出産後の産後骨盤矯正

2017.11.06 | Category: 産後の骨盤矯正,骨格骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは!

西東京市 田無 春風堂接骨院(整体院・整骨院)の向です。

西東京市は雨が降り続いていて寒い日が続いている中、台風が来ましたが何事もなく終わってくれてよかったですね。

風が強くでてきたりするので自転車などで外出の際には転ばないようにお気を付け下さい。

今回、西東京市 田無から多く患者さまが来院している春風堂接骨院(整体院・整骨院)で出産後の産後骨盤矯正を受けた患者さまの体験談を紹介していきたいと思います。

 

出産後の産後骨盤矯正

出産後、骨盤まわりが緩くなっている感じがして不安定感がしたのと、首から肩・腰にかけては日々の育児で慢性的にバキバキに凝っていたので、2人目を出産後、2ヶ月目から西東京市の春風堂接骨院(整体院・整骨院)で産後骨盤矯正でお世話になりました。
産後骨盤矯正というと「バキバキ」して「痛い」イメージでしたが、痛かったのは初めの2,3回で、そのうちマッサージにでも来るような感覚で、とても気持ちいいと感じるようになりました。特に腰やお尻などの回りの筋肉をほぐす施術は、初めは「痛いから嫌だ~」と思っていたのですが、今ではそれをやってもらうと腰のだるさが解消され、動きが良くなり身体が軽くなるので、本当にすごい効果があり実感を感じられます。
左右の脚の長さが違ったようですが、それも解消され、骨盤周りの不安定さはなくなり歩き方も良くなりました。
また、肩には一切触れていないのに、不思議と肩こりや背中の痛みがなくなりました。
毎回赤ちゃん連れ(時々子供2人連れ)で行きますが、先生方が皆さん優しくあやしてくれるので安心して施術を受けられます。
産後骨盤矯正の施術時間も長くなく、長時間赤ちゃんを泣かせっぱなしにする心配なく安心して受けること出来ました。
骨盤も整ってきて身体の状態が良くなってきたので、今後は通う頻度を少なくして、春風堂接骨院(整体院・整骨院)にメンテナンスで通うつもりです。

 

この患者さまは2回出産されてから2ヶ月目で西東京市 田無からの来院が多い春風堂接骨院(整体院・整体院)に来院されました。

出産後の産後骨盤矯正の適正な時期は1ヶ月半から2年と言われています。

この方は2回出産されてからの2ヶ月なので適正な時期に入ります。

ただ、出産を2回体験していてその間に産後骨盤矯正などはやっていないために余計に歪みが強く出やすい状態になります。

この患者さまの言う通り骨盤まわりが緩い、不安定感が出てきてしまいます。

お子さんを出産する際に骨盤内の恥骨結合という場所が開くことによりお子さんがお腹から通り誕生するのが出産の流れです。

この恥骨結合という場所は通常開くことはないのですが、出産の時だけホルモンの影響で開いてくれます。

この開いたのがそのままなのが、出産後によく聞く「骨盤の開き」なのです。

骨盤が開いたままだと、骨盤の中には消化吸収に関与する内臓「大腸・小腸」が入っています。

この大腸などの内臓が骨盤が開くことにより正常の位置より落ちる形で変わってしまいます。

正常の位置から変わることで通常より消化吸収できなくなります。正常に消化吸収が出来なくなると代謝が落ちてしまいます。

代謝が落ちてしまうと、出産後によく聞く「太りやすく瘦せにくい」といった体質になってしまいます。

また、骨盤が開くことによりウエスト周りも太くなってしまいます。

骨盤の開きを整えることでこの「太りやすく瘦せにくい」といった体質の改善に繋がり、さらにウエスト周りも減りズボンが履けなくなったものも履けるようになっていきます。

腰の不安定は骨盤の歪みもあるのですが、筋肉も硬くなっており身体を支えてくれてないのも原因になります。

出産後は骨盤だけではなく筋肉の硬さをとる必要があります。

西東京市 田無から多く患者さまが来院している春風堂接骨院(整体院・整骨院)では産後骨盤矯正だけでは筋肉の硬さをとる治療を同時に行っていきます。

なにか分からないこと、悩みがある方は遠慮なくご相談ください。

産後骨盤矯正に関することはこちら

西東京市 田無 春風堂接骨院(整体院・整骨院)

☎:042-421-5213

 

 

 

運動不足からくる慢性的な腰痛

2017.10.25 | Category: 腰痛,骨格骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは!

