついていて壁がない

 

オープンな形で焼肉には良いです。

 

この日は残念なことにダチョウがないとのことで

 

牛、豚、鳥、やぎを注文。

 

IMG_0625

 

まずはサイゴンビール。

 

IMG_0627

 

それぞれ自家製のたれに漬かっていますが、

 

味のほうはどれもピンときません。

 

ので追加注文はせずもう1つのテーマのバー巡りへ

 

ホーチミンでMバーとならんでもう1つ有名なカラベルホテルに

 

あるサイゴンサイゴンバーへ

IMG_0631

 

中ではやはり欧米人が多く、キューバから来ている

 

サルサバンドの演奏で盛り上がっています。

 

IMG_0676IMG_0653

 

こちらのほうが昨日のMバーに比べて内装もおしゃれで

 

昨日のみうらじゅんバンドと比べるとルックスもよくサルサなので

 

盛り上がってます。

 

ただバンドだけで言えばみうらじゅんバンドのほうが実力はあり

 

個人的には嫌いじゃないです。

 

IMG_0639IMG_0635

 

ここはカクテルもどれも美味しかったです。

 

雰囲気もよく、演奏もノリがよく、カクテルも美味しいので

 

もう少し居たかったのですが、明日は朝1番の便でホイアンへ行くので

 

後ろ髪を引かれて帰りました。

ベトナム2

2014.09.13 | Category: 未分類

保谷北口春風堂接骨院の大熊です。

 

最近の朝晩と昼の気温差で神経痛、ぎっくり腰など調子の悪い方

 

が増えています。朝の冷えにご注意ください。

 

さてベトナム2日目。

 

まずはホテルの朝食。

IMG_0532IMG_0533

IMG_0535

 

寝起きですいませんindecision

 

パンとハムソーセージとベトナム名物のフォーボー(ボーは牛のことです)

 

普通に旨いです。明日はフォーガー(鳥)とのことで楽しみです。

 

早速歩いてベンタイン市場へ

 

IMG_0563IMG_0568

 

ここはお店の前に店員のお姉さんがいて、やたらと手ひぱって売り込んできます。

 

ここではベトナムコーヒーとハスのお茶を買い次に行きます。

 

IMG_0571IMG_0575

 

聖マリア教会と中央郵便局。奥にホーチミンの絵があります。

 

そのまま歩いてフォーで有名なフォーフォアへ

 

IMG_0588IMG_0587

 

地元の人でひっきりなしに賑わってます。

 

早速ここの名物のフォーボーを注文。

 

IMG_0582IMG_0583

 

スダチみたいなもの、唐辛子、レモングラス、ミント、ドクダミ、何かの葉っぱ。もやし。

 

中華でも出てくる揚げパンと笹に包まれたのは味は魚肉ソーセージみたいでイケました。

 

うちの奥さんはドクダミにやられてました。

 

IMG_0586

 

やはり地元に人気なだけあってかなり旨いですyes

 

満足して次は開高さんの本にもたびたび登場するチャイナタウン

 

チョロンへ。ちょっと遠いのでタクシーで向かいます。

 

IMG_0598IMG_0594

IMG_0597IMG_0600

ここは観光客はほとんどいませんでした。

 

汚いし色々なにおいがしてごちゃごちゃしてすごく活気があって

 

ぼくはすごく気に入りました。

 

IMG_0601IMG_0608

IMG_0620

チョロンにあるチャタム教会。

 

かなり歩いたのでこのままタクシーに乗ってホテル方面に

 

向かって途中で地元のスーパーによってベトナム食材など色々

 

買い込んで一旦」ホテルへ戻り、

 

いざ2日目の宴へcheeky

 

つづく

 

 

 

 

9月の診療日変更のお知らせ

2014.09.12 | Category: 未分類

気温の高かった8月も終わり、涼しい季節がやってきてはや2週間。

季節の変わり目で寒暖差が激しくなってきましたが、皆さん体調のほうはいががでしょうか?