西東京市 下保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院) 榎戸です。

最近は雨が続き晴れることがあまりありませんでしたが、先日久々に朝から晴れ間がのぞきましたね。

これから天候が回復していくかな…と思ったらまた週末台風ですね。

今回のこの天候で今までできなかった洗濯などを一気にやった方が多くいると思います。

こういう風に一気にやってしまい肩や腰などに痛みや違和感などが

出てきてしまったなどという方がいるかもしれません。

こういう時こそ体調管理や無理言う事にもつながってきますので

久々に運動される方など注意してください。

 

 

今回は西東京市 田無から来ている春風堂接骨院(整骨院)に来院した慢性的な腰痛・運動不足からくる腰痛を持った患者様のお話です。

元々腰痛持ちだったのですが、関西赴任中に毎年というくらい

軽いぎっくり腰などを繰り返し起こし地元の接骨院(整骨院)などに世話になっていました。

関東に戻って約5年順調だったのですが運動不足が祟ったのか腰痛再発してしまいました。

どこかいい接骨院(整骨院)はないかと探して見つけたのが西東京市にある春風堂接骨院(整骨院)です。

初診時身体の状態をまず検査して、そのうえで私に分かりやすく歪みや痛みの原因を説明してくれ

どういうことをやっていくのかなどを最初に教えて頂けたので安心して治療を受けられました。

治療自体はかなり痛みがあり、これだけ押してもいいのだろうかと思っていましたが

時間が経つにつれて痛みが引いていき帰りはかなり楽に帰れました。

まだ3回目ですが行くたびに良くなっていき本当に助かっています。 

前回きいたところ、西東京市の春風堂接骨院(整骨院)さんでは耳鳴りに効く治療も可能ということで

長年悩まされていた耳鳴りも腰痛の目途立ったらやってもらおうと思っています。

その結果報告もさせていただきます。

 

この方は上記のように関西に単身赴任されていたころ、

腰の痛みを繰り返し起こしていたようで、そのたびにそこの接骨院(整骨院)やマッサージ屋さんなど

いろいろ行かれていたみたいですが症状が少し良くなったかなぐらいで

またすぐに痛みが出てきてしまうといった状態になっていました。

こういった状態は筋肉的な硬さを取るだけでは良くなっていかず

骨盤・骨格の矯正も行っていくことで状態が変化していきます。

 

こういった慢性的なものや運動不足からの腰痛に限らず肩こりや頭痛も

筋肉の硬さが原因で起こってきますがそれと同時に筋肉の硬さで骨格も歪んできます。

骨格が歪んできてしまうと自分の筋力では元に戻っていかず歪んだままになってしまいます。

そうなってしまうと歪みの影響でより筋肉が硬くなってきてしまうという悪循環に入ってしまい、筋肉の治療のみではなかなか改善されないという事になっていきます。

 

そのため西東京 田無 春風堂接骨院(整骨院)では骨盤・骨格の歪みを整える矯正と

筋肉の硬さを取っていく治療とを併せてやっていきます。

運動不足からくる腰痛・慢性的な腰痛だけに限らず、神経痛、頭痛、肩こりなど

身体で違和感を覚えている人はぜひ西東京 田無 春風堂接骨院(整骨院)へ

治療を受けに来てください。

 

腰痛でお困りの方

西東京市 下保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)

TEL042-421-5213

骨格の歪みからくる頭痛、耳鳴り,めまい

2017.10.24 | Category: 首、肩の痛み

こんにちは!!

西東京市 下保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

西東京市では寒々しい日が続き台風などの気圧の変化により頭痛・めまい・耳鳴りや腰の痛みなど身体に不調を訴える患者様が多くいます。

良くなってきた方も気圧の変化により頭痛・めまい・耳鳴り・腰の痛みなどが出てきていしまい悪くなってしまうケースもあります。

どこの接骨院(整骨院)にもいかず放っておいて良くなった方いると思います。しかしそれは一時的に治っている感じがすると思いますが

筋肉的要素や骨格的要素は悪化していることが多く治るのも遅くなってきます。

早めに接骨院(整骨院)へ来院されることをお勧めします。

なにかありましたら最近西東京市 田無からの来院される方も増えてきた春風堂接骨院(整骨院)へご連絡下さい!!!

今回は西東京市にある春風堂接骨院(整骨院)に整形外科にて頚椎ヘルニアと言われめまい・頭痛・耳鳴りがあるとの事で来院された患者様をご紹介したいと思います。

ここ数年は音楽の制作の仕事でデスクワークをしていることが多く日常では座っていることが多くなりました。。このような仕事をしていて付けが回ってきたのか去年の夏ごろに自律神経失調症の症状でひどい肩こりからくるめまいや耳鳴り頭痛が出てきてしまいました。また腰や膝の間接などのバランスが悪くなりうっ血状態になってしまいました。めまいや耳鳴り頭痛がひどくなり整形外科の方へ行きました。レントゲンを撮ってもらい頚椎ヘルニアと診断されました。薬を渡されたのですが薬を飲むことが好きではなく他の方法で治せたらなと思いネットで検索をし西東京市にある春風堂接骨院(整骨院)さんへ行きました。

今は頚椎の崩れを治してもらってますが全身のバランスを整え痛みの出にくい身体をつくりたいので骨盤も後々はやっていただきメンテナンスなどもやっていこうと思っています。

この方は一日中座ってパソコンと向き合っているそうです。そうすると同じ姿勢を一日中繰り返していることになります。同じ姿勢を繰り返すことにより筋肉は硬くなってきます。この動作を一年中繰り返すことによりどんどんと蓄積され筋肉もさらに硬くなり常に固い状態になります。筋肉が硬くなってくるとその中にある神経・血管が圧迫され痛みやシビレなどに繋がります。この方の場合は頭痛・めまい・耳鳴りなどといった症状なので首の筋肉や肩の筋肉が固まることによりそういった症状がでてきます。頭痛やめまい耳鳴りなどは気圧の問題で再発しやすいので西東京市 田無 下保谷 春風堂接骨院(整骨院)では定期的に通われることをお勧めします。筋肉が硬くなることにより骨格的な歪みも出てきます。骨格的な歪みがある事により筋肉は固くなりやすく再び同じような痛みがでてきてしまいます。当院では筋肉的な治療だけでなく骨格的な歪みの矯正を行い今ある痛みを取るだけでなく今後痛みの出にくく疲れにくい身体をつくっていきます!!何かわからないことがありましたら西東京市下保谷、田無 春風堂接骨院(整骨院)までご連絡下さい!!

西東京市 下保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

 

肩こり・首のこりからくる頭痛 春風堂接骨院(整骨院)

2017.10.23 | Category: 未分類

こんにちは!!

西東京市 下保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

晴れ晴れしい陽気でも一枚上着を羽織りたくなるくらいの寒々しい気温が増えてきましたね。

もう秋のような陽気になりましたね。

この時期になるとぎっくり腰やぎっくり背中・頭痛や手や足先のしびれが出る方が多くいます。

なぜかというと季節の変わり目は気温が変わるだけでなく気圧も変わり筋肉が硬くなり神経や血管の流れが悪くなり

痛みやシビレへと変わっていくからです。このように季節の変わり目で症状が出てくる方には温めることをお勧めします。

それでも治らなかった方は田無からの来院が多い春風堂接骨院へご連絡下さい!!

今回はこの中でも多い症状である頭痛のある患者様をご紹介したいと思います。

昔から季節の変わり目に肩こりと首のコリがひどく、それからくる頭痛に悩まされていました。
脳神経外科などに行きレントゲンやMRIなどをとって頂きましたが何の原因もなく痛み止めの薬を貰っていましたが         痛み止めもきかなくなりいろいろ調べたところ同じような症状の方がいっぱいいらっしゃるのでこちらに伺いました。最初は何が原因で起きるのか分からなかったですが適切に教えていただきました。首の筋肉の硬さが原因と言われ最初の治療はすごく痛かったですが肩こりや首のコリ頭痛が無くなるとすごく痛かった治療が気持ちよく感じてきました。頭痛の痛みが完全になくなり根本的に治癒したら腰も一緒に根本的に治して頂こうと思います。

この方は季節の変わり目や気候の変化(雨など)の変化により肩こりや首のコリがひどくなりそれから救急車を呼びたくなるほどの頭痛が出ていました。頭痛はただの頭痛だけでなくクモ膜下出血などいろいろと怖い病気もあります。なのでこの方の場合は最初に病院へ行きレントゲンやMRIなど撮ってもらいなにも原因がないと言われ田無からの来院もある春風堂接骨院へ来院されました。このようにレントゲンやMRIをとっても異常がなく薬を飲んでもきかないという患者さんは多く来院されます。