 

さて、来週、再来週の診療日を変更させていただきます。

15日(敬老の日は8:30~17:00まで昼休憩なしで診療を行います。

 

16日(火)~20日()は通常通りの診療(木・土午後休診)を行います。

 

22日(月)23日(は休診となります。

24日(水)26日(金)27日()は通常通りの診療

(土曜午後休診)を行います。

 

25日(木)は午前 通常診療

午後14:30~19:30の通常診療を行います。

 

以上のように変更となりますのでご注意ください。

 

春風堂接骨院 スタッフ 榎戸一馬

ベトナム1の2

2014.09.10 | Category: 未分類

こんにちは。大泉学園、保谷、新座の境の春風堂接骨院の大熊です。

 

1日目の続きです。

 

一軒目でお腹を満たした後はもう1つの目的の我がホテルにある

 

Mbarへ。

IMG_0504

開高さんのの本でもさんざん読んだのでやはり行きます。

 

IMG_0517

 

マジェスティックには3つバーがあって、まず1件目。

 

ここは朝ご飯を食べるところをそのままバーにしています。

 

オープンエアーになっていてすぐ下を流れる川から

 

気持ちいい風が来ます。

 

いつものジントニック。味はイマイチsad

 

 

 

IMG_0518

 

 

柱にヤモリがindecisionそういえば開高さんの本にもヤモリの

 

くだりがありました。

 

イマイチなのでそのまま上にあがってMバーへ

 

IMG_0523

 

ここはフィリピンのバンドが演奏していてお客さんも欧米人が多く

 

盛り上がっていました。

 

みうらじゅんみたいなボーカルと女性のボーカル。

 

バックにおっさん3人のバンドで見た目ぱっとしないですが、

 

かなりうまいです。

 

曲は80年代のロックなのでなじみがあり実力もあるので

 

なかなか楽しめました。

 

開高さんも飲んだマティーニを。でもやはりイマイチ。

 

あと2杯飲みましたが味はすべてイマイチでした。

 

とりあえず本でも読んだマジェスティックのバーで

 

マティーニを飲んだので満足。

 

もう少しみうらじゅんバンドを聞きたかったですが、

 

明日もあるので退散crying

 

つづく

 

 

 

 

ベトナム旅行1

2014.08.30 | Category: 未分類

新座、西東京、練馬の境にある春風堂接骨院の大熊です。

 

ご無沙汰の投稿で申し訳ございませんcrying

 

お盆休みを利用してベトナムへ行って来ました。

 

ベトナムは僕の敬愛する開高さんの小説や、エッセイで

 

高校時代より読んできてはいますが、よく知りません。

 

一応ホテルは開高さんの本にも出てくるマジェスティックを予約

 

しました。

 

そして機内で改めて開高さんを読み直しました。

 

IMG_0458

 

21日より台北経由でホーチミンへ

 

IMG_0460

 

ホーチミンに夕方到着。思いのほか暑くないです。

 

空港からバスでホテル マジェスティックへ

 

IMG_0838

IMG_0540

 

フレンチコロニアルスタイルの豪華なロビー。

 

IMG_0837

IMG_0832

 

そしてありました。

IMG_0520

 

このホテルに泊まった有名人フランスのミッテラン、カトリーヌ・ドヌーブ、アメリカの

 

作家グレアム・グリーンとならんで飾ってありました。

 

IMG_0471

 

開高さんのの泊まった部屋にはレリーフが飾られていました。

 

気分が盛り上がったところで、夕ご飯を食べに行きます。

 

IMG_0485

 

ホテルから歩いて10分ほどのこちらのベトナム料理の店

 

IMG_0487

 

まずはサイゴンビール。

 

僕にはホーチミンよりもサイゴンのほうがしっくりします。

 

IMG_0488

 

生春巻きとハマグリの蒸したもの。

 

IMG_0491

 

ベトナム風豚の角煮。エスニックな味付けで旨いです。

 

台湾のルーロー飯に似てます。うましyes

 

IMG_0490

 

かぼちゃの花の炒め物。これは初めて食べましたがかなり

 

いけますyesなんで日本にないんだろ?

 

IMG_0489

 

料理が旨いのでビールが進みます。

 

IMG_0493IMG_0494

 

ベトナム名物のハスの実のごはんとエビのスープ。

 

どれも美味しかったです。

 

ただ会計はぼられそうになりました。

 

こわいですね。

 

 

 

 

お盆の診療案内

2014.08.12 | Category: 未分類

8月に入り、はや2週間が過ぎようとしています。

みなさん、お盆はどのようにお過ごしの予定でしょうか?

 

 

 

さて、春風堂接骨院の診療日の案内ですが

 

11日~16日、18日~20日

通常通り診療を行います。

 

 

21(木)、22(金)、23(土)、24(日)

 

休診とさせていただきます。

 

ご注意ください!

 

25日(月)からは

通常通り診療を行います。

 

春風堂接骨院 榎戸 一馬 でした。

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之