このようなケースは日ごろの日常生活や仕事において疲労が蓄積され筋肉が硬まることにより肩こり・首のコリ・頭痛など出てくることが多いです。筋肉が固まってしまうとその中の神経や血管が圧迫され痛みやしびれへと変わっていきます。そして筋肉は骨と骨にくっついています。筋肉が硬くなり収縮することにより骨がついてきてしまい、骨格的な歪みが出てきてしまいます。そうするとさらに筋肉が硬くなり慢性的なものへと変わっていきます。                                            田無や西東京市からお越しの方が多い春風堂接骨院の治療では硬くなった筋肉に柔軟性を出す治療と骨格的な歪みを調整し今ある痛みだけでなく今後痛みの出にくく疲れずらい身体をつくっていきます。何かありましたら当院までご連絡下さい!!

西東京市 下保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

慢性的な腰痛からくるぎっくり腰

2017.10.23 | Category: 未分類

こんにちは!!

西東京市 保谷 田無 春風堂接骨院 (整骨院)  スタッフ 榎戸です。

ここ最近は暑かったり寒かったりと気温差が激しく

痛みが出てきてしまったり、痺れを感じるようになってきたり

生活していてもだるさや疲れを感じやすくなっている人が多いと思います。

この時期は普段痛みやだるさを感じていなかった方でも出てきやすい季節になります。

そのため状態が悪く感じてしまったりするとは思いますが

天候に合わせて服装などを調節して体調管理をしっかりして下さい。

 

 

今回はぎっくり腰になってしまった方の体験談です。

朝、洗濯機から洗濯物を取り出そうとしたとき、ぎっくり腰になり違和感が走り、

大丈夫だろうとパートに出たところ午後には我慢できない痛みになってきてしまい

パートを早退して、夕方に予約無しで飛び込み

初診でしたが、快く受け付けて頂けました。

今現在の状態や症状を聞いて、これから行っていく治療について丁寧に説明していただきました。

今は高校生の息子が、赤ちゃんの時に抱っこをしていて

ぎっくり腰になり、痛めてから何度も繰り返して慢性的な腰の痛みと共に、

昨年左膝のお皿を骨折して、まだ元通りに歩けるようにならないこともあり、

続けて受診する事にしました。

長年腰痛があり、今までも何カ所か鍼やお灸、整体に通いましたが、

このような治療は初めてでした。

最初の治療ではベッドに横になるのも辛かったのですが、

治療をして帰る時にはかなり痛みもひき、楽に歩けるようになりました。

腰の痛みはまだ完治していませんが、二度目の治療後から、

膝の違和感がなくなり、歩くのが楽になりました。

以前からずっと片足を引きずって歩いてたので、家族もビックリしています。

今後も続けて治療して腰の完治を目指したいと思います。

 

 

この方はパートでデスクワークをやっている方で、座りっぱなしが多く

あまり動きがありません。

そのため筋肉がその姿勢を維持し続けようと頑張りすぎてしまい

疲労が溜まり、硬くなってきてしまい痛みが出てきやすい状態を作ってしまっています。

こういう風に筋肉が硬くなってしまうと骨を引っ張る力が大きくなり

骨盤・骨格の歪みに繋がっていきます。

そして歪んでしまった骨盤・骨格は自分自身の筋力では戻すことは困難で

負担が違う所に移り変わり、膝や肩などに余計な力が働き

肩こりや頭痛、膝だと変形性の膝関節症といった状態になりかねません。

その為、西東京 保谷 田無 春風堂接骨院 (整骨院) では骨盤・骨格の矯正と

筋肉の硬さをしっかり取り除く手技での治療を行っています。

患者さまの状態に合わせて治療を行っているので

同じ西東京でも田無などちょっと離れた距離から来られる方も多くいます。

 

ぎっくり腰や慢性的な腰痛、肩こり、頭痛などの症状がありお困りの方は

保谷 田無 春風堂接骨院 (整骨院) へご来院下さい。

 

腰痛でお困りの方

西東京市 下保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)

TEL042-421-5213

出産後から腰や足に痛みに産後骨盤矯正

2017.10.20 | Category: 産後の骨盤矯正

こんにちは!

西東京市 田無 春風堂整骨院(整体院)の向です。

雨が降り続いていて寒い日が続いています、雨が降ると余計に寒く感じてしまいますね。

10月にしては寒すぎるぐらいです、気温もガクッといきなり落ちたので衣替えもできず身体がついていかない人が多いとおもわれます。

身体を冷やすと体調を崩してしまいやすくなるのでしっかり防寒対策をしていただき、体調管理にお気をつけてください。

今回、紹介したいのは西東京市 田無からの患者さまの来院が多い春風堂整骨院(整体院)で産後骨盤矯正の治療を受けた患者さまの体験談です。

出産後に大きく身体の変化が出てきてしまうお母さん達が多いのでぜひ参考にしていただければと思います。

産後骨盤矯正

産後腰や足がバラバラになりそうなほど痛みがあり、かねてから気になっていたこちらの院を予約してみました。産後骨盤矯正の初回の施術での筋肉の治療はかなり痛みがありましたが、施術後はまだ一度目にもかかわらず、腰や足の痛みが少し和らいでいて驚きました。。施術中の痛みは数回通ううちにあまり感じなくなり、あれだけ辛かった産後の腰痛も気にならなくなってきました。また、元々脚に昔の手術の後遺症があり、歩きづらさを感じていたのですが、それにも改善が見られ歩くのがとても楽になったのも嬉しいです。
産後骨盤矯正で子供を連れて通うのが最初は不安でしたが、スタッフの皆さんが温かく対応してくださり、産後骨盤矯正中に泣いてしまっても面倒を見ていてくれるので助かっています。それでも泣いてしまうと申し訳なく感じてしまうものですが、他にも子連れで通っていらっしゃるお母さんも多いようで、スタッフの方だけではなく他のお客さんも子供がいることに慣れているようで雰囲気が暖かい感じでとても通いやすくて良い整骨
院だと思います。これからもお世話になろうと思います。

 

この患者さまは西東京市 田無から春風堂整骨院(整体院)に来院された患者さまです。

出産後に腰や足に痛みを感じ、抱っこする際に強く痛みを感じているとの事でした。

元々の手術の影響もありましたが、出産することにより骨盤の歪みは強くでてしまったのと身体の筋肉が硬くなってしまったのがこの腰や足の痛みの原因になります。

出産とは特別なことです。

通常の生活でも歪んでしまいますが、出産というのは特殊で普通の生活での歪みに開きなどの歪みが加わる事でより歪んでしまいます。

産後、腰や足の痛みには骨盤の開きだけではなく、骨盤の前への傾きが関係してきます。

前傾が強いと腰の湾曲が強くなり、その分腰やお尻、太ももに張りが出やすくなって痛みに繋がっていきます。

この西東京市 春風堂整骨院で産後骨盤矯正の治療を受けた患者さまの腰や足のバラバラになる原因の一つでもあります。

また、骨盤の歪みの原因は筋肉にあります。

出産する際に全身の筋肉を過剰に使用しているために硬くなり余計に歪みの原因になります。

なので、産後には産後骨盤矯正と共に筋肉の治療をやる必要があります。

筋肉は基本身体を動かす時に使うものです。

筋肉が硬くなると動きづらくなり、最終的には痛みに繋がってしまいます。

この患者さまも出産後に特に痛みがでているのはこの筋肉の硬さが影響しています。

田無から多く来院されている春風堂整骨院の産後骨盤矯正では骨格的な歪みを取るだけではなくさらに筋肉の硬さを取る筋肉的治療をします。

なにか分からないこと、悩みがある方は遠慮なくご相談ください。

産後骨盤矯正に関することはこちら

西東京市 田無 春風堂整骨院(整体院)

☎:042-421-5213

 

 

 

 

 

 

 

出産による骨盤の開きを整える

2017.10.13 | Category: 産後の骨盤矯正

こんにちは!!!

西東京市 田無 春風堂整骨院(整体院)の向です。

西東京市は今日は昨日と一変して雨が降り寒い日になりましたね。

昨日は暑くて今日は寒いといった気温差が激しい日が続いています。

こういった日が続いてしまうと身体がついていかず風邪や関節痛、神経痛が出やすくなってしまいます。

これは冷えからくる筋肉が硬くなっているのが原因の一つなので身体を冷やさないようにお気をつけてくださいね。

今回、西東京市 保谷 田無から多く来院されている春風堂整骨院(整体院)で産後骨盤矯正の治療を受けた患者さまの体験談を紹介したいと思います。

産後骨盤矯正

最初は、産後骨盤矯正をやらないよりはいいかなという程度で西東京市の春風堂整骨院(整体院)行きました。一回目は姿勢が少しよくなったかなと感じ、二回目で、腰回りが少し軽くなったような感じでした。
三回目の朝、今日も産後骨盤矯正だな~、そういえば、毎回同じジーンズだ。と思いながらズボンを履くと、、スルッと入る!!体重を計ってみるとなんと通う前から2.5キロ減!!
座っている状態や横になっている状態からの起き上がりも軽~い!という感じ。
こんなにも違うんだとびっくりしました!
これからも産後骨盤矯正に通うのがより楽しみになりました!
2ヶ月の赤ちゃんを連れて行ってもバウンサーに乗せていただいて泣いてもあやしてもらって安心して通えます!
これからもよろしくお願いします!!

 

この患者さまは西東京市 田無から来院されて出産後に腰の重たさや骨盤の開きが気になるとの事で春風堂整骨院(整体院)に来院されました。

出産された後、産後には骨盤は強く歪んでしまいます。

その中でも骨盤の開きは有名だと思います。

出産後、骨盤が開くのは出産の際に恥骨結合という場所が通常では開かないのですが出産の時だけホルモンの影響で開いてくれます。

この骨盤が開いてくれることにより、お腹の中のお子さんがそこを通り出産され誕生します。

この骨盤の開きが出産後に開いたままの人が多くみられます。

この患者さまもその一人なのですが、この開きは自然に元に戻ってくれることが実はなかなかありません。

この骨盤の開きがあるとどういった影響が出るのかというとまずこの産後骨盤矯正はウエスト周りが大きく昔履いていたズボンが履けなくなってしまいます。

また、骨盤が開くことにより大腸や小腸などの消化吸収に関与する臓器の位置が変わることにより消化吸収が正常にできなくなり代謝が落ちてきてしまい「太りやすく瘦せにくい」といった体質になってしまいます。

骨盤の開きを産後骨盤矯正で整えることによりこういったズボンが履けなくなる・太りやすく瘦せにくいといった体質の改善に繋がってきます。

また、骨盤というのは人間で言えば土台になっています。

骨盤(土台)が歪んでしまうと姿勢が悪くなり、腰や肩、膝などに余計に負担がかかってしまいます。

この患者さまは開きだけでなく他の骨盤の歪みを整えたことにより姿勢が良くなったのです。

歪んでいるということは日ごろの姿勢が悪くなり、歩き方も悪くなってしまいます。

歩き方が悪くなる等で動作で余計に力を使うことが増えるようになってしまうので疲れやすくなってしまいます。

西東京市 田無からの来院が多い春風堂整骨院(整体院)では産後骨盤矯正で骨盤の開きだけでなく左右の高さ等整える事により歩き方が良くなり動作に無駄に力を使う必要が無くなる事で疲れにくく動きやすい身体をつくる事ができます。

何かわからない事、悩みがあれば遠慮なくご相談ください。

産後骨盤矯正に関することはこちら

西東京市 田無 春風堂接骨院(整体院)

☎:042-421-5213

 

 

 

 

仕事での蓄積によるぎっくり腰 春風堂接骨院(整骨院)

2017.10.11 | Category: 骨格骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 下保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

夏らしいという夏が来る前に夏が終わってしまった感じがしますね。

秋への季節の変わり目ということで温度差もあり身体に不調を訴える方が多くいます。

ぎっくり腰やぎっくり背中・寝違えなどの症状の方が多くいます。

何か少しでも身体に不調がありましたら危険信号なので痛みがでる前に接骨院などに行くことをおすすめします。

今回は急なぎっくり腰により立ち上がることもきつく感じてしまった患者様をご紹介したいとおもいます。

朝起きて会社に行こうと家を出て自転車に乗ろうと足を上げた時腰にビキッと電流が走ったような感じがし           恥かしいことにそこから歩くこと立つことすらできなくなってしまいました。                        初めてのぎっくり腰だったのでどうしていいのか分からず検索したところ春風堂接骨院さんがでてきたので電話でその日のうちに予約をとって頂きました。                                                タブレットでのわかりやすい説明で骨盤の歪みからこういう痛みがでることが分かりました。                 最初の治療はすごく痛いです。しかし何回か通うごとに触られての痛み自体は減っていき自覚の症状もどんどんと減っていき今ではメンテナンスとして通うくらいになってきました。立つこと歩くことすらつらかったのですが五回目ほどで今までと変わらないくらいになってきました。これからも月に一度くらいメンテナンスで通おうと思います。

この方はお仕事柄車に座っていることが多く慢性的に車から立ち上がる時など痛みがでていました。この方の場合は自転車に乗ろうと足を上げた際にぎっくり腰を起こしました。この動作だけが原因ではなくお仕事での座っている姿勢同じ姿勢の繰り返しにより筋肉は硬くなっていきます。筋肉は必ずしも骨と骨にくっついている為筋肉が短縮し硬くなることにより骨もついてきてしまいこれが骨盤の歪みに繋がっていきます。筋肉が硬くなってしまうとその中にある神経や血管が圧迫され痛みや重症度高い方でいえばしびれなどが出てきます。ただ硬くなった筋肉を柔らかくするだけではまたすぐに痛みのある体に戻ってしまいます。元の状態に戻らないようにするためには骨盤の歪みを整えてあげる必要があります。骨盤を整えてあげることにより筋肉が硬くなることがなくなり元の状態に戻りづらくなりますし痛みの出にくく疲れづらい身体作りを目指すことができます。田無・保谷駅前春風堂接骨院(整骨院)では硬くなった筋肉を柔らかくする治療に加えて骨格の歪みを矯正してあげる治療を行います。何かわからないことがありましたら田無・保谷駅前 春風堂接骨院(整骨院)にご連絡下さい!!

西東京市 下保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

スポーツによる肩こり

2017.10.07 | Category: 首、肩の痛み

こんにちは!!

西東京市 保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院) スタッフ 榎戸です。

もう10月に入り気温がぐっと低くなってきましたね。。

最近は朝と日中の気温差や前日との気温差があったりという日もありますので

こういった天候が続くと身体に負担がかかり、痛みが強くなってきてしまったり

痺れが出てきてしまったりという体調不良が出てくる可能性が高いですので

体調管理はしっかりとしてくださいね。

 

 

今回は肩こり背中の痛みの患者様の体験談です。

もともと肩こりがあり違和感を覚えていたけど

最近では毎朝 目覚めた時に 首から背中にかけて寝違えみたいな痛みを感じて

これは良くないなと思い、同じ西東京だけど田無から少し遠い春風堂接骨院 (整骨院) に行きました。

初めての治療では、肩や背中だけでなく首まで痛く、

どこ触られても痛いといった状況でしたが

通院を始めて回数を重ねていくと治療の痛みが引いてきて いつの間にか消えていました。

それとともに毎朝感じていた寝違えみたいな痛みも

ふと思った時に、そういえば以前は痛かったけど今では朝スッキリ起き上がれると言った

状態に変化してきました。

慢性的な緊張からくる首こり肩こりと、スポーツもしているのでその後のケア不足から

筋肉などが硬くなり動きも悪くなっていたようです。

痛みの無い身体に戻すことから始め、今後のスポーツパフォーマンスを高めていきたいとおもいます。

 

 

この方は毎日のように卓球やゴルフといった形で身体を動かしていました。

そのため、身体の休む暇がなく使い続けられるため負担が大きくなり、

疲労が溜まってきてしまい痛みがでやすい身体故障しやすい身体になっていきます。

運動することはいいことですが、やりすぎてケアを怠ってしまうとこの方のような状態になってしまいます。

最近、テレビなどのメディアで運動することが大事だと言われていて、

運動されている方が増えてきていると思いますが運動するだけでは故障しやすい身体、

痛みがでてきやすい身体になってしまいます。

確かに運動することは大事ではありますが、その後のケアを怠ってしまうと硬い筋肉になってしまい

負担がかかりやすく、痛みが出やすい身体になっていきます。

そうならないためにも日々のストレッチや治療といったものを合わせてやって頂かないといけません。

むやみやたらにトレーニングや運動してしまっても良くはならないので注意してください。

 

プロのスポーツ選手は力を入れている際は力強く筋肉が発達していますが、

実は力を抜いている時はかなり柔らかく筋肉が震える状態になっています。

こういった筋肉の状態によって故障をしにくい身体が作られていきます。

こういったプロのスポーツ選手でもトレーニングだけでなく、柔軟などのストレッチ

治療というものをやっていてケガしにくい身体を作っていて、1年間を通して

いい動きが出来るように気を使っています。

 

 

これは日常生活でただ過ごしているだけでも、身体は疲労してきます。

そうなってしまうと腰の痛みや肩こりといった症状に繋がっていきますので

身体に違和感を感じたら

西東京市 保谷 田無 春風堂接骨院 (整骨院) へ来てください。

 

肩こりについて

西東京市 保谷 田無 春風堂接骨院 (整骨院)

TEL 042-421-5213

 

筋力が落ちたことによる50肩・40肩 春風堂接骨院(整骨院)

2017.10.07 | Category: 骨格骨盤矯正

こんにちは!!

西東京市 田無 下保谷 春風堂接骨院(整骨院)の石川です。

ジメジメとした夏の暑さが終わりカラッとして気持ちが良い天気が続きましたね。

私事ですが遅めの夏休みとして沖縄へ行ってきました。

日差しが強くカラッとした天気で気持ちが良い天気でした。こちらに帰ってくると肌寒く上着を羽織りたくなるほどの寒さでした。

寒さは体の不調に関係してきます。寒くなってくると筋肉が硬くなり痛みや重だるさへと変わっていきます。

なので身体は冷やさないよう気を付けましょう!!逆に身体を温めてあげると硬くなった筋肉が柔らかくなり痛みが落ち着いてきます。なので温めてあげることをお勧めします。

何かわからないことがありましたら田無からの来院も多い春風堂接骨院(整骨院)へご連絡下さい!!

今回は三週間入院をし筋力が落ち、肩が上がらなくなってしまった(50肩・40肩の)患者様をご紹介したいと思います。

三週間という長い入院後寝たきりのせいで筋力が落ちたせいで右肩が全くと言っていい程上がらなくなってしまいました。ちょっとでも動かすと激痛が走るくらいでした。入院していた病院に50肩・40肩と診断され痛み止めの注射や痛み止めの薬をもらいましたが、薬を飲んでも注射を打っても痛みが取れなく痛みが増すばかりで寝れないほどになってしまったので春風堂さんへ伺いました。最初の治療は痛くほんとにこれで治るのかなと半信半疑でしたが最初の治療だけで一切肩が上がらなかったのが少しですが腕が上がるようになりました。五回目位から,少し肩を上げるだけで痛かったのが真上まで上がるようになりました。まだ少し寝る時に痛みが出てしまうのでそれが無くなるまでは通わせて頂こうと思います!!

この方は三週間ほど入院をしました。退院し家事などをやってってみると肩が痛く上がらなくなってしまいました。最初はかかりつけも病院に行き痛み止めの薬ヒアルロン酸の注射をしてもらい低周波の電気をしてもらったそうです。痛みはますます増え腕も上がらなくなり少しでも動かすごかすと痛みが出る状態になり田無から来院されました。

この方の場合は三週間入院での筋力低下により肩が上がらなくなってしまいました。(50肩・40肩)ずっと寝たきりなると筋力はものすごい速さで低下していきます。筋力が低下してしまうと少しの疲労や同じ姿勢の繰り返しにより筋肉は硬くなってしまいます。筋肉が硬くなると肩を動かすとき硬くなった筋肉が引っ張られ痛みが出てきます。筋肉が硬くなってしまうと骨格的な歪みも出てきてしまい猫背になりさらに筋肉が硬くなってしまいます。西東京市、田無からの来院が多い春風堂接骨院での治療は筋肉が硬くなったものを柔らかくする治療と硬くなった筋肉によってできた骨格的な歪みを矯正する治療を行います。            50肩40肩の症状の方は多く来院されます。どこへ行っても良くならなかった50肩40肩当院で診させていただきます。何かありましたら、保谷 田無付近の春風堂接骨院へご連絡下さい!!

西東京市 下保谷 田無 春風堂接骨院(整骨院)TEL042-421-5213

 

当院へのアクセス情報

春風堂接骨院

所在地西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
駐車場店舗の横に駐車場あり。事前にご連絡ください。
電話番号042-421-5213
予約自由診療のみ、お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝祭日
院長大熊 貴